他人のそら似 ※解決
8/19(水) 晴れ(少し湿度上がった)

先日、持ってなかったcapsuleの最後の一枚「NEXUS-2060」をやっと買った。
そしたら八曲目「urban complex」の出だし部分が、どうにも聞き覚えがある。
はてなんだろう?と、とりあえずPCにoggにしてぶっ込んである音楽データ(レンタルとか借り物ではなく全部買ったものしか入れてない)しらみつぶしに探す。
とはいえテクノ系とかチャカチャカした音楽は中田ヤスタカ以外にあまりないから、実際はすぐに見つかったのだけど。
以前勢いでナゼか買ってしまった平野綾のアルバム「RIOT GIRL」の一曲目「LOVE★GUN」が、まったく一緒だった。

オマージュとか言う次元ではなく、完全に同じものなので、なにかのサンプリングだろう。
双方の曲名をいれてググっても2ちゃんで同様のカキコミがひとつあったくらいで、結局わからずじまい。

気になる。

タイトルにサンプリングと入れて検索したら、やっとこわかりましたわ。

冒頭の「Tank fly boss walk jam nitty gritty You're listening to the boy from the big bad city This is jam hot」はBeat Internationalの「Dub Be Good To Me」だそうだ。
youtubeで聞いたら、たしかに同じ。
のどのトゲはとれた状態。

テーマ:気になる音楽 - ジャンル:音楽

【2009/08/20 00:12 】 | たわいもない日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<コミカライズ | ホーム | サマーウォーズ>>
コメント

あの独特なイントロが二つもあるとは驚きです。探したらもっとありそうな気がしますね。

自分はけっこう槇原敬之を聞く(本人ではなく音程や速度をいじった蒼星石verだけど…)んですが、個人的に平野綾の曲「MonStAR」のサビと槇原敬之の「雪に願いを」のサビが似てるような気がしてなりません。

これってトリビアになりませんか。
【2009/08/21 20:02】| URL | ブレイド #mQop/nM.[ 編集] |
Re: タイトルなし
http://www.dailymotion.com/video/x8u7n_beats-international-dub-be-good-to
↑この最初の黒人DJが、まさにあの出だしをしゃべてます。曲はまったく違うスローテンポですが、これはこれでよさげですわ。

youtubeにはサンプリング部分の英語がなくて、普通に始まるものばかりでした。
ヒップホップ系の女性ボーカルと(しかもけっこう古い・1990年くらい)と平野綾を両方聞いている、しかもcapsuleもとなると限りなくゼロに近いのではないか?と思ったりします。

残念ながら平野綾は聞くのに、マッキーは聞いたことがないという、なんとも偏りまくりな選曲センスなので、わからないです…。
ただ似たようなものがオマージュなのか、他人のそら似で偶然なのかは、わからないですよね。

ただLOVE★GUNの出だしと、くだんのcapsuleのはかなり似ているので、そのサビ部分も「インスパイヤ(わざとです^^)」ものかもしれません。もっとも歌っている本人には罪はないであろうに、パクリとか言われたらかわいそうですね。
【2009/08/22 00:15】| URL | 103 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1466-a863a773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |