【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
Saori@destinyバレンタイン with バニラビーンズ in Solfa
2/13(土) 雨時々雪(東京は寒いです)

バニビのライブに行くようになって、都合三度目。
行ったことの無かった都内のライブハウスも三軒目。
しかし今日の中目黒はSolfaはビックリするほど狭かった…。
もともとクラブイベント用みたいで、生音のバンドはライブできないでしょ、あの広さでは。
板張りの和風テイストでこじゃれてはいるけど、バーカウンターから舞台がまったく見えない。
舞台の袖から会場入りすると、すでにラッシュの山手線状態。
開場時間前に到着しなくても大丈夫とたかをくくっていたのがまずかった。
何度も頭を下げて、後ろの方へ進むとラウンジが申し訳程度にある。
すでに先客がたばこを吹かしている。
正直、旅行疲れからかのどの調子が悪く、ただでさえ嫌煙なのにこのエリアしかないのかと。

曲順はあまりよく覚えてないので、誰かそのうちセットリストをアップしてくれるのを待つことに。
出だしは「LOVE&HATE」「ニコラ」でMC挟んでバレンタイン前日と言うことで「恋のセオリー」をやっていた気がする。
個人的に「サカサカサーカス」と「チクタク」の連チャンがよかった。
はじめて行ったワンマンライブの時はアルバムしか持ってなくて「チクタク」を知らなかったのだけど、カップリング曲でとどめておくのは惜しい名曲。振り付けの時計の針をモチーフにした動きもかわいい。
ラストは「U Love Me」でアンコールはなし。
メインはSaori@destinyだからしょうがないのかなと、ちょっと残念。

Saori@destinyは前回の高円寺Highで聞かずに出てきてしまったため、今回が初見。
出だしが「なんか小室っぽいな」と思ったら懐かしの「EZ DO DANCE」だった。
四曲目が個人的に好み。アンコールで電気グルーブの「シャングリラ」やってた。
テクノをテクノでカバーって不思議だ。
Saori@destiny自体、ほとんどMCをせずに二、三曲まとめてノンストップで歌うため、ライブ会場がほんらいのクラブシーンのよう。ただしアイドル特有の合いの手が入るので、ちょっと異質。
左手を身体の前で八の字に動かす(ミツバチの八の字ダンスのよう)振り付けが気に入っているのか、何曲にも取り入れていたのが印象的。
もっともバニビがゆったり目のソフトな曲調なので、初見でも身体がリズムを吸収できるのはありがたい。

ライブは身体を動かそうが、手拍子をしようが、腕組みして聞いていようが、おのおのの楽しみ方でいいと思うのだけど、なんというか自分たちが楽しければよいというスタイルには、いささか閉口した。
特にMC中や耳なじみのない新曲の間にだべるのはどうかと思うのだが…。

もっともライブ終了後の物販にて、開演前に購入したアルバム(中身自体は人にあげる用)にサインをもらう際に名乗ると、りさ子が「あのデコメ(ドット)の!」とわかってくれたのが、なによりうれしかったり。
今回は忘れずにカメラも持参し、ようやく個人的なショットも。
直前でハイタッチを決めるファンや初老の紳士へのあたたかいやりとりに、自然と顔がほころぶ。
しかしながら自分の番では、あいかわらずうまく口がまわらないシャイガイ。
困ったもんだ…。
10_2_13_VB.jpg

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2010/02/14 01:53 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<寝れば治るか | ホーム | 静岡で動物とふれあい、癒されるツアー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1583-8322253b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
