【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
トライ&エラー
7/6(月) 雨一時あがる(蒸し暑い)

昼を挟んで、中野のダイソーにパンフ用クリアファイルを買いに行く。
雨があがっている間隙をつく。
せっかくなので、あおい書店にてCG本を購入。
先だってカードのポイントがたまっていて千円分の図書カードがあったため、1400円で済む。
CGWORLDの別冊「CGモデリングバラエティ」。
ハイエンドなソフトを使わないのは気が利いているのだが、肝心のキモ部分しか書かれていないため行間を読む必要性がある連載記事をまとめたもの。
この間なにげなく見つけてよろこんでいたバックナンバーの記事が一冊に。
かなり古い記事もあるが、タイトルに偽り無くバラエティにとんでいて即買い。

ついでにヤングエースを買おうと思ったら、まさかの売り切れ。
別にマンガ版を読んだことはないのであったら買おう位だったのだけど、いざないとしゃにむに探してしまうのはサガか(結局、沼袋、野方と全滅。10年前のガンダムエースを思い出した)。

蒸し暑い中、歩いて帰宅。
ポツリポツリと来始めていたが、あちこち本屋を巡ったわりに成果がなかったため、思い立ったが吉日と言うことで資料用写メをあちこちでする。
テクスチャ(およびドット)の資料というわけ。
薄暗い環七の駅下迂回路からツタ屋敷、植え込みにアスファルト、レンガ風壁やサビたトタン、岩石風のマンションの壁などなど。
思いっきり怪しさ全開。
なにしろ民家に向けて写メしているわけだし。
太陽光が強いと陰影がきつくなるため、今日のような曇天が資料にはベスト。

帰宅後、六角大王を久しぶりに起動。
マニュアルを読まずに、とりあえず今日買った本片手にモデリングを開始。
線を引いてから立体にしていく行程は、ポリゴンながらシェードに近いように思う。
たしかに慣れれば顔とか作りやすいかも。
といいつつ、点と線と面の同時選択(隠れたタブ「キーボードウィンド」で設定できることに気付いたのは二時間後)にイライラし、ショートカットを押せば何か起きるだろうとテキトーにやっていたのがわざわいし、気付いたらカメラとは完全に逆向きに作っていた事実。
二時間の作業がパア(頭しか作っていない)。
あきらめの悪いわたくしゆえにマニュアルと片手にあれこれやって、なんとか正面向きに出来たからヨシとする。
胴体(トルソー状態)まで作って、右手首が痛くてしょうがないためリタイア。

ブロックから作るのと、線から作るのと、はてどっちが自分むきだろうか?
正面を作っているときはテンション高いけど、後ろを作る際に手前のポリゴン表示が邪魔して、とにかくやりづらい。メタセコだと手前のみ表示とかあるんだけど…。
ただ顔の作り方に関しては、たしかにやりやすいわ、これ。

<今日の判定> △
良い本と出会えると気分がいい。
いきおいZBrushの教本を買いたくなったが、定価が7000円…。
どうせ趣味でしか使えないし、あっさりあきらめましたさ。
【2009/07/06 21:37 】 | 3DCG奮戦記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ろくでなし | ホーム | ため息の橋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1450-dcfbb69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
