ポニョとハンコック
9/1(月) 晴れ(洗濯がやっと干せる)

映画の日。
コレを逃すと日テレでオンエアされるまできっと見ない「崖の上のポニョ」を、朝一の回で見るべく決意し行動。
しかし座席に着いたのは上映開始10分後でした(予告がちょうど終わったタイミング。ラッキー)。
続けてみる「ハンコック」のチケットも一緒に買って、駐車券のサービスは6時間分。
うまくつながればあと1本と思ったのだけど、残念。
デトロイトにせよスターウォーズのCGアニメにせよ1時間以上のあきがあるため、しばし逡巡し断念。
というわけで、本日は二本鑑賞。

朝っぱらから実に不愉快なメールが届いていて(これはグチりたいので別記)気分的にかなりアレなムードだったけど、月刊占いでは好調期とあるし、上映時間まで30分切ってたのにギリギリ間にあったから「今日はついている」と思いこむことに。
実際、「ポニョ」が始まったら、そんなん吹っ飛びましたけどね。
画面の情報量が、とにかく多い!
劇場で盗撮したものを違法ダウンロードでwindowsメディアプレイヤーとかで見てたり、あやしげな露天商から買ってどうせぼろぼろの画面でみても、アレは伝わらないですわ。
画面を覆い尽くす細かいクラゲのひとつひとつが動いている。
しかも手書き。
CGならたやすいモブシーンを手書き。しかもおのおの違う動き。
魚ありタコイカありカニありと、とにかく「動かすことの情熱」を否応なく感じさせる、ある意味スペクタクルなオープニング。
ただこれを「動画大変だろうなあ」と感じさせて「ほら、スゴイでしょ」と感心させるだけだとマズイと思うわけで、「必要だからやっている」のがスゴイことだと思う。
むかしのディズニーフルアニメを見て「これ、どんだけ手間かかってるんだ?」で終わらないのと同じ。
内容的には「神経症や不安な世の中に送る」なんて監督の一文があるけど、これはいらなかったなあというのが正直な感想。
「ポニョ、かわいい。よかったね、宗介」でいいじゃないか、と。
なので、余計な事前情報をほとんど入れてない状態で見たので、純粋にポニョのあいくるしさと奔放なわがままが心地よかったです。
不思議な波の表現と、往年の宮崎アニメの伝統ちっさい車が疾走するシーンがいいですね。
とりあえずポニョは、あの第二形態がカエルっぽくて一番好きかな。
もちろんその前後もかわいいけど。
それからお母さんのリサがいい。
髪型がとか、気が強くて頼れる女ってところが、たんに自分のツボなんだろうけど。

それにしてもアニメなのに、本当にひとつひとつの芝居が細かい。
お約束の「うまそうな食事」は言わずもがなで、ただ崖を降りるだけとか両手に荷物抱えての帰宅シーン(ドアの開け方がたまらない)とか、イチイチ感心してしまった。
芝居を大げさにすることで、余計な状況説明を省いているんだなあと。
ある意味、舞台演劇みたいなものか。
水がないのに浜辺にいたりとか、ひとつの舞台上で場面ごとにきちんと違うとか、わりと芝居小屋は好き。

そんなわけで、世間的には今ひとつな評価らしいけど、自分としてはじゅうぶん満足。
所ジョージがそのまんまという声をよく聞くけど、「TOYS STORY」のバズもまったく抵抗がなかった身なので、別に平気。むしろもっとも心配だった一茂が、それなりに聞けたのには安心しましたわ。
リサは山口智子だったのね。ときどきミサトさん風に聞こえたのはキャラのせい?

次の回まで30分ほどあったので、普段はマックですますところを今日は先日食べたパスタ屋へ。
ポニョを見たらハム(もしくはそれっぽいもの)が食べたくなったのよ。
ほうれん草とベーコンのクリームスパにしました。
勢い大盛りを注文し、出てくるまでに時間がかかってしまいポカミス。
ラーメンとかと違って200円増しなのね。リーズナブルが一転リッチなランチに…。


なんだかんだで続く「ハンコック」も予告が始まってからの入場。
幸いにして選んだ席には通路に一人のみ。頭下げて通らせてもらう。
「アイアンマン」の予告がしびれるね。
記憶違いかもしれないけど、スターク社長って心臓病じゃなかったっけか?
そのためのスーツだったと思ったんだけど。武器商人になっててビックリ。
そしておいしいシーン見せすぎ。まあ、どっちにしても見に行くつもりだったけど。

さて肝心の「ハンコック」ですけどね。
まあまあおもしろかったです。
この「まあまあ」というのがくせ者で、おいしいシーンは後半の「それ、あり?」な展開をのぞいて予告でほとんど流れています。見せすぎです。メイトリックスと同じじゃないか!と。基本、映画館のでかいスクリーンで予告を見る人なので、迫力が増すとかあんまりないですもの…。youtubeならいいかも(ちょいネタバレ含む)。
それも1時間以内に、おおむね予想された展開が出尽くしてしまいます。
「もう終わり?」と時計見たら、まだ1時間しか経ってなくて、あとどうなるの?と思っていたら…。
個人的には前半だけで終わっても、すっきりまとまってよかったかなと思っています(やや物足りないかもしれないけど)。
たしかにシャーリーズ・セロンを絡ませたかったのかもしれないけど、蛇足にしか感じませんでしたわ。前半のバカ映画じゃダメなのかなぁ、もったいない。
あ、ウィル・スミスはいい感じに小汚くてよかったですよ。
オレオレ臭が漂ってなくて、やさぐれた超人をうまく演じていたように思います。

パンフはポニョだけ買いました。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/09/01 18:37 】 | 映画鑑賞記 | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<20世紀少年 | ホーム | 夏休み的一日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1175-45277bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヴェネチアで『ポニョ』が1位評価!観客から5つ星!北野作品は3位【第65回ヴェネチア国際映画祭】
 第65回ヴェネチア国際映画祭にて、宮崎駿監督の映画『崖の上のポニョ』の公式上映から一夜明けた現地時間1日、映画祭会場で毎日配布される映画紙「CIAK」の観客及び批評家の星取で、共に1位を獲得した。【関連写真】映画『崖の上のポニョ』写真ギャラリー  同紙では連 ニュースヘッドライン【2008/09/02 19:05】
| ホーム |