遠方よりサプライズ来たる
7/2(木) 雨のちあがる(気温はさほど上がらず)

今日はなにやらひっきりなしに人が来る日。
おかげでろくに休憩時間をとれず、ひたすらしゃべることに。
ただ、それなりに充足感が得られているのでよしとする。
帰りに歩いて帰る気力も元気もあったし。

まず15時ちょい過ぎに、営業さんの訪問。
企業交流会のお誘い。明確に予算を組んで新しく広告を、というタイプではない。
正直、他の面々が社長とか取締役クラスの交流会なので、完全に二の足を踏んでいた。
うさんくさいとかではなく、ただの気後れ。
話を伺ううちに、これはいつも一緒に仕事をさせてもらっているプログラマーさんにピッタリではないか?と感じる。機会があったら声をかけて同席してもらおう。

16時を回った頃、チャイムが鳴る。
出ると見知らぬ顔。
それもそのはず、鳥取のうちの通信のエースさんだった。
実は昨日事務所に訪問してくれたらしく、あいにく映画の日で公休日だったためすれ違い。
良ければ木曜か金曜にと返信しておいたので、昨日ほどの驚きはなかったけど、しかし車で来たと聞き、結局ビックリするハメに。道中12時間だそうだ。
もともと動かすことに燃えるタイプで、しかも尋常じゃない枚数を使って仕上げてくる。
いわゆる「元気をもらえる」作品群で、最近はpixivである程度状況が追えるので、メールが音信不通でも心配はしていなかったが、まさか東京に来てくれるとは思いもしなかった。
正直、以前から「機会があったら会いたい」旨は伝えていたが、しかし距離が距離ゆえにそうそうかなうものでもなく、ただ鳥取自体一度もわたし自身行ったことがなかったので、もし会えるとしたらこちらから出向いたときかな?と漠然と考えていた。
会いたかった理由はただひとつ。
「いつも楽しい作品をありがとう」と感激を伝えたかったため。
とにかく通ってくれる塾生にはもれなく話をして、そのgifアニメを見せるとたいがい熱意と情熱に感化され、いい意味でやる気が伝染する。もちろんわたし自身もそう。
「エースです」と紹介するには、ちゃんとわけがあると。
形のとらえ方や動かし方のセンスの良さ、そしてなにより動かす楽しさを知っている。
だからこそメールで、いったいいくつビックリマークをつけたところで伝わりきらないこの「感激度」を会えば思いの丈をぶちかませると。
それがようやくかなったというわけです。

けっこうなイケメンだったという事実(T1やALIENSの頃のマイケル・ビーンに似ている気がした。カイル・リースとヒックス伍長ね)に、もはやこれ以上の驚きは無いだろうと思いきや、彼の描いたカードゲームの図版のテキストが、実は手打ちだったという衝撃の事実!
ゲイルの機能のテキスト表記を知らなかったとしても、それをわざわざ打つか?
それも漢字仮名交じりで。
あまりに普通に読めるので何も感じなかったけど、あらためて手作り文字フォントと知って愕然とした。
おそらく見たほとんどの人は気付かない。
それくらい自然に漢字が簡略化され、読みやすくなっている。

世の中には描くことに対して必要以上に悩んでいっこうに筆が進まない人もいるのに、なんでしょう、この表現のためにはいかなる努力も惜しまない姿勢!

ひょっとすると関東圏に越してくるかもしれないとのことなので、他のうちの面々に是非とも引き合わせたいし、確実に感化されること請け合い。
世の中には努力を努力とアピールせずに、ただただ「わりとすごいの出来たんで、見てちょーだい」で済ませてしまう人がいるということが、なによりうれしい。

たまたま今日から御新規さんがいて、しかも鳥取エースさんをpixivでお気に入りにいれていたという偶然。
おかげで予定時間を大幅に超過して22時前に話し終えて、後ろ髪引かれる思いで解散。
先日差し入れしてもらったフルーツケーキに助けられて、空腹感はさほどでもなかった。
たぶん話しに満足していたから、というのも空腹中枢を刺激せずに済んでいたのかもしれない。

偶然が重なり、なんともラッキーな一日となった。
ただせっかくの刺激も、いささかくたびれ果てて「この刺激は明日フィードバックしよう…」。
朝計った血圧が思いの外高くて(しかも下が110とかあり得ない…)、午前中からテンションダダ下がりだったのも帳消し。

<今日の判定> ○
○以外に何があろう。
絵というのは、やはりその人となりが如実に表れるものだと、あらためて思った。
【2009/07/03 00:07 】 | たわいもない日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<仕事と健康の二択 | ホーム | 感激がマヒしたのか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1447-d15a4a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |