【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
11時間半
11/3(月) 晴れ(寒いのか?)

いつもより遅めの起床9時過ぎ。
日曜と勘違いしてた。どのみち休日だし月曜はOFFだし。
うだうだしているときの時間の進みは実に早い。
寝起きで塗装はしたくないといういいわけ。
とりあえずコーヒーを飲んでさて始めますかと、段ボールの塗装ブースにエアブラシ、塗料を準備。
換気扇がないから、窓全開に扇風機を回す。
ただ先日買った防毒マスクが、値段通りの働きをしてくれてまったくにおいを感じない。
これはいい。買っておいて正解。
塗り始めたのが11時。
途中12時に昼食、20時半に夕食、その他トイレに立つこと数回以外、ひたすら塗装。
一通り終わって時計見たら22時半過ぎてた。
もっとも目は入れてないので、文字通り画竜点睛に欠く状態。
80コの目玉を塗るのにはそれなりの集中力が必要だから、これはあえて明日にまわす。
とりあえず塗装ブースに並べて写メ。
08_11deza_4.jpg
ぼろぼろの段ボールにかなり色が飛び散っていて、サイケデリック。
ちょっとアートっぽい。
目を入れたら単体でちゃんと撮る予定。あくまでこれは雰囲気。

前回は800円で売ったのだけど、今回は1kにするつもり(サビトマとアフウシはデカいのでもう少し高い設定)。
そのかわり、かなり塗装に凝った。
一体あたりの塗装工程が、下地のフレッシュをほんの少し混ぜたホワイト、そのまわりに限りなく白に近い黄色をグラデーション。これがおなかの部分(種類によって、色は多少変えている)。
体色はおのおののベースカラー(あらかじめ混色しておいた)に、明るい部分、暗い部分で色味を変えて三回以上塗る。ものによってはピンスポットやにょろにょろ塗り。
ディテールを入れて、マスキングしてないから色の散った部分をリタッチ。
そりゃあ11時間かかるわ…。
今回は思い切ってカゲの色にオレンジを使ってみたのだけど、これがなかなか生っぽくていい感じ。
あと生物に純黒はアカンね。
かなりベースカラーの赤(オレンジと黄色を混ぜてある。発色が良くてかなりお気に入りなれど、比率は適当なので二度と作れないかも…)を混ぜたのだけど、くっきり出過ぎる。
おかげで工程が三倍になってしまった。
というのも、黒のラインに茶を塗ったのだけど、隠蔽率が悪すぎて効果無し。仕方なくベースカラーで薄く上塗りしたところ予想以上に消えてしまいサビトマトガエルが、二体トマトガエルになってしまったわ(顔と身体に黒のラインがない。これを塗ったためベースカラーが無くなった)。これはマズイと言うことで、オレンジを吹いてからさらにラインの境界線にベースカラーもどき(無くなってしまったので、新たに調合した)でぼかす。これが思いの外オレンジに振れていて、これはこれでありかということで、出っ張った部分にも吹く。おかげで量産品とは思えないほど、手間がかかっている(身体の白がベースカラーでつぶれたので、新たに塗ったら今度は浮きすぎて、これもやり直したりとか)。

22時からのレイトショーくらいはイケルだろうとふんでいたのだけど、よもやかなわず。
外に出たのは新聞を郵便受けに取りに行ったくらい。
そのくせ、きっちりとごはんをイカキムチでおいしくいただいているので、あまりよろしくはないですな。しかもイカキムチは、どうがんばっても後二回分しかない。本場のブツなのでしばらく食べられないかと思うとかなり切ない。大久保にでもフラリ出向いて探してみようか。
ただ達成感は尋常じゃないので、気分はかなりいい。
コーヒー効果なのか、それとも防毒マスク効果か、それとも集中力のなせるワザなのかしれないが、今日はこれほど長時間作業していたのに頭痛はなし。
【2008/11/03 23:32 】 | デザフェス用 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<完遂 | ホーム | 執拗にひたすらに>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1242-a7008522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
