スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
時間よ、進め!
5/3(土) 雨のち曇り(蒸し暑いなあ)

今日は型どり日。
そんなことを考えていたら気が昂ぶって、遠足前日の小学生みたいに眠れないわ、寝ても2時間で目が覚めるわで、とことん睡眠不足の朝。もとい昼。
13時より、子供の頃に愛用していたダイヤブロック(さすが物持ちがいい30年以上のブツ)を型枠として使い、原型を油粘土に埋める。
そこでまず問題発生。
ブロックが足りない!
たしかに造形物はみなスケール的には小さいのだけど、数がある(5つ)。
昔型どりをしたときには(だいたい10年以上前)、たいがい1体の各パーツごとに型を作っていたのでブロックは足りていたのだけど、今回のカエルくん小さいけど前後幅がある。
すなわち型枠の高さが必要。
ブロックを予想以上に消費。
一番大きいゲロソラックスは今回の型どりを見送り…。断腸の思い。
スネークヘッドをねんどに埋めた姿は、グレーのサフのせいもあって、まるで化石みたい。
写メ撮ればよかった。

とはいえ型が作れてしまえばブロックは再び使えるので、シリコン型が硬化すれば大丈夫なわけで。
ところが、このシリコンが硬化するのが12時間!
忘れていました、長時間かかることを、すっかり。

なので現状、片面取りした状態で4つの方が硬化中。
シリコンを流して1時間半経って、、表面にかなり粘りが出た状態。
日付が変わる頃には、もう半面取れるかも知れない。

BGMはパフュームを垂れ流し。

思いっきりヒマになりました。
固まるのをひたすら待つ身です。
DVDでも見ようかな。
昼寝でもしようかな。
【2008/05/03 15:41 】 | デザフェス用 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<その後のわたし | ホーム | ひたすら右手を小刻みに動かす日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1040-d7a6477c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
