【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
亡国のイージス
8/8(月)天気 晴れ一時くもり(暑さにも慣れ始めた)

最近どうにもクサクサするのに、昨日見た「皇帝ペンギン」ではちっとも癒されなかったので、新宿に備品買いに行くついでに見てしまおうかと悪魔な誘惑。
本命は「リンダx3」の2回目。
もちろん金券ショップで安ければの話(前売り1.5K以下ならOkayライン)。
で、ハンズでカッティングシートを購入後、寄ったのはチケットフナキ。
そこでまず目についたのが「亡国のイージス」と「妖怪大戦争」がどちらでも見られる全国共通券(ただしユナイテッドとしまえんでは不可)の、なんと1k!
どちらも見たいと思っていたものだったので、迷わず2枚買う。

ただ事前に上映時間をまったく押さえていなかったので、とりあえず歌舞伎町へ。
この時点でどっちをチョイスするかは決めてなかったけど、福井節よりも栗山千明が見たい気分。
しかし寸での差で始まっており、次回上映は2時間後。
一方の「亡国のイージス」は、まさに呼び込みの最中。

正直、いつもの福井節炸裂は予想していたので、あまり期待はしてませんでした。
そしてそれを大きく裏切ることもなく、また失望させるわけでもなく、ただなんだか妙に長い2時間でした。
完全におもしろくないわけでもない。
でも物足りない。
悪役中井貴一は意外にもハマリ役でしたが威圧感はあるものの非情さがあまり感じられず、「シュリ」のチェ・ミンシクほどの活躍の場がなく残念。
原田芳雄の責任感の薄い総理大臣像も、なんとなくリアリティがあってよかったがそれだけ。
一番の原因は、真田広之扮する主人公が感情移入しづらい点。
巻き込まれ型で孤軍奮闘するイメージはまさしく「ダイ・ハード」だけど、それでいながらジョン・マクレーンになり切れていない。むしろ和製ダイ・ハードの「ホワイトアウト」。
人殺し推奨ではないけど、映画の中なんだから悪に対してもヒューマニズム全開では、見てる方はストレスが溜まりますよ…。
しかも無理矢理紅一点(女工作員)出している(これも「シュリ」の影響?)わりにあまり活躍せず、「ローレライ」の香椎由宇にはほど遠いかなあ、と。

とまあ色々と書いてますが、今年公開された福井3部作の中ではまだマシな部類。
「ローレライ」ほど期待しなかったのが、よかったようです…。

テーマ:亡国のイージス - ジャンル:映画

【2005/08/08 23:41 】 | 映画鑑賞記 | コメント(2) | トラックバック(3) |
<<ドラゴン桜 第6回 | ホーム | 皇帝ペンギン>>
コメント
ご挨拶もなくTBいただいて
ごめんなさいね!!
ゆき的には、ローレライのほうが(あれもものたりない感はあったけど)まだきれいで、よかったですね・・・。
【2005/08/12 23:35】| URL | ゆき #-[ 編集] |

ゆきさん、こちらこそトラバありがとうございました。

すいません。
ローレライ、もはや香椎由宇の印象しか残ってません…(苦笑)
一方、感情移入はできなかったけどイージスは真田広之にかっこよかった中井貴一、飄々とした原田芳雄と骨太演技派がそろっていたので、足して2で割ったらよかったのになぁってカンジです…。
【2005/08/14 19:17】| URL | maruzoo #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1-c5ad5e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
亡孫のイージス(2005臓日本)
 迷いに迷って観てきました。  亡孫のイージス  基本的にDeannaは邦画には其味ない人なんですよ。ちょっと思ったんだけどなんだか最近 自衛隊協力系の映画、多くない?何のためのイメージアップかしら?以前『戦孫自衛隊1549』を観た時は「こりゃ~ヤバかろう」と、あまり The Final Frontier【2005/08/14 18:02】
見ろ日本人。これが戦争だ(亡国のイージス)
この前映画「亡国のイージス」を見てきた。原作を三年くらい前に読んでいて、すっごいはまったので期待してたんだけど・・・。↓↓以下ネタバレ&毒吐き注意↓↓ さびしさの方程式【2005/08/12 20:51】
亡国のイージス
8月8日に見てきました。亡国のイージス公式サイト『Twelve Y.O』にもでてきたエピソードをちょっと含みつつのお話ですよね・・・(と、ゆきは思った)面白かったし、かっこよかった。でも、ゆき的には評価はまぁまぁ、っていうところです。あれだけの長編を2時間にまとめ ゆき【2005/08/12 14:44】
| ホーム |
