その後のわたし
5/3(土) 雨あがる

一眠りした後、シリコンもだいぶいけそうな気配。
念のためDVDをさらに見てから(「モルタデロとフィレモン」というスペインのギャグ映画。完成度はかなり高いけど、パワフルすぎて疲れました)、硬化予定時間の半分で作業続行。
本当に型どり自体がかなり久しぶりなので、油粘土の敷き詰め方がおおざっぱすぎて、まず後悔。
回り込んでしまったシリコンをデザインナイフで削り取ってから、バリアコートという名のトルエンを塗る。これを塗らないと原型がシリコンに埋まったまま引き裂かないと取り出せなくなってしまうのよ。さくらやホビー館では扱っていないのが不思議。トルエンだからかな。ボークスもレジ奥から取り出していたし。でもにおいはレジンの方が強烈(ノンキシレン系)。

で、ブロックを調整して先刻型どりできなかったゲロソラックスの半面取りと、その他の4つの両面取りを行うと買った1キロのシリコンがほとんどなくなってしまい、これも想定外。
型の増量強化のため、昔の型をはさみで切ってどかどか型に放り込む。
この昔の型が驚いたことに全然劣化していなくて、シリコンパワーを感じましたわ。
型抜きをあまりしてなかったから、ゴムが劣化しなかったようで。
万一の時は10年ものが発掘できたので、それを使ってみるか。
容器に入った状態で空気にも触れてないし、大丈夫なんじゃないかな、と(あけて確認してない)。

これであさってには型抜きができます。
なぜ明日ではないかというと、連休の一日くらいは外出しますよ。
【2008/05/03 23:13 】 | デザフェス用 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<スパイダーウィックの謎 | ホーム | 時間よ、進め!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1041-2740cefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |