誰も守ってくれない
2/25(水)雨のち曇り(寒いような)
昨夜電話にて本日お休みの連絡をもらったので、この機会を逃す手はないということでシネコンへ。
水曜のため窓口には女性の姿多し。そしてシニア料金の方々。
そりゃそうだ。中年男性が平日の昼に映画を見に来るのは、明らかに不自然。
そんなことを妙に意識してしまい「おっぱいバレー」の前売りを買い損じる。
言えないなあ、「すいません、おっぱいバレーの前売り一枚」とは…。

というわけで、見よう見ようと思いつつもなかなか行かなかったのは、内容が内容だったため。
どう考えても明るい映画じゃないし、結末で気持ちよくすっきりも望めない。
君塚良一は人を不愉快にさせる描写を実に巧みに描き込んでくるので、ここのところの低調っぷりには荷が重すぎるように感じ、どうしても劇場に足が向かなかった。
「誰も守ってくれない」
とりあえず志田未来のプニプニしたほっぺがかわいかった。
…いやいや。
内容はたった三日で人間の心は開かない。
三年たっても、ふとしたはずみでフラッシュバックする。
人は誰かのせいにしていないと、自壊する。
投げ出して、逃げ出しても、カゲのようにつきまとう現実なら、いっそのこと腹をくくって向き合おう。
個人的には、そんな印象だった。

いい映画だとは思う。
見てよかったとは思う。
でも、君塚良一の脚本、監督作品はどうにも好きになれない。
前作「容疑者 室井」もそう。
不愉快な事象を誇張し増幅してぶつけてくる。
これがリアルな現象ですと言わんばかりに。
それプラス演じる役者の芝居力があるから、さらに気分が悪い。
佐々木蔵之介が語った台詞、たしかにその通りなんだけどさ。
なんだろうね、救いがないというか。
現実にはどんなにイヤなヤツでも、そいつに鉄槌が下されることを知るのは稀だし、第一そもそも「イヤなヤツ」というはかりがただの主観だったりもする。
しかし映画は、あきらかにイヤなヤツが登場したら、なんらかのその後を描いてほしいなと。
エンターテイメントとして不愉快を不愉快のまま終わらせるよりも、王道お約束でもいいから。

「容疑者 室井」の時にもそう感じたのに見に行ってしまったのは、彼の選ぶ題材がやはり魅力的だから。
ようは「不愉快に思う」ことこそ、君塚良一の掌で踊っていることに他ならない。
それくらいは計算ずくだろう。

ともあれ志田未来の不安定な15歳、柳葉敏郎のどうみても田舎のペンションオーナー風情、佐藤浩市の二重苦三重苦でがんじがらめなのに逃げることすらできないきまじめさ、松田龍平の松田優作のような目、木村佳乃のミステリアスさと聖母マリアのような包み込む優しさ。どれをとっても役者は最高によかった。

<今日の判定> ×
駐禁切られた。今月は本当にツキがない。
映画で満足したと思ったらこれだ。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

【2009/02/25 21:23 】 | 映画鑑賞記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ヤッターマン | ホーム | 20世紀少年 第2章 最後の希望>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1358-89f7948f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |