Gradiusいろいろ
4/6(火) 晴れ(暖かくなった)

昨日に引き続き、今日はyoutubeでゲームムービーあさり。
ただし午前中のみ(午後は夜まで業務ありのため)。
とりあえず昔海外から買ったGBAの「Gradius Galaxies」。
当時は国内版が出ていなくて北米版を中古で買ったのだけど、その後一瞬だけ国内でも販売されあっというまにレアソフトに。
正直アーケード版の3や4よりも、はるかにグラディウスしていてGBAの十字キーでしか操作できないつらさもギリギリ許せる(やはりSTGはジョイスティックでやりたい)難易度。
なによりお手本プレイが収録されているので、手詰まりしてしまったときの復活に役に立つ。
音楽がいまひとつコナミ節になっていない点を除けば、世界観やグラフィックはそうとうにグラディウス。
実に小気味よい秀作。

つづいてPS初期に出た「グラディウス外伝」。
当時PSを持っていなくてプレイできなかったのだけど、GBAのあとみたせいか音声が猛烈にかっこいい。
これは探して購入すべきかもしれない。

最後に「グラディウス・リバース」
wiiウェアの激安オリジナルグラディウス。
五面しかないとは知らなかった。
しかし音楽の再現度は、かなり「グラディウスをわかってらっしゃる」感漂い、トータル的に見ると一番良さそう。

ポリゴンになったグラディウスはたしかに見た目的、仕掛け的にもかっこいいのだけど、それでも2Dのドットの方がいいね。
懐古趣味かもしれないが、ローコストで往年の名作のリメイクや続編はやるのも作るのも楽しそう。

というわけで、業務終了後ちょっとだけドットをやるつもりが一時間。
おかげで歩きはできた。8パターン使うのは、なにげに初めてかも(教材としてはいくつも作ってるけど)。
アプリじゃそんな贅沢できませんもの。

<今日の判定> △
取り立てててなにもなく。
そういや、本当に今日は暖かくなった。
ただ明日はまた寒くなりそう。困ったもんだ、この寒暖の差は。
【2010/04/07 00:43 】 | ゲーム関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<シャッターアイランド | ホーム | 渇き THIRST>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1602-516ceda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |