【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
タウン誌取材
9/30(水) 雨(いきなり気温低下)

「HAPPY!高円寺」というフリークーポンマガジンが明日10月1日に創刊されるのだが、次号の特集でスクール関係を扱うらしく、本日その取材を受けた。
というと、なんだかうちもメジャーな感じがするけど、地域密着型のクーポンマガジンなので(高円寺周辺でしか配布しない)この狭いエリアでカルチャー教室を探せば、そりゃ見つかるし。
で、広告掲載をかねて、初取材という形に相成ったわけ。
向こうさんの営業のたまもの。よくぞ見つけてくれました。ありがとうございます!なのだ。

で、独りの応対は心許ないので、助っ人を呼ぶ。
平日のそれも水曜だと、これはフリーランスか主婦しか選択肢はない。
ギャラを出す余裕がないため、フリーランスはこの時点で除外。
というわけで、暇をもてあましているであろう主婦にヘルプ要請。

しかしながら主婦業とは別に、デザインワークをサークル活動等で頼まれることが多く、ちっともヒマではなかった(今日聞いてわかったこと)。
音楽会のチラシを見せてもらったのだけど、話の流れ的に出ていたものと、渡されたものがどうにも一致せずに「ふぅーん、いいんじゃない」と返してしまう。
「これ、全部やったんですけど」といわれ、はじめて「え?」となる。
ようは、そこらのライブハウスに置いてあるなんだかアバンギャルドなフライヤー(と言えば聞こえがいいが、勢いだけのもの)をなぜだか想像していて、それでもバンドじゃないからそれなりに落ち着いたものだろうとは思いつつ、目の前に出されたものがあまりにプロの仕事でイコールが結ばれなかったというわけ。

たしかにこのクオリティなら頼まれるわ。
そして「スゴいわねぇ、よくできてるね」の賞賛も期待できない。
一般人にとって(それを頼んだ彼女のまわりにはデザイナーはいないどころか、パソコン操作も疎いほど)、よくできたものが仕上がるのは当たり前であって、そこにある意味お手当よりもうれしい「いいね、これ」はない。
彼女の気持ち、痛いほどわかる。
心の底から同情。

そんな雑談途中に取材陣到着。
といっても先日営業まわりできてくれた方がカメラマンを兼任し、もうひとり体験講座的にドット作業を行う方の二名。
いずれも女性。
助っ人も女性。
男は海坊主ただ独り。

ドット初体験なのでいつもの塗り絵をと思いきや、考えてみたら既存のキャラではマズイし、かといってオリジナルではどう塗っていいのか今ひとつわかりづらいため、「HAPPY!高円寺」のイメージキャラハッピーくんを急遽ドット化。
これの用意ができたのがなんと三十分前…。
久しぶりの佐世保バーガーもかっ込んで食べたので、全然味わう余裕無し。
下準備していなかった自身に悪態をつく余裕はすでになく、ひたすら間に合わせるための邁進。

これが災い転じて福となすとなり、たしかに自社キャラをドット化したらうれしいでしょう。
しかも明日から配布のイメージキャラハッピーくんだもの。

勢い、別のパソコンでアニメーションを作って見せたりと、終始和やかな雰囲気で時間は経過。
体験してくださったデザイナーさんが、実は洋ゲーもこなすゲーム好きとわかったのが、終了間際。
よもや初対面の方と「アサシン・クリード」の話題で盛り上がるとは、誰が予想できようか。
案の定、もう一人の方と助っ人はわからずポカンとしてましたが…。

取材終了後は、なにげに久しぶりのため、話が弾む。
けっこう溜まっているようで、本日は聞き役メイン。
気のしすぎと思われる左胸の違和感があるため自身の身体も心配なのだが、それ以上にあまりよろしくない生活リズムスタイルに「夜眠れないなら、昼寝しなさい」と叱責。
好きこのんでそのリズムシフトを引いているわけではないので彼女自身に罪はないのだけど、やはり壊れてからでは遅いので、予防線は維持しておくべき。
心配だ。
心配しても仕方ないのだが、やはり気がかりだ。
いつも助けられているので、なにか力になれればいいのだが。

ともあれ、今日は九月最後にしてラッキーデイ。
終わりよければすべてよし。悲しいこと多かったけどさ…。

<今日の判定> ▲→◎
ドッターの意地は、帰ってきてから突貫で作ったハッピーくんのリテイク。
色数を増やし、シルエットをより似せた。
HAPPY_up.gif
【2009/10/01 01:15 】 | たわいもない日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<土浦花火 | ホーム | ガンバレガンバレ>>
コメント

ハッピーくんお見事です!!
次号はなんとしても手に入れなくてはいけませんね…。

アドレスは近いうちになんとかします
(;^o^)

ちなみに土日がダブルで暇になったので、時間が合えばかまってください^^
【2009/10/02 18:09】| URL | ブレイド #-[ 編集] |

週末は泊まりがけで出かけてしまうんで、またしてもごめんなさいです…。
申し訳ない!
「HAPPY!高円寺」はJR高円寺、地下鉄新高円寺、東高円寺駅周辺でのみ配布される予定になっていて、毎日ではないみたいです。※週末とか特定の時間。
小冊子としてもかなりデキがいいので、個人的にもオススメです、これ。
ハッピーくんは、シンプルキャラで左右対称だったので助かりました。
背中の筆と頭のロゴを別レイヤーにしておけば…ってやり方です、ハイ^^
【2009/10/02 23:02】| URL | 103 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1493-9466d99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
