【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン
7/14(月) 晴れ(蒸し暑さ際だつ)

単館上映で渋谷まで行かなきゃ見られないのか…とDVD待ち覚悟だったんだけど、ふと上映リストを見ると歌舞伎町でやってる。
というわけで、勢い見に行きましたさ。
このクソ暑い中、ミニタオル片手に新宿の金券ショップをハシゴするも、まったくダメ。
まぁ単館ものなら仕方ないかとあきらめつつ、署名あつめて上映にこぎ着けた作品なので定価で見ようと覚悟を決める。
いや1.8k払ってみるのは、いつぶりだろう。
そもそもせっかく新宿まで出てきたんだし、映画の日まで待てるわけもない。第一それまでやっているかも定かじゃないし。

月曜の昼下がりだというのに、劇場は7割程度の入り。
しかもエアコンの効きが悪くて、微妙に暑いし(外が暑すぎるのかも)。
そんなロケーションながら、映画自体は評判通りサイコーにおもしろかったですわ。
英国英語なので耳触りもよく、ハードロック調の劇中曲がしびれる。
カタルシス満載。
作劇自体は、それほど珍しいものでもないのに、なんでしょう映画愛がつまっている感じ。
有能すぎる主人公の警察官が、ロンドンから片田舎の平和な村に左遷されてうまく立ち回れない前半のくだりはなんだか切ないくらい。
二人の同じ署のアンディ刑事(ファーストネームが同じ)がとにかくむかつく。
絶対こいつら最後には主人公にぶっ飛ばされるべきだ!と念じるくらい。
また同僚のバターマン刑事のぼんくらっぷりも目に余るし、とにかく前半戦はツライ。
徹底的に主人公がないがしろにされる。
その後の展開は、まぁネタバレになるので書きませんが、もスカッと爽快。
サントラほしいわ。
当然の如く輸入盤しかないけど。

比較的いい気分で劇場をあとにしたんだけど、降りそうで降らない空模様ですぐにへたってしまいました。
冷を取るためにふらりと立ち寄った本屋で中高生のころ、安さとボリュームでよくお世話になったBOMBを衝動買い。アイドル雑誌なんて買うの、何年ぶりだろう。表紙の原幹恵(キューティーハニー・ザライブの主役だった子)にノックアウト。けしからん、実にけしからん表紙だよ。
で、値段も確かめずにレジにもっていったら、750円もするのね…。
昔BOMBって380円くらいじゃなかったっけ??

それにしても暑いやね。
珍しく自宅でもエアコン入れましたよ…。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/07/14 20:36 】 | 映画鑑賞記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
頭が痛いのに
7/11(金) 晴れ(暑さ戻る)

鎮痛剤を飲めば落ち着くとはいえ、頭病みは難儀なシロモノです。
なんといっても気力をそがれるし、なにより音楽とか聞いてリラックスというわけにいかない。
たださすがにつきあいが長いので、薬飲んだあとに音楽かけてます。
痛みが治まったらパソコンにも向かいます。
そしてまた痛くなる。
学習効果がありません。
本能に忠実に生きすぎです。

たださすがに今日はちぃとばかし重かったので、日中はひたすら寝てました。
はい、すいません。お休みしました…。
暑い中、エアコンもつけずにです。
窓開けっ放しで、昨今絶滅した「毎度おなじみちり紙交換」の現代版「廃品回収(きっと中国に輸出して練金するに違いない)」がうるさい。

日が落ちるとごそごそと動き出す夜行性動物のように、ちょっと作業を。
テキトーに描いた割にうまくいったエフェクトが気に入ってます。
ゲイルのエフェクト(こっちは機能)のおかげです。
パレットがそれなりにあったので、一色で描いて(黄色)からノイズをかけて、スポットライト。その後、最近のお気に入り「ぼかし」をかけるといい感じに。ただそのままだとあまりにガタガタなのでドット修正。でもグラデ描画機能のないゲイルではこうやるのが効率的。
nagato_attack_SP.gif

なんだか今週もいまひとつな過ごし方をしているなあ。
シャキッとしません。
【2008/07/11 23:43 】 | ハレハレファイト | コメント(0) | トラックバック(0) |
爪が割れてた
7/9(水) くもり(すっきりしない天気)

手持ちぶさたになると、手足かまわず爪を切るクセがある。
なので、常時爪は短め。そして深爪。
PCに向かっている時はイスの上であぐらをかいているので(片足をモモの上に置いているので座禅で言うところの半結跏趺坐(はんかふざ)状態)、足の爪も気になるところ。
そんなわけで見るとも無しに左足を見たら、人差し指の爪に白い縦線が入っている。
「なんじゃこりゃ?」としげしげ眺めて押してみる。
そしたら爪が割れてるじゃないですか。
痛くもかゆくもないのでそのままだけどね。

組織人の時はストレスがたまるとよくトイレのドアを蹴っていたんだけど、事務所も自宅も木製なのでそんなことしたら大穴必至。
鋼鉄製の頑丈なヤツじゃなきゃアカンのよ。

なので、なんで割れたのかわからんです。

今日は半分お休み状態で、事務所にて趣味ドットをひたすら打ってました。
長門の移動(歩きとジャンプ2種)。
回転ジャンプは、「春麗」みたいな感じに頭を軸に回るタイプにしたかったのでトライ。
そしたらなかなかうまくいかなくて、二時間近くかかってしもた…。
おまけにハルヒより枚数多いし。
nagato_jump.gif nagato_jump_R.gif
今日は昼寝無し。
おかげですでに眠い。
【2008/07/09 22:30 】 | ハレハレファイト | コメント(0) | トラックバック(0) |
なんとかしのげ
7/7(月) 雨のち曇り(まとわりつくような湿気)

ここ数日、抜け殻のようにやる気がなく、急な気候変動に翻弄されほとほとまいっておりました。
昨日などは21時には床についてしまい、でも眠れたのは24時。
3時間ずっと妄想空想。健全じゃないね。
本当は今日も予定があったのだけど、わけを話して延期に。
昨日より気温は低めとはいうものの、朝方の土砂降りをそのまま引きずるような湿度。
肩がもうバキバキです。

とはいいつつ起き抜けにひとつ仕事をこなして、午前中は比較的まったり。
シーブリーズをぶっかけて、暑さをしのぐ。
ただひげそり直後(というより頭剃り、クビ剃り)にかけると、焼けるようだよ。
特にクビは効く。

いつものうどんを食べてから、休みの時には飲まないクスリを服用。
辛いときには頼ればいいじゃん、ということで。
午後は当たり前だけど誰とも話さすこともないので、作業に集中。
気付いたら一週間ぶりのハレハレファイトだ。
とりあえず長門を始める。
nagato_24x32.gif nagato_attack_all.gif
気付いたら昼寝もせずに夜になってた。
まぁ、悪くないオフの過ごし方。
【2008/07/07 19:43 】 | ハレハレファイト | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画ハシゴの話
7/1(火) 晴れ(暑いのは7月だもの、仕方なし)

そんなわけで蚊によって眠りを妨げられ、本来なら午前中から見に行きハシゴし倒す予定だったのに、結局新宿到着は午後一になりました。
いつもの王将で餃子定食を食べていると、テーブル席でサラリーマン(たぶん直帰とか言ってたから営業系)が会社内のことを延々グチってまして、それに耳を貸しつつ箸を運んでましたよ。
曰く「間違った意見を出した上司相手に正論でキレても、あとで陰口を叩かれて『異端児』扱いされるのがオチだから意味がない」と。
うむ、実に正論だ。
そして社畜になるがよい。
片方の相づちが実に当たり障りが無くて、むしろそっちの方が参考になったよ。
わたしも組織人時代、よく昼飯時に会社のグチを話していたけど、あれって生産性が全くない上に午後の業務のモチベーション下がるだけだから、それこそやってはいけないことなんだなあと、人のふり見て我がふり直しましたわ。
教訓
「会社のグチは週末にでも飲み屋に行って、その会社とは別のところに勤める仲間に話すのがいい」

で、そんな話を聞きながら「アフタースクール」を先に見るか「ミラクル7号」にするか悩んでいる、映画の日公休の自営はずいぶんと悠長なモンです、ハイ。
先月から実入りが減ってそれどこじゃないけど、貧乏でも最低限食えてそれとなくほしいものが買えれば(せいぜいCDやDVD程度。ゲームはちょっと高いアルネ)御の字よ、ホントに。

さて周星馳と佐々木蔵之介どっちにする?ということで、まずは「アフタースクール」に。
もうね、これは超おもしろかったですよ!
これで帰ってもよかったくらい。
むしろ1800円で見ても損はしない。映画の日、1kで見てごめんなさい。
公開がもうじき終わっちゃうけど、パンフ買ったから許して。
たぶんトリックからネタがふくらんでいったんだろうけど、「ほら、この伏線あとでつながるから覚えておいてね」なんてわざとらしさ皆無で、実に自然に流れていく。
どんでん返しを声高に宣伝しているけど、ナイト・M・シャマランみたいなトリッキーな「ほら、驚いたでしょ?」的なんじゃなく、気持ちのよい裏切り。
いやあ、まさかそうなるとはね。
小粒なスケールの映画だけど、なんでしょうね、この満足感。
エンドテロップのあとにもう一コマあるので、DVDとかで見る場合はご注意を。
テレビオンエアだとカットだろうなぁ。もったいない。
まったく状況説明がなされないのにどんどん話が進んでいって、それなのに引き込まれていくパワーは昨今の退屈な邦画とは一線を画すんじゃないかな。
この監督さんの前作を俄然見たくなりましたわ(前作も評判いい)。
無精ひげの蔵之介の悪い人っぷりがよかったなあ。
劇中とってもいい台詞が大泉洋から発せられるのですが、ネタバレにつながるので書けません…。
先生役ゆえに、ぐさりと突き刺さります。
いやあ、本当におもしろかった。
DVDが待ち遠しいです。

12時50分から開始で、終わったのが14時45分くらいだったかな。
その足で目の前の劇場に行き、15時からの「ミラクル7号」を。

星☆輝のテロップが出るとウキウキしますね(周星馳の製作会社)。
でも、う~ん。
シンチーらしいナンセンスギャグは確かに入っているんだけど、シンチーが撮らなくてもよかったんじゃない?というのが正直な感想。
決してつまらなかったワケじゃないけど、なんだか物足りない。
お約束過ぎる展開なのが、たぶんその原因。
随所に自作のパロディが入っていておもしろいんですけどね。
長江七号(劇中の名前。日本名はナナちゃん)の顔芸は「喜劇王」のエンドテロップだし(ちょっとうれしかった)、前作「カンフーハッスル」まんまのシーンもあるし、「少林サッカー」みたいなシーンもある。あれ「食神」はなかったかな?
そういえば前作からン・マンタが出ていないけど、なにかあったんだろうか?とか思ってしまう。
ラム・チーチョンは「少林少女」よりずっとずっと生き生きしてました。
そういや、ずっと出ていたティン・カイマンも出てなかったな。

毒のあるナンセンスギャグ満載の映画を期待してしまうのはダメなのかな?とか思ってしまう。
たしかにシンチーも「食神」バリな白髪交じりになってきてるし、作劇も変わるわな。
ただCGのデキは国産じゃかなわないわ。
かわいいもの、長江七号。
あと、そこにいないはずのキャラクターを目の前にして、自然な芝居できる香港の子役たちの芸達者ぶり。でもあのシーン、涙は出してほしかったな。悲しんでなくて嘘泣きかと思ってました…。
たぶんDVDでたら中古で買うくらいの入れ込み。ぬいぐるみが特典なら初回を買うけど。

見終わって劇場を出たのが17時ちょい前。
実は「僕の彼女はサイボーグ」の2回目を見る予定だったんですよ、当初。
ところが微妙にあの映画長くて、うまくつなげられず。
次回上映は18時からで終わりは20時45分。半日以上新宿滞在になってしまう。
劇場ポスターの綾瀬はるかが、はげしく呼んでいましたが(気のせい)断腸の思いで止めました。
さすがに二本立て続けに見て、少々くたびれていたというのもあります。
水分を全然補給していなくて、ちょっと頭も痛くなりかけていたし。

そういえば西武新宿の目の前にあった職質のコンボを逃れるために以前入ったロッテリアがバーガーキングになってました。これで新宿で映画見たときはバーキン食えるぜ。
ただ新宿で見ても映画のポイントたまらないからなあ。
でも「今日は映画見たぜ!」って気分になれるのはいい気持ち。
としまえんだとそれがないんだ…。

テーマ:アフタースクール - ジャンル:映画

【2008/07/01 21:04 】 | 映画鑑賞記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
