【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
デザフェスdeジャバ
10/24(土) 曇りのち雨(いつの間にか雨が)

黙って座っていると、どうにも印象が思わしくないわたくし。
ゆえに今回はハロウィンの仮装をすることにした。
それが先だってe-Bayで購入したジャバ・ザ・ハットのコスチューム。
ただしボディはサウナスーツばりに通気性がなく、あまつさえ背中のチャックで開閉、しかもしっぽ付きということで断念。
頭だけかぶることにした。
ようは「私服のジャバ」である。
09_10deza_5.jpg
カエルの人形たちよりも目立ってしまい、道行く人に何度驚かれたことか。
そして外人さんにずいぶんと写真を撮られた。
そのたびにサムズアップする自分。
子供が通れば手を振り、驚いて足を止めた方には一声かける。
メッシュのあいた鼻の穴から、こちらはけっこうよく見えるものの、向こうさんからは中身がどんなヤツなのか皆目見当が付かない。
年齢不詳。
ただ図体はやけにデカく、声が高い。荒俣宏ボイスといってまったく通じなかったのが切ないが、かぶっているために声がさらにこもってしまっていたので、それも無理からぬことか。

カエルくんたちはけっこうな出戻り率。
しかし今回は展示メインで「かわいい」とか「カエルだ」と注目されるだけで御の字と気持ちを切り替えた上、上記の思わぬジャバ・ザ・ヒット(ハットとヒットをかけた)のため、売り上げよりもリアクションで大満足できた。

ちなみにフードでかなり空間はあるものの通気性はほとんどなく、中身は汗だく。
スーツアクターってスゴイとあらためて思いましたよ。
ただ暑くともリアクションがあるため脱ぐに脱げず、13時過ぎからかぶり始めて一時間程度でいったん止めようと思ったものの、そのままトイレに行く以外はずっと装着。
中島春男バリに頭には手ぬぐいを巻いていたので汗がしたたることもなく、頭だけサウナ状態。
不思議と頭痛にはならず、水分もそれなりにしか取っていなかったものの、余裕で乗り切れた。
もっともボディはついに着ることはなかったけど。

今回の出展物。
09_10deza_3.jpg
どすこい横綱ベルツノくん。
09_10deza_2.jpg
同 赤ベル。
09_10deza_4.jpg
ガマ親分。
09_10deza_6.jpg
ゲロゲロ団ロゴマークアクセサリー。
09_10deza_1.jpg
ブース全景。

<今日の判定> ◎
ジャバをかぶりつつも、カエル好きの人や造形をやっている方々との会話がとにかく楽しかった。
会場全体を通してみても、来場者の財布のヒモは今まででもっとも固く感じ、さらにいつの間にか降り出した冷たい雨のおかげで本来入場者が増える土曜の夕方が閑散としてしまい、19時の閉会を待たず店じまいするブースがかなり目に付いた。
こんなところにも不景気の波は着実に来ている。世知辛い話だ。
個人的にはスタンスを変えて望んだデザフェスだったので、昨日まで必死に作ったブツが出戻りしても、気持ちは軽い。
もっともMVPはジャバなんだけどね。
【2009/10/24 23:13 】 | デザフェス用 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今日は見学で | ホーム | デザフェス告知>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1506-be6636ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
