スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
デザフェス奮戦記
5/17(土) 晴れ(夜には雨が)

あー終わってしまった。
明日からは何を糧に生きていけばいいのだろう的な燃え尽きっぷり。
9時少し過ぎに、案の定渋滞している首都高を迂回し下道でビッグサイトに到着。
並べ終わって記念撮影したりして開場の11時に。
でもコミケやワンフェスみたいにアナウンスがあるワケじゃないのね。
なんかまわりもまだ下準備の真っ最中だし、なし崩し的に始まるのかあとちょいとカルチャーショック。
それからほとんどパイプイスに根を下ろした状態で、ほとんど回ることはできなかったけど、それでもトイレ休憩や気分転換に見回って、おのおののブースの凝りように驚く。
今回はブース見学を主眼としていたので、結局何も買わず。
あ、いつものブタファクトリーさんでTシャツは予約したんだっけ。それだけ。
ポストカードとか「あ、いいかも?」とは思ったけど、手が伸びず。
テクニカルで上手だなあと思うものよりも、独自性のある方が好まれるのがコミケと違うところかな。このレベルで全然人が着いてないってどゆこと?とかざらだったし。逆に「あぁ、この手作り感がいいのか」と思わず膝を打つブースもあったり、大いに勉強になりました。
うちなんざ防火シートの白いテーブルクロスだけだもの。
それでもワンフェス時代よりもずっとずっとマシ。
ただ置いてあるものがものだけに、一人ワンフェス状態は否めないかも。
他にも模型系がわずかながらいたけど、デキはいいのに人はついてなかったなぁ。たまたまかも知れないけど。

deza_may_01.jpg deza_may_03.jpg deza_may_04.jpg deza_may_05.jpg deza_may_07.jpg
ともあれ、まず結果から言うとアマゾンくん、フクラくんが10体それぞれ完売。
スネークヘッドくんが6体中5体。バジェットくんが9体中7体。
ポストカードは…。いや、語るまい。冬図版だったので、前回のデザフェスのお古と思われたみたい。今回初参加なんですけど、そんなんわからないものね。
あと参考出品だったゲロソラックスが、なぜかよくなでられていきました。
店番中にメガネの女の子が唯一ゲロソラックスを知っていて、なんだかうれしくて話し弾んじゃいましたよ。つーか一人だけだった…。超ニッチ。
スネークヘッドは男性が惹かれるようで「ここで買わないと、たぶん二度と出会わない」と言って買ってくださった方、本当にありがとうございました。「エビ食べ過ぎっぽい赤いのにします」と個体差(色塗りの仕様)をジョークで返してくれたりと、なんかもううれしくてうれしくて。

持参したフリーペーパーは、午前中少しでも足を止めてくれた方に配りまくっていたら、午後一にはもはや底をついてしまい、もっと刷らなきゃダメだと、ここは反省会。
ただなんせシャイガイなんで、「おひとついかがですか?」よりも、こちらから話しかけるきっかけに「このQRコードでデコメ絵文字をGETしてください」の方が言いやすくて、おかげでバンバン配ってしまったという…。
でも動くデコメ絵文字みせて「あーかわいい!」とか言われると、買ってもらえるのと同じくらいにうれしいもんでつい…。

なので「フリカエル人生」サイトは、突貫工事から本格施工でしっかりとしたサイトになりました。
いや、デザフェス帰ってきてから作ったんですけどね、へろへろになりながら。

最後にデザフェス写真集を。
まず、開始前なのにくたびれた表情のわたくし。
deza_may_00.jpg
前夜25時まで作業してるからです。おまけにカスタムカラーで仕上げたピンクのバジェットの目に塗るフラットホワイトが切れてしまい、しかたなしにシンナーで目の部分を拭き取るという強攻策。前日じゃなきゃあり得ない強行です。
で、当人のいないver。
deza_may_08.jpg
これが調子に乗って午前中に配りすぎたフライヤー。
deza_may_02.jpg
下に並んでいるのは試作版のコたち。でも奇特な女性の方がお二人、連れて帰ってくれました。しかもホームページでチェックして…なんて言われたらお譲りしないわけにはいきません。むしろそういう方に引き取られた方がしあわせに違いないですもの。人形だけど。
縁起物なのか知らないけど、やたらなでられてたゲロソラックス。
deza_may_06.jpg
ワンフェスでは完成品に触るなんて言語道断、傍若無人な振る舞いだけど、そこはデザフェス。
エニシン・オーカイなんですね。平べったいから触りたくなるのかな? ホンモノは90センチですよというと、もれなく驚いてくれました。
deza_may_09.jpg
サフ吹いただけの原型が寂しかったので、車塗装用(ニッサン車)のシルバーを吹いたらすばらしい金属的光沢。でも、あんまし注目されませんでした。ここもわたしとデザフェスに来場される方たちとのズレが…。

ともあれ、やっぱりイベントはいいです。
事前準備で死にかけてましたが絶対楽しい。
毎回出ます。
今度は日曜にしようかなどうしようかなと思案中。
【2008/05/18 00:01 】 | デザフェス用 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ミスト | ホーム | いよいよ明日(というより今日)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1056-29ab719d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
