【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
選挙とか24時間テレビとか
8/30(日) 曇りのち雨(冷夏)

早くに目が覚めてmsnのホームページを開いたら、記事が間に合ってなかった。
なるほど、こんな風に「ここに書け」とテンプレ作っているのね。
msntop_8_30.jpg

小学生の頃に始まった日テレの24時間テレビ。
毎年の夏が楽しみだった。
オリジナル手塚治虫アニメは、オールスターカメオ出演でワクワクしたものだ。
しかしいつの間にかアニメはなくなり、感動ものばかりで見ることはなくなった。
マラソンを通例行事にしてからはなおさらだ。
夜通し走らせる意義がわからない。
感動するのは視聴者ではなく、走者じゃないのか。
やり遂げた感を味わうのは、どう考えても本人とそのまわりのスタッフや仲間だろう。

今回のランナーはイモト。
日テレの「世界の果てまで行ってQ」くらいでしか見たことがない。
キリマンジャロ登頂とか往年の稲川淳二のような動物とのショットはたしかにおもしろいが、全国的に見てよくわからない女若手芸人にどれだけ感情移入できるというのか。

そして今回、時間内にゴールできなかった。
あとに控えるは、文化人気取りの島田紳助の選挙番組。
法律相談所というタイトルだけのバラエティ枠の延長線での編成なのだろうか。
映画監督でもあるたけしに比べると、うさんくささや底の浅さが見えて紳助はどうも苦手だ。むしろ出てると見ないし。

しかし今回、マラソンのゴールがその時間枠にかかってしまった。
紳助派ではないであろうイモトのゴールを、よりによって選挙番組に割り込ませる。
以前、欽ちゃんが時間オーバーしたときはさすがに芸能界の先輩なので立てていたが、今回は完全に格下。
ヘキサゴンにも一切絡まない。
さて、どうでる?

生放送でのゴールと思いきや、放送終了時残り3キロを切った状態で、待てど暮らせど中継が入らない。
放送に間に合わなかったから歩いているのか、ムリをさせずに休憩をさせているのか?
そしたら22時間近になって「たった今中継が入りました」と女子アナのコール。
しかもコマーシャルを挟んで!
どう考えても生じゃないだろうと思ったら、テロップには21時12分と出た。
ようは40分以上前にゴールしたのに、放送に待ったをかけていたと。

どうせ民主完勝というより自民完敗な選挙報道だし、日テレ的にはマラソンゴールの方が他チャンネルよりも劇的なシーンだろうに、この時差放送はなぜだ。
それは紳助のコメントに内情がかいま見えた。
「なんでもできるイモトでもマラソン三倍はキツかったね(イヤミ)。ごくろうさん(無感情)」
表情ひとつ変えず、感動もなにもあったもんじゃない、むしろオレの放送にかぶりやがってド阿呆が!な空気感全開のコメント。
何気ない言動で、その人の本質ってかいま見える。
あの底意地の悪さは痛快だった。

公明党の党首の地盤すら脅かし(東京12区)、歴代総理大臣すら落選する民主躍進というより、「現状の政党ではない別のところなら、もしかしてなにかあるかもしれない」と投じただけ。
しかもあの社会党が自民を破ったときと同じく、素人同然の女性議員ばかり。
マドンナ候補ではなく、小沢ガールズとか。

子無しの家庭には単なる大増税の民主党のマニフェストは、どう考えてもうちにとってはカンベンしてほしいところなのだが…。
赤ちゃんポストからもらってくるか。

<今日の判定> △
昼は昨日のうちに買っておいた最近お気に入りのインドカレーテイクアウト。
ナンとチキンカレー。
なんだかけだるくて寝てばかり。
選挙に行ったついでに、また同じものをテイクアウト。
二食しか食べてない二色ともがまったく同じもの。
でも本場のカレーだからか、身体からカレー臭は漂わない。
いい香辛料使っているのかな。
でも体重が増えてしまった…。
ナンのボリュームがわりとあるんだ、これが。
【2009/08/30 22:55 】 | たわいもない日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<粉瘤除去手術を終えて | ホーム | 【ネタバレ】20世紀少年 最終章 ぼくらの旗>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1471-40b0820d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
