【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
本年の映画鑑賞総括
12/31(水) 晴れ(暖かい)

今年の目標は、毎月必ず劇場で一本は映画を見ること。
仕事の忙しさを口実に、見に行くのをあきらめることをしないこと。
映画を劇場で見ることが、唯一仕事モードとプライベートモードのスイッチを切り替えられる時間だと身をもってわかったので、とにかく上記の目標は死守した。
おかげで昨年より映画の日を公休にした日が多い。
むしろ去年が異常だったとも言える。

<1月>
 △ 俺たちフィギュアスケーター
 × AVP2(エイリアンvsプレデター2)
 × 椿三十郎

<2月>
 × L change the WorLd       

<3月>
 ○ 魔法にかけられて

<4月>
 △ ノーカントリー
 ○ バンテージ・ポイント
 ◎ クローバーフィールド
 △ ブラックサイト
 × 少林少女

<5月>
 ○ スパイダーウィックの謎
 ○ ミスト
 ◎ ランボー4

<6月>
 ◎ 僕の彼女はサイボーグ
 △ シューテム・アップ

<7月>
 ◎ アフタースクール
 △ ミラクル7号
 ○ ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン
 ○ ポケモン シェイミ


<8月>
 ▼ スターシップ・トゥルーパーズ3
 ▼ ハプニング
 ○ カンフーパンダ
 ◎ ダークナイト

<9月>
 ○ 崖の上のポニョ
 △ ハンコック
 ▼ 20世紀少年 第一章     

<10月>
 ○ 闇の子供たち
 △ ウォンテッド
 △ アイアンマン

<11月>
 ▼ ダイアリー・オブ・ザ・デッド
 ▼ ichi       
 
<12月>
 ▼ D-WARS
 ○ トロピック・サンダー
 ◎ ハッピーフライト
 ▲ 地球が静止する日
 ◎ ウォーリー

 計36本(前年より17本増。昨年が見なさすぎたのだけど…)

あらためて数を確認して驚いた。
月平均3本見に行っている計算。実際、映画の日にハシゴすることが下半期に集中している。
レイトショーと映画の日がメインで、ごくたまに金券ショップでチケットが売ってなくて正規の値段でみたのだけど、単純に5万近く年間で劇場に落としている計算に(ポイント使って無料で見ているのもあるから一概にはいえないけど)。DVDもそれなりに買っていて「ブレードランナー」や「モンティパイソン」など旧作のBOXや、「僕の彼女はサイボーグ」や「クローバーフィールド」のような公開された作品などもトータルすると、映画関係に10万はいくだろう。

それでも「いくらなんでもこれは失敗だった」という作品を、あまりひいていないのはラッキーで、逆に映画の当たり年だったといえる。
振り返ってみると、いわゆる一般受け大作映画がほとんどない。
ピクサーやジブリのようなアニメ作品はともかくとして、「インディジョーンズ」ははなから見るつもりはなかったし「レッドクリフ」にも行かなかった。というより大作映画が公開されるイメージが今年は少なかったような。現にお正月映画で目玉タイトルがないし。

劇的な変化というわけではないけど、インベーダーの頃から行くのが何よりの楽しみだったゲーセン通いが、極端に減ったのも今年の傾向。
やりたいアーケードゲームがないという純然たる事実と、勝負を楽しむローカルルールがなくなり、勝つためには何でもするアルティメットスタイルに辟易して、ついにイヤになってしまったというのが正解。
新宿に行った折にはスト2を触る程度。連コインして意地でも勝ってやる貪欲さはなくなった。
だからゲーセンで千円落とすことは、もはや遠い過去。
ゲーセンに落とさなくなった分、映画館に落とすようになったワケで。
そーいや、ゲームもほとんど買っていないし、買ってもやらないし。
修理から戻ってきたXBOX360は、未だに箱詰めされた状態をキープ。
アサシンクリードを筆頭に専用ソフトは未開封美品状態だ。
一方で塾生の影響から、CDを買うようになる。レンタルは使わないし、ダウンロード販売には興味がない。
もっぱらamazonか、BOOKOFFのワゴンセール品の二極。
今年一番のハマリは中田ヤスタカだ。とはいえ本丸のカプセルは聞いてないのだけど。

来年もいい出会いがあることを期待して。
いい作品に触れると心が豊かになる。

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

【2008/12/31 12:15 】 | 映画鑑賞記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<JCVD | ホーム | ウォーリー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1300-b8508cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
