【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
テキストをまとめる日
6/11(木) 雨のち曇り(梅雨らしく)

昨日、久しぶりにドットのhowtoをまとめ、今日はその続き。
初期に作ったテキストの説明を、かなり丁寧にして作り直す作業に従事。
同梱するサンプルから移動幅や形のとらえ方などを自身の力でくみ取ってほしいという狙いがあったものの、同じようなミスを繰り返すケースが少なくなく、思い切って初心者向けのテキストには「これを読みながら描けば完成するよ」くらいの懇切丁寧なバージョンに変えた。
テキストを読んでできた気になって、実際はトレースしているだけで発展応用がまるでできない、すなわち身についていないことは、よくあること。
なんせわたし自身、3Dのhowto本がいったい何冊あるのか?くらいあるのに、ちっともできやしないもの。
そのくせ、ちょっと新しい内容のものがあるとほしくなる始末。
読んだだけでできるようになったら、それは特殊能力だ。ある意味サヴァン症ともいえる。
だからそれを極力避けたかったのだけど、思うところがあってハードルを若干下げてみた。

それにしても今回pixivにエフェクトのメイキングをアップしたのだが、これがまったく導線になっていない事実に驚愕する。
たしかに「偶然できたことを忘れないために」まとめたものだからいいっちゃいいのだけど(しかも見た目のインパクトに比べてやってることはたいしたこと無いし)、なんでもかんでもネットでタダで手にはいると思われるのは釈然としない。
情報を得るにはそれなりの対価を支払うべきであって、タダでもらえる情報ほど信憑性に欠けるものはない。
しかしながら、うさんくさい情報をヤフオク等で売っているのを見かけたりするから、どうにもややこしい。
あれは「そんなうまい話、あるわけないじゃん。これは授業料だよ」とすれば、納得も行くのだが…。
一方でpixivではメイキングや講座のタグで検索すると、「これは対価を支払うべき」と思えるほど有益なものが転がっている。
アクセス数稼ぎをしたところでアフェリエイトがあるわけでもなし、一体何の意味が?と思うのだが、ようは「ボクも世の中の役に立っている」感を味わいたいのではないだろうか。もしくは「すごいテクを発見したぜ!」的優越感から誰かに教えたい衝動とか(今回のエフェクトのメイキングはまさにこれ)。またメイキングと称しながら、肝心な部分がすっぽりと抜け落ち、ただの「オレってスゴイだろ」のひけらかしになっているものもある。
定期的に刊行されるCG本がある一方で存在するこの無償の行為。

そんなグチめいたことをタラタラと書いていて、ふと気付いた。
対価を支払うってことは、覚悟の証しなんだと。
この金額分、なんとしてでもモノにしてやる!という覚悟。
タダでもたらされる情報では、とりあえず集めておいてそのうちに、なんて気分になるもの。

そうだ、覚悟を決めるために身銭を切るのだ。

<今日の判定> △
やることやってれば、それなりに達成感は得られる。
MEGの新譜は聴けば聞くほど味が出てきて、今までのアルバムの中で一番いいかも。
【2009/06/11 22:46 】 | たわいもない日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<完売間近 | ホーム | MKvsSF>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1437-8046d60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
