【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
シンシティ
10/14(金)天気 晴れ(ちょっと暑め)

見ました、シンシティ。
レイトショーねらいしかないかと半ばあきらめつつ、仕事帰りにチケットフナキに立ち寄ると、なんと1k。
通常の前売りも1.25kだったのですが、窓口のあんちゃんが「歌舞伎町でよければ1kですよ」と親切に教えてくれまして。
昔からそうですが、この金券ショップはこういった地味だけどとてもありがたいサービスをしてくれます。
それが新宿で長年生きていくすべなのかもしれないと、ちょいハードボイルド風。

さて肝心の感想ですが…。

白黒のビジュアルイメージが先行して、なにやらスタイリッシュだけど内容ははたしてどうなのよ?という一抹の不安がありました。
ただ原作のフランク・ミラー(今回はR・ロドリゲスと共同監督)は、10年近く前のアメコミブームの時から知ってまして、原書版の「バットマン ダークナイト・リターン」とかも買い求めるほど。
絵はあまり好みじゃなかったけど、彼がスーパーヒーローを人間として描いたアメコミ界のパイオニアであることは知識として持ってました。
シンシティももちろん知ってましたが、ただ読むまで興味が湧きませんでした。

ですので、実は今回の映画がオムニバス形式(3人の主人公の話。単行本としても独立している)だとはつゆ知らず、最後まで「こいつらは別の視点で描かれているだけで、どこかで時間軸があうのだろう」と信じていたくらい。
えぇ、完全に独立した3話です(一応、別の話に微妙にキャラがシンクロしているけど時間軸はずれてます。ネタバレになるので書けませんが)。

それでも、なんつーか、めっちゃよかった!

男は強くて優しくマッシブ(ただし悪人には容赦しない)、女はセクシーでかっこいい。
しかも悪は悪として憎いほどに描かれていて、最後はきっちりと大岡裁き。
ほれぼれするようなモノローグが流れ、守る男の美しさにしびれました。

また名前がかっこいいんですよ。
マーヴ(不細工な大男だけど、殺された娼婦のために命を張る最凶の男)
ハーティガン(警察官はかくあるべし。ナンシーとのプラトニックにしびれる)
クライヴ(元彼女を戦いの女神「ワルキューレ」と言うなんてサイコーですよ)
と、それぞれの主人公の名前がとにかくイイ!
悪役ではケビン(イライジャ・ウッドとは思わなかった。この光るメガネが怖い。さらに目が怖い)が際だってましたが、ジャッキー・ボーイは死んだ後も侮れないし、イエローバスタード(ジュニア)はとにかく不愉快の固まりで同情の余地がまったくないのがよかったです。

結末はけっしてハッピーエンドではないのですが、それでも不愉快な思いはさせない。
久々のハードボイルドでした。

あとむやみにオネエチャンたちがセクシー炸裂させてますが、白黒(英語発音風に言うとブラッケン・ワイト。ブラック&ホワイト)なのでいやらしさはありません。
むしろクールでかっこいい。

エグイシーンも多々あるのですが、漫画的な手法やパートカラー(白黒の中に赤1色だけとか)でかなり中和されてますし、なにより基本的に殺される奴らは同情できない連中なので。

けっこう好き嫌いがハッキリと分かれそうですが、わたしはかなり好きです。
冒頭のモノローグで拒絶反応が出なければ、まずOkayです。

テーマ:シンシティー - ジャンル:映画

【2005/10/14 01:26 】 | 映画鑑賞記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ついつい見てしまう「スピード」
10/9(日)天気 雨のち曇り(一日ぐずつき模様)

気温もかなり抑えめなおかげで、久しぶりに昼まで寝てました。
それにしても、寝過ぎて頭が痛いとはこれいかに。
一説によると鼻で呼吸していないと気持ち酸欠になって頭痛になるそうですが(わたくし、もともと鼻の奥が曲がっているらしく微妙に通りが悪い)、一応は睡眠時無呼吸症候群ではないんで、さほど気にはしていません。

それより気にすると言えば、展開からラストまですべてにおいてわかりきっている「スピード(ヤン・デ・ボンの監督デビュー作)」は、なぜか見始めるとついつい最後まで見てしまいます。
「メイトリックス」以前のキアヌの出世作ですが、これ以降しばらく彼は銀幕から姿を消しているんですよね、たしか。
その時に、まことしやかに流れた無責任なウワサに「キアヌ=ホモ説」やら「石油王と結婚した説」などなど。
いったいどんな経緯でそれが流れたのかは知らないのですが(まったくの憶測ですが「スピード」出演時の髪型が短髪だったのでそこから来たのかな?と思ってます)すいませんわたし「メイトリックス」で復活するまでわりと信じていました(懺悔)。
もっともわたしは役者の嗜好性や私生活などにまったく興味はなく、単純にいい芝居をしているとか、もっと平たく言えばかっこいいとかを期待して見に行ってるワケなので、どうでもよかったのですけど。

そんなことより、ハラハラドキドキは一度見ればネタがわかって二度目からはつまらなくなりそうなものなのに、なぜか「スピード」は見てしまうんですね。
ドリフのコント「志村、後ろ後ろ!」に通じるものがあるのでしょうか?

テーマ:TVで見た映画 - ジャンル:映画

【2005/10/09 23:22 】 | ドラマとかテレビとか | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
