ハレハレファイト
6/20(金) くもり(霧雨が鬱陶しい)

金曜の業務が今月に入ってからめっぽうラクになってしまい(というより企画の授業ができていない…)、特に先週まではモバイルドットがあったのでその作業時間にあてていたのだけど、今日はそれもない。
時間をもてあましうだうだと過ごしてしまうのは本意じゃないので、たまには習作をかねて趣味ドットを打ってみることに。
とはいえ先週もデコメ絵文字用のを打っていたんだっけ…。

きっかけは先週の金曜の昼業務の時間。
32x32のチビキャラは今まで動きを主体としていたので特に顔に重きを置いていなかったのだけど、わりとかわいい系のデザイン画を見せられて「こいつを再現しないんじゃもったいない!」と奮起。
そこで普段のやり方よりも大きめにしてみたところ、これがわりとイケル(気がした)。
その後、今週の水曜にさらにその手法に手を加え、落としどころが見えてきたというわけ。
そんなわけで、昨夜は「こんな風にできたらいいな」的妄想が炸裂。おかげで床についたのに1時間くらい眠れなかったけど、そいつを今日空いた時間で具現化。
haruhi_24x32.gif haruhi_attack.gif
以下、アプローチの覚え書き。
題材はハルヒのベルトアクション。
キャラサイズは32x32を基本軸(立ちポーズは24x32)。
攻撃モーションは、二頭身キャラでは屈指のデキでかつ大好きなポケットファイターに習い、コスプレチェンジ。
ちっさいキャラでちょこまか動くイメージ。
モバイルを仮定して、むやみに枚数は使わない方向で。
縁取りをあえて入れて、小さくてもはっきりわかる形に。
とりあえず待機は4枚、攻撃の一段目は…うーん枚数が多い(今は見栄え重視)。
このあとチアガールのボンボン攻撃、バニーガールのドロップキックに変化させるつもり(小さいからわかりづらいけど一段目は団長のメガホン攻撃)。
ダッシュ(走り)は体操着とか妄想ふくらむ。
ただあくまで手慰みなので、気が向いてかつ時間があるときだけやる。
業務に支障が出るような無理はしない。
ゲージとか背景とか敵とかでっちあげ画面まで作りたい。

本日の不愉快。
午前中のまったりタイム。
うとうとを邪魔するのは郵便局、クロネコ、佐川。そしてメールに電話。
いっぺんにまとめてきてくれ…。
ふっと意識が飛びそうになるとピンポーン。
もきー!って感じ。

本日のついうっかり。
マトリックス・リローデットを見ながらの晩飯は箸が止まる。。
トリニティ何度見ても今ひとつ残念なビジュアル。モニカ・ベルッチの乳はすごい(シューテムアップではすでに劣化が…)
【2008/06/20 23:33 】 | ハレハレファイト | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<シネコン善し悪し | ホーム | シューテム・アップ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1094-c70a8b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |