【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
YO Joe!
8/12(水) 晴れ(洗濯がよく乾く)

夏休みにむけた大作映画も弾切れだし、涼しいシネコンでまったりと映画を見ようと思い出かけてみたら、驚いたことに大入り満員。
アマルフィとごくせんは×がついていた(席が埋まったってこと)。
まぁ見ようと思っていた「GIジョー」は日本じゃほぼ無名だし、大人子供向けのドンパチものだからとたかをくくったのだが、こちらも当てが外れる。
となりにやけに映画好きのカップルがいた。
普通、シネコンの受付が気を利かせて一席あけるのだけど(何故か右はがら空きだった)、真ん中希望の願いを叶えてくれたと言うことか。
予告の時点でおしゃべりするのは別にかまわないのだけど、その会話が今時の若者じゃない。
モンハンのCMで笑ってはいたけど、ゲーム自体は知らない。
でも「バックトゥザフューチャー」のリバイバル予告が流れたとき、「この俳優さん、大丈夫なのかしら」と言ったあと「たしか、パーキンソン病だっけ、マイケルJフォックス」と付け加えたとき、この人ただ者じゃないと感じた。
しかも「GIジョー」のスネークアイを演じるレイ・パークは知っている。
SWep1のダース・モールでデビューしたアクションスターという事実を、一体どれだけの人がわかるというのだ。
上の空で相づちを打つカレシのかわりにオジサンが話し相手になりたい心境だった。
ちなみにエンドテロップ時すっとおしゃべりをしていたが、それも映画の内容についてというよりスタッフロールについてだったので、むしろ感心してしまった。
スペシャルサンクスで「スタン・ウィンストン」の名前と彼のスタジオのクレジットがあったので、ハイパースーツはそこの仕事かもしれない。

というわけで、映画の感想を。
もうね、どんだけ秘密兵器のつるべ落としかよ!というくらいの一大バトル巨編。
のっけから登場する敵の組織(コブラの名称は出ない)の戦闘機が、もうかっこよすぎ。
アニメなんかではよくある「ミサイルをバルカン砲の斉射で撃ち落とす」を見せられて燃えないわけがない。
これが冒頭。
そして謎のプラズマ兵器。
パンフに書いてあるかと思い買ったのだけど、載ってないし…。
パルス砲と劇中で言っていたけど、当たった瞬間激しくぶっ飛ぶので音波兵器っぽくも感じる。
うむ、血を出さないためには、実によい演出だ。
全体的にアニメ的なノリで、町中で車がバンバンぶっ壊れるのは、爆破大好きマイケル・ベイの向こうを張っているとしか思えない。
インデペンデント系の役者しか出ていないのに1.9億ドルの予算なのは、まさにすべて特殊効果に突っ込んだ証しといえる。ある意味SW的と言える。
どうやら市中で爆発している車はリアルらしく、そこにCGを合成しているため、臨場感が尋常じゃない。
パワードスーツ(劇中ではハイパースーツ。水圧とガス圧を使っているらしい)もかっこいいし、正直まったく期待していなかったが、頭を空っぽにして見られる痛快活劇だった。
思春期ネタを盛り込んだ「トランスフォーマー」よりも好きかもしれない。
なにしろむやみにセクシーなお姉ちゃん同士のキャットファイトもあるし、イ・ビョンホンはむやみに目力あってイカスし。
突き抜けすぎた二十年前の日本描写は、むしろ笑いどころだろう。
新宿ののんべい横町から見上げると都庁ばりに巨大な楼閣とか、日本なのに韓国語とか、忍者なのにヌンチャクや棒術とか、こまけぇことはいいんだよ状態。
それは近未来兵器群にも言えることで、ターミネーターシリーズのハンターキラーにしか見えないVTOLも本家以上にいい扱い方しているし、随所に往年のSF映画のオマージュが散りばめられている。
潜水艇の後部座席にある銃座の演出はミレニアムファルコンのそれで、母国語で考えろはファイヤーフォックス(デザイン的にも色の違いこそアレ、似ていた気がする)だろうし。
ただそれぞれの使い方がかっこいいので、おもちゃがほしくなった。

たまには難しいことは考えずに、ドッカンドッカンぶっ壊れる映画もいいもんです。

<今日の判定>△+
なんだか昨日のハイボールが残っているのか、それとも印象が強かったのか、口の中に味が残っている感じがしてしょうがなかった。
地元の本場インドカレーが夕方になるとパック300円で売り出されるので買ってみたところ、これが激うま!
チキンカレーで鶏肉もゴロゴロ入っているし、今度は店で直接食べてみたい。
ナンは180円だったかな。ハマりそうだ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/08/12 23:15 】 | 映画鑑賞記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<気付いたら夜 | ホーム | 雷とか地震とか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1461-9e3a6ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
