【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
本日の言い得て妙
11/22(火) 晴れ(17度。寒くならず)

特に作業をしたわけでもないのに、やたら目がしょぼつくのは乾燥しているせいか。
今日はダブルヘッダーで、実によくしゃべった。

本日の名言。
「これってドット画なの?」ではなく「これ、ドット画じゃん」を目指すべき。

世間一般のドット画の認識は超絶描き込みではなく、ファミコン、スーファミレベル。
ドットじゃなきゃダメと思わせるには、見た瞬間「ドット画だ」と認識させるものを提供すればよい。
ありがとうファミコン。
【2011/11/23 00:13 】 | ドット絵 | コメント(0) | トラックバック(0) |
blue chee'sのドット画再び
blue chees J_2 blue chees C_2 blue chees 3_2 blue chees A_2 
昨日のトークショーでのOL制服が素敵すぎたので、今度は単体で大きめデコメな感じで。
それぞれ印象に残ったトーク内容に則しているつもりです。
キャミさんは台湾に行ってしまうけど、また会えるねということで「再見」にしました。
【2011/10/13 00:35 】 | ドット絵 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シンパシーを感じたこと
昨日行われた全ゲ連のトーク内容についてツイッターで流し見。
ドットのことやってたのね。
その中で気になるフレーズ。

以下、引用。
「昨日、なぜドッターはコスト感覚があまり無いのか という理由について巻いて詳しく話しませんでしたが、ドッターは自分よりも絵が上手かったり、綺麗なアニメーションを作る人の話しか聞きません。その人がゲーム作ってないのにも関わらず、「走りは32枚だよ!」って言うと32枚で書き出す。(続く

続き)結果、出来は綺麗なんだけど、時間がかかるドッターが量産されてしまうカラクリですね。昨日の講演で走り16枚という基準がドッターと非ドッターで反応が違ったのも面白い感じです。」

この「ドッターは自分よりも絵が上手かったり、綺麗なアニメーションを作る人の話しか聞きません」が、ものすごく的を射ていると感じ、てっきり同じくらいかもう少しの方かと思いましたが、プロフやつぶやきを見ると学生さんでびっくり。
また、アニメーションの途中のパターンで少々デッサン狂ってても流れでいけるからいいのに、それをつっこむ輩がいてイヤになる的つぶやきもあって、けっこうシンパシーを感じました。

ただ走りアニメに関しては6枚で充分だと思います。

なんか東方の悪魔城伝説的なのがyoutubeに上がっていたのを見たけど、枚数が多すぎて床を滑っているようにしか見えなくて。たしかにヌルヌル動いているけど、移動距離と歩幅がまったくあってない。
デザイナーがいくら感張っても、しょせんは「その場歩き」に過ぎず、そこからキチンと前に歩かせるには実際に前方に移動するアニメテストパターンをデザイナーが作るほか無く、プログラマーに丸投げでプランナーの考えた移動スピードと距離を当てはめるのでは、うまく行くはずもないと。

同じ枚数をかけるにしても「プリンス・オブ・ペルシャ」のようにちゃんと挙動と移動スピードがあってないと残念なものになるのにね。

学生君たちの倍生きているおっさんゆえに全ゲ連には興味がなかったけど、なんだかおもしろそう。
今度、のぞきに行ってみよう。
【2011/05/22 22:43 】 | ドット絵 | コメント(2) | トラックバック(0) |
予定未消化
2/20(日) 曇り(けっこう寒い)

19時にアキバに行く予定だった。目的は小桃音まい新曲の先行予約イベント。
しかして午後まるまるヒマだったので、昨日探しておいたKARAのミスターのヒップダンス部分のドットでも描こうと始めたのが14時。
17時半にはうちを出るつもり。
しかしムービーをコマ送りで確認しつつの作業にもかかわらず、めっぽう時間がかかる。
まずは頭の位置と角度をFIX。次に腕。そして上半身。最後にキモとなる下半身を。
その下半身部分にようやくたどり着いたのが17時。
もはや完成させたい欲求の方がうわまわり、そのまま続行。
18時に一度は完成したものの、腰の振り方が甘く一コマ増やして再調整。
15コマなのに完成まで5時間以上かかるとか。
http://twitpic.com/41szo8
やりきった感は得られらものの、やっぱり出かければよかったとフィギュアスケートを見ながらひたすら後悔。
そして大河は見なかった。
【2011/02/20 22:51 】 | ドット絵 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちらちらと雪
2/12(土) 曇り一時雪(とにかく寒い)

とにかく寒い。
潔いまでの寒さである。
事務所から帰ってあまりに部屋が冷えているので珍しくエアコンの暖房を入れたら、暖気が出るまでの冷気に当てられ「これじゃよけいに寒いじゃねぇか!」とキレる始末。
結局、パーカー(部屋着)のフードをかぶってこたつで丸くなりながら、他愛のないバラエティ番組を見ていた。

それ以外には仕事待ちの時間で色はファミコン仕様、パターン数は豪勢なドット絵を描いたくらい。
http://twitpic.com/3yxgit
【2011/02/12 23:42 】 | ドット絵 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
