高い授業料
1/24(土曜) くもり(9.1度)

先日買ったもののまだ使ってなかったFIMOという樹脂粘土を使ってみる。
触った感じはスカルピーと同じ。
ディテールの入り方も限りなくスカルピー。
ただにおいは全くしない。
やや弾力が強いものの、おもしろいのは特に何もしなくても重ねただけでくっつく特性があること。
スパチュラ(と言っても僕の場合は鉄筆)で継ぎ目をなでてやれば消えてしまう(やや毛羽立つけど)。

一時間少々で新しい造形物がおおむね完成。
オーブンで110度20分から30分焼くことで樹脂粘土が固まるという、これもまたスカルピーと全く同じ。
ただし焼いても有毒ガスのたぐいは出ない。
さすがドイツ製。子供も安心して使えるというふれもみは伊達じゃ無い。

うちのオーブンは廉価版ゆえ(昔、実家住まいの時にスカルピーで造形していた際に自前で買ったオーブンは温度設定付き)温度設定が効かない。
まずは「あたため」という弱火で5分ほどやってみるが、ヒーター部分がまったく赤くならず、余熱程度。
これじゃ焼けないということでメモリを「中」にしてマックスの15分タイマーをまわす。

その間、CSI:Miamiシーズン8第一話を見始める。
テレ東でのオンエア時に見た記憶があったが、シーズン2から通しで見ていると入ってくる情報量がまるで違う。
特にホレイショが病床で生死の境をさまようデルコに対して「大切な人を失ってきた。マリソル(奥さん)、レイ(弟)、スピードル。デルコ、おまえまで失いたくない」と語りかけるシーンの名前の羅列にしっかり意味があること、ここでもスピードルという名前が出ることにグッとくる。

そして過去のマイアミデイト警察でカルドーザ(今期限りなのが実に惜しいキャラ)に現場検証を頼む際「メーガンは別件でかかりきりだから…」と話すシーンがあって驚く。
もう無かったことになっているに等しい最初期のメンバーの名前がこのタイミングでちゃんと出るとは。
しかもホレイショの当時の同僚とか。
他にもシーズン6でレギュラー降板したアレックスがしっかり監察医としていたりと、イチイチツボなのがいい。
スピードル役のロリー・コクレーンがシーズン6で一話限りの復活を果たしたが、その後のシーズンでの登壇は固辞したというので、このお祭り的なシーズン8第一話に登場しないのが本当に残念でならない。
もっとも名前は二度も出てきているから、愛されたキャラなんだなとあらためて思う。

そんな調子で予想外の「メーガン」の名称に驚いていると、オーブンのタイマーが終了を知らせてくれた。
ワクワクしてふたを開けるとまでもなく、ガラス越しに目に飛び込んできたのがヒーターに近い部分が焦げているさま。

火力が強かったか、スカルピーでもこがしちゃうことあったよなと、そのまま取り出すと微妙に弾力が残っているのもさることながら、内側から熱であちこち水疱のように膨らんで、渾身のディテールがほぼ消えてしまっている。

あの作業時間と、けして安くないFIMOが台無しに…。
しかも目にはめたスチール球をうっかり触ってしまい、指をやけど。水疱が出来る始末。

なんとか膨らんでいる部分をカッターで削いで、その上にFIMOを乗せたものの、そもそもの大きさから一層分大きくなってバランスが崩れ、まったくダメだと言うことに気付く。

もはやこれは使えない、破棄するしか無い。

考えてみたら電子レンジにもオーブン機能があって、そっちは温度設定が出来たことを思い出す。
スカルピーのような有害ガスも出ないし、明日はそっちで試してみよう。
とりあえず芯となる粘土を軽くこねて、スチール球を埋め込む。
粘土が乾かないと上に盛れないので、一度オーブンで軽く温めて現在放置。

いい感じで出来ていたFIMO第一作は幻となり、高い授業料(FIMO代もさることながら時間とそれに伴う労力)となってしまった。
【2015/01/24 23:15 】 | デザフェス用 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ドールショウ42
1/12(月曜) 晴れ(8.8度)

最高売り上げと盗難。
ハシビロコウが気付いたらチェックしている正の字より一つ少なくなっていて、いつものチャックミスかと思い気にも留めなかったが、帰宅後売り上げの計算とお金をつきあわせるとちょうど一個分足りない(2500円マイナス)。
さらにハシビロコウの無くなっていた分もあわせると二個分となり5000円マイナス。

たぶん一つは複数買いしてくださった方に少なく金額を提示してしまったこちらのミス。
だからこれはしかたない。

でも、いつのまにか一つ減っていたハシビロコウは、本当にやりきれない。
精魂込めて作ってるだけにショックが大きい。

ただでさえ昼抜きで空腹になると胃が痛む状態なのに、こんなさらに追い打ちダメージが。

もっとも持っていったものはガマ二種以外、ほぼ完売で売り上げは過去最高額。
生々しい話だけど普段の倍。
そりゃそうだ、50個以上持ち込んだもの。
ということはそれだけ作ったと言うことだし。

本来ならば、手放しで「大成功」とビールの一つも呑みたいところだけど、いかんせん胃の不調がひどくそれどころじゃない。
停めてあった駐車場にうどん屋があったので、とりあえず運転前に食べて薬を飲み、だいぶマシになったが、少しよくなるとまた悪くなりを繰り返していて、ストレスも胃に直結してくれるため、昨年五月前の状態には戻っていない有様。

あげく請求ミスで一つ分の損失。
そしてイベント参加して以来初の盗難。

悪い方ばかりに目が行き、なんだかちっともうれしくない。

「悪いこともあったけど、いいことたくさんあったじゃないか」と、普段なら多少は前向きに考えられるというのに、やはり盗難のダメージが大きすぎる。

楽しげなレポートを書く気力がなくて申し訳ないですわ。

ブース全景。
2015_1_12_0.jpg
2015_1_12_1.jpg
2015_1_12_2.jpg
2015_1_12_3.jpg
この端っこに置いたハシビロコウが11時から12時過ぎの間にやられた。
連れ合いが戻ってきて「数が合わないけど」と指摘され、次々に対応していたのでいつもの書き損じかと思ったのだけど、そうではなかった。
2015_1_12_4.jpg
2015_1_12_5.jpg
2015_1_12_6.jpg
2015_1_12_7.jpg
2015_1_12_8.jpg
バジェットは少しずつ集めてくださる方がいて、とてもうれしい。でも顔を覚えてなくて毎回「バジェットお好きなんですか?」と聞いてしまう…。
【2015/01/13 17:22 】 | デザフェス用 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |