fc2ブログ
集中力がとぎれたら
5/13(水) 晴れ(気温高いけど湿度低くさわやか)

4時間しか保たなかった。

偶然の組み合わせとほんの少しの冒険から、見事にバジェットフロッグの体色のカラーが調合でき、総じてかなりテンション高め。
グレーとも茶色ともつかない、わずかに緑な感じもする、本当に難易度の高い色。
今回で都合三回目なのだけど、ようやくベストが生まれた。
しかしもともと調合済のものに、たまたま先日気まぐれで買ったNATO軍グリーンを入れてみたら偶然できたので、はたしてこれがきれてしまったらどうする?みたいな。レシピを書いておけばよかった…。

グラデーションもばっちり決まり、薄い模様も華麗なブラシワークでにょろにょろを描いて、我ながら上出来。undo効かないから、まばたきせず、背筋も曲げて、一点集中。
マスキングが面倒だったので、細すぎてエアブラシじゃはみ出る部分を筆塗り。
それをやり始めたのが作業開始から4時間後。
よれた。
はみ出た。
華麗なブラシワークの上に、無惨にもはみ出るクリーム色。
マスキングすれば…と思いつつも、一昼夜乾かさないでアクリルにマスクして以前ひどい目にあった手前、その選択肢はない。
なんとか四体仕上げたものの、総じてはみ出る。
最大の難関、目玉がまだ塗っていない状態。
このとぎれてしまった集中力で目玉は無理ということで、あっさり作業を強制終了。
見事にきまったグラデ塗りとブラシワークに、ほどよくはみ出た箇所が家内制手工業テイストでいいじゃんと思わないとやってらんない(号泣)。

明日、明後日はさすがに作業できないので、デザフェス前日の土曜が決戦勝負。
たぶんリペアする。
アクリル塗料特有の甘い香りが、そこはかとなく部屋に残っていてヤな感じ。

明日は珍しく午前中から事務所にお客さんが来る予定。
来週だと完全に勘違いしていたため、午前配達の宅配便を受け取れないし。
ゲストを頼む予定も明日じゃ無理だ。いつも通り、一人で切り盛りするほかあるまい。
午後は午後で別件アリ。
こちらはうれしい来訪。ドット談義が楽しみ。
左手親指は、湯船につかりながら無理くり爪でひっかいて中途半端なメタル塗装のまま。
サムズアップしなきゃ見えることもなかろうが…。
以前、全否定された綾瀬某の立て看板を事務所に常駐させておかなくてよかったと、今さらに思う。
でも納戸の前に陣取っているので(そこしか置き場所がない…)、いちいち造形材料を取るときに抱え上げてどかさなければならず、その際ガンダムAパーツ、Bパーツに分離してしまうことしばしば。

<今日の判定> ○
気候はすがすがしく、外の空気を吸うだけでも晴れやかな気分。
明日も似たような天気らしい。
いいことだ。

昨日、今日とほとんどこもりきりなのに、体重は増えるどころかわずかに減った。
ブドウパンを食べず、フランスパンに切り替えて、さらに夕食にマイタケなどキノコ類を一品追加したりして、それなりに食べつつも気をつけている効果が出てきたのかもしれない。

そして今日は、調子に乗って先日教えてもらったキャベツの豆板醤炒めに炒り卵を最後に加えたアレンジ料理に挑戦。
これが絶品!
キャベツ半玉にタマゴは二個。
キャベツを調理し終わったら皿に一時移動させ、そのフライパンのままタマゴを炒る。
そしてタマゴがいい感じにぐちゃぐちゃになったら、待避させていたキャベツをもどして、混ぜ合わせ。
辛いのがタマゴでややマイルドになり、今回はニンニクをひとひねりにとどめたおかげで、豆板醤のうまみも出た。なによりキャベツを入念に火どうししたおかげで、端っこもやわらかくいただけたし。
ただ、見た目はタマゴが入ったおかげで、なんだかおばあちゃんの病院食みたいなヘルシーにもほどがあるカラーリングなので写メは撮らず。
でもこれはうまいよ!
【2009/05/13 23:33 】 | デザフェス用 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<デザフェス終了 | ホーム | 新宿インシデント>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1425-0f9a5d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |