【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
らりらり
5/5(月) くもりのち雨(すっきりしない天気)

昼食後、デザフェス用造形物の複製を敢行。
ノンキシレン系でにおいも少ないとはいえ、そこはそれ揮発性の有機溶剤が成分に含まれているので、屋外農作業用マスク(これも10年ものなので活性炭の効果は切れていると思う)をして作業。
もともと模型好きなのに、有機溶剤のにおいが苦手なので、造形ねんどのスカルピーはセラミックねんどだし、塗料もタミヤのアクリルカラーを使用する体たらく。でも型どり複製だけはどうにもならず、まさに鬼門中の鬼門。
複製品が量産されるのは楽しいのだけど、においに完全にやられてしまう。
2時間が限度かなとか思い作業開始したものの、カエルくん3体を10個ずつ複製するには案の定予定時間では終わるはずもなく…。
14時から18時まで。
作業中の風景に複製したブツを適当に並べて写メ。
deza_09.jpg
四角い固まりがシリコン型。
注形中なので輪ゴムで縛ってます。
もはや17時ごろにはかなりクラクラ来て集中力もとぎれ、なんどもカッターで指を飛ばしそうになる始末。デザインナイフで複製品のバリをとっていて、人差し指に思いっきり切っ先がめり込んだけど血が出なかったのは気孔のせいか? いや単に鋭いので血管を避けただけでしょう。

ただその甲斐もあって、ごらんの通りの壮観な眺めが!
deza_13.jpg
型の関係上、カエルくんたちの足がかなりの確率で欠けてしまい、エポパテで修正作業が待っているが、もはや今夜その気力ナシ。燃え尽きてます、かなり。
いや、レジンのにおいのせいか…。
明日はひたすら修正作業とヤスリがけ。今週末に着彩。

結局、ゲロソラックスは昨日買った図鑑に「ゲロトラックス」として載っており(気づかなかったが、その図版には確かに見覚えがあった)しかもそうとうに平べったいため、今回複製したものを改造して一点ものにすることに。
身体が細くてディプロカウルスとのあいのこみたいだ。
deza_12.jpg
今回の造形物で一番デキが悪いが、せっかく作ったのでむげにはしたくないし、生まれ変わらせるのがベターというわけで。
むしろこの身体のラインから頭を改造すれば、それこそディプロカウルスもできるから一石二鳥。

スネークヘッドは、大きさがカエルくんの倍以上あるので7匹にとどめる。ラッキーセブンだ。
deza_11.jpg
たこつぼや土管を買ってこなければ。市ヶ谷行くか。
写真ではわからないけど、キレイにウロコやひれが抜けた。
もっともやっかいと思ったのに一番手がかからない型で、我ながら驚いている。

それにしても複製の醍醐味は、同じものがたくさん並ぶことで、一同に並べるとそれまでの苦労が消し飛ぶ。
deza_10.jpg deza_08.jpg
つーか、しばらくまんじりともせずに眺めていましたさ。
デザフェスでどれだけ手元から離れていくのだろうか。
でも残っても、うれしいからいいや。
【2008/05/05 22:24 】 | デザフェス用 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<連休最後の日 | ホーム | スパイダーウィックの謎>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1044-47b20fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
