【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
初バニビうらビ
1/12(火) 雨(めっぽう寒い)

今日はツいている。
それが自覚できるなんて、実に珍しい。

まずキノコホテルのチケットをローソンにて購入。
前売り1200円の激安。新宿ロフトプラスワンで二月二日。火曜日だけど、新宿なら夕刻でも余裕。
三十番台だった。

なんとなくDORAMAに寄ってCDをチェック。
バニビがカバーしたピチカートファイブ「東京は夜の七時」を収録したアルバムが目当て。
あいにく一枚もなく、しかたなしに安売りコーナーを何気なく見るとラッパ我リアのベスト盤ともう一枚がある。ただでさえ安い値札なのに、さらに半値とあっては買わない手はない。
二枚購入で950円。

ついでBOOKOFFも見ていくと、500円コーナーにピチカートファイブが4枚あった。
ただおしゃれな紙ジャケで、収録タイトルがまったく書いていない。唯一、通常仕様も同様。
しばし逡巡し、ええいままよと四枚購入。しめて2000円。
先日、大新年会で使ったばかりなのに、ついつい散財。
ただ1000円で一回引けるくじ引きで、50円割引券となんと500円割引券を引き当てる。
ようは2000円買って550円バックというわけ。
これはラッキー。
くじ運のなさは筋金入りなので、こんな機会はまずない。

ひょっとすると買った四枚の中に「東京は夜の七時」が入っているかもね、などと淡い幻想を抱きつつ帰宅。

さっそくPCにogg化してドカドカ入れていく。
紙ジャケはとにかくおしゃれで見づらい。
なるほどcapsuleはこれに影響を受けてるのね。「ピチカートファイブあたりオススメですよ」と言われたけど、たしかにそうだわ。
残念ながら紙ジャケは不発。wikiを確認してから買えばよかったと思いつつ、最後の通常ジャケ版のライナーノーツを見る。「やはりないか…」とガッカリしかけたところに、なんとそのタイトルが飛び込んできた。
さっそく聞く。
微妙にボーカルにエフェクトが乗っている?ヤスタカの源流、ここにアリ。
耳心地もよく、10年前の現役世代でも、聴いてたらこれならハマったわ。
お目当ての曲が聴けて、超ラッキー。

その後、今日からネットTV「バニビうらビ」が20時半から放送と言うことで、それにメールを書こうと思い立つ。
お題は「くしゃみを止める方法。足がつったときの対処法」という、新年一発目にしては実にゆるいもの。
放送自体二年くらいやっているので、年明けネタはすでにやったのでしょう。
こむらがえり対処法は、その昔マッサージ師さんに直伝されたやり方を知っていたのでそれを書けばよろし。
ただし文字で説明がしづらい。
どうしたものか?と考え、ドット絵でアニメさせれば目立つしわかりやすいのでは、に行き着く。
開始時間までリミットは一時間あるかないか。

なめらかなアニメーションより、何をしているのかわかりやすい二枚のパタパタアニメに。
原寸では小さすぎるため、倍角に拡大。

で、メールをしたため送信したのが、放送開始の五分前。滑り込みセーフ?

放送開始をまなじりを決して見守る。
20時半。あれ、はじまらない。
35分。まだはじまらない。アレレ?
ツイッターを確認。どうやらカメラトラブルで放送開始が遅れている模様。

用足しに行って戻り、f5押したらはじまってた…。
出だしを見られないとは大失敗。

スウェーデンのウォッカの話とモー娘。のあと、いよいよお題のメール読みが。
プリントアウトしたものを読むのね。これじゃgifアニメで送ってもダメじゃん!としょんぼり。
しかもネタ的に完璧にかぶったものが読まれ、さらにしょんぼり。
するとC葉さんが「こんなのも来てるよ」と差し出すプリントアウトされたメールの下には、なにやら添付画像が透けて見える。
こ、これは、もしや…。

りさ子に読んでもらいました!

かわいいを連発してくれて、もう舞い上がる舞い上がる。
C葉さんの「なんでこれ、れな子が寝っ転がってじたばたしてるのか最初わからなかったけど(たしかこんなコメント)」が、実に的を射ている!
メールの文面とあわせてみないと、ただりさ子がれな子をいじめている図にしか見えないわけで。

これだけでも、年甲斐もなく「チョー」をたくさんつけられるほどうれしいのに、さらなる追い打ちラッキーが。
読まれたメールの中から一通生ポラプレゼントを選ぶのだけど、ここでれな子が引いた一番上のメール。
引っ張ったと同時に添付画像が透けて見えた。

マジですか!?

こんどはれな子に名前をコール。
「話題に上がっていたものね」とC葉さんのフォローもあり、やはりgifアニメを突貫で作った甲斐がありました。見なおすと、もう少しキチンと動かせばよかった…と反省点も多いので、次回はもっと計画的に描いて送ろう。場当たり的ではダメだ。

メールに添付したのはこれ↓
VB_leg.gif
ただわかりやすいように倍角で送ったので、こっちは原寸。

<今日の判定> ◎
◎では足りないくらい、超ラッキーday。
【2010/01/12 23:57 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<無人の部屋で朝六時にラジオが鳴った日 | ホーム | ライブに行きたかったとひたすら餃子を食べる男>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1560-204545f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
