ロマンポルシェ。「盗んだバイクで天城越」発売記念ライブ
4/29(木) 晴れ(気温20℃越え。風強し) ※4/30追記

新宿はLOFTにてバニビが参加するということで速攻おさえたライブ。
整理番号はなんと13番。
ただあくまで「整理番号」なのだから、一応入場時間には間に合わせないといけないわけで。
バニビ目的でチケットを取ったもののロマンポルシェ。のゲスト扱いだと途中でわかって、正直けっこうガッカリ気味だったのだけど、その気持ちがガラリと変わったのは先日アルバムを聴いてから。
なんか濃密な男臭さとテクノサウンド、阿呆だけどどこか切ない歌詞。
いっぺんに気に入ってしまい、ある意味ロマンポルシェ。自体のライブも楽しみになっていた。
さらにゲストでマーシーこと田代まさしも参戦。
キノコホテルのシークレットゲストで登場し、やはりこの人おもしろいわと改めて感じていたので、俄然ライブが楽しみになっていた。

18時ちょい前に到着。
ロフトプラスワンは行ったことがあってけど、LOFTははじめて。
プラスワンにはけっこうな数の女性客が入場待ち。
一方のLOFTは、数名の男性がいるだけ。
…と思ったら、すでに整理番号50番まで会場入りしているとのこと!
階段にもそれなりに人が待っている状態。
あわてて入り口で500円のドリンク代を支払い、入店。
と、ふと見ると物販コーナーにバニビのお二人がちょんと座ってる。
まだ誰も並んでいないので、いそいそと近づくと「まだこちらには入れないんです」と言われてしまった。
どうりで誰もいないわけだわ。たしかにまだ50番までだったからね。
バーで200円プラスしてジーマを購入。
気もそぞろで、いつもより速いペースで呑む。
15分くらい経って、頃合いかと物販コーナーをのぞくと、すでに列ができていた。さっそくそれに並ぶ。今回は写真撮影はなし。うーん、残念(時間の関係らしい)。
ただ毎回ドット絵を送っているのと、なにげにライブにも月一程度ではあるけど見に行ってるので、覚えてくれていたみたい。これはうれしい瞬間。
僕的にはせっかくのロマンポルシェ。とのライブなので、「ハイスクールララバイ」が是非聞きたい旨伝えると「どうでしょー?」と笑顔でお茶を濁されました。
ちょうどりさ子さんと握手を交わしているときだったので、ビックリするほど長めの握手になってしまいました…。
れな子さんはぎゅっと握力強めだし、「今日は帽子かぶってないんですか?」と聞いたら「実はブーツも違うもので、テキトーなんです」とわざわざ見せてくれるし(なんかモコモコのブーツだった)。
一人一人にしっかりと時間をかけて応対してくれるバニビのお二人、これからライブだというのになんというすばらしさ。
アイドルのお仕事といえばそれまでだけど、それでもやっぱりえらいなあと思ってしまいます。

19時少し過ぎてから、DJがラッツ&スターの「ハリケーン」をかけ終えると同時に「ツァラトゥーストラはかく語りき」が響き渡り、ロボット的な動きでマーシーと掟ポルシェが登場。
楽曲は着ボイスに音楽を乗せたものなので歌ものとは違い、DJ的アプローチ。
それにしてもトークが軽妙すぎる。
のっけから笑いっぱなし。
マーシーのヤクネタ、盗撮ネタ、逮捕ネタが目白押し。
掟さんの絶妙すぎるボケに、マーシーのツッコミ。
これだけでこのライブ、来た甲斐がありましたと感じさせる一幕。
だいたい20分程度かな。ほとんどトーク。マーシーは今ひとつろれつが回ってないのが気になったけど、歳も取ったし仕方ないところかも。テレビに出てほしいなあ、本当におもしろいもの。
ちなみに掟さん曰く、今夜は「新宿職安通り、ドヤ街ロックフェスティバル 通称ドヤフェス」だそうです。
マーシーにアイドル、ロマンポルシェ。に伝説のバンクバンド奇形児という、掟さんの好きなものだけを取りそろえたものだそうで。たしかにまったく整合性はないし、客層も完全にアウェー同士。
マーシーポルシェがいったんはけてから、マーシーのみ再度登場。
カバー版「め組の人」を披露。ただしキーが高すぎてうまく歌えてなくて、ちょっとかわいそう。
でも往年の振り付けを見せてくれて大満足。
続いての登場のバニラビーンズをコールするあたり、アイドル番組によく出ていた頃の田代まさしを彷彿。
そしてバニラビーンズ登場。
いきなりのアイドルに客の半分くらいはポカーン状態。
特に初見の女性客も多いようで、どうなることやらと思っていたら、あちらこちらから「あら、かわいい」とおおむね好評な声が。
もともとサブカル系のバンドに来ている客層でもあるため、わりといい感じで楽しんでいる模様。
しかもバニビのお二人がキレイなことがわかると、何人も後ろからつめてきて、食い入るように見ていたり。
いわゆるヲタ芸がほとんどないので、それもよかったのかもしれない。
ニコラのふりを前列の客がやると、後方から「ほー」と感心の声が上がったり。
あからさまにバカにしていない感じがよかったですわ。

セットリスト(うろ覚え…)は
・LOVE&HATE
 自己紹介(軽く)
・ニコラ
・ファンシーララ
 MC(北欧から来た~のフレーズで)
・サカサカサーカス
・チクタク
 マイクスタンドを撤去。MCとチョコ投げ
・東京は夜の七時
・U Love Me

「ファンシーララ」は渋谷AX以来初(?)。ミニアルバム収録曲として披露と思われる。
他のバニビの曲調と違って、いきなりのピコピコ音に会場もちょっとビックリ模様。「これアニソン?」なんて声も。エフェクト処理なしソロなしなので、アルバム収録もちょっと期待したい。
いつもの自己紹介MCあたりから、後方からお客さんが前方に流れてくる。
アイドルと聞いて引いていたけど、いわゆるステレオタイプじゃなかったので興味が出たのかもしれない。
女性の声で「かわいい」「かわいい」の連呼。
チョコ投げは今回もGETならず…。せっかくこっちの方向に飛んできたのに残念。
「東京は夜の七時」はライブ開始前にもDJがかけていた名曲なのに、アルバム未収録。自宅で聞きたいです(MP3音楽配信は音的に苦手なので)。
りさ子さんは終始笑顔で楽しそうなのがとても印象的。
れな子さんも笑顔多めで、トークはいつものドSキャラも堂に入ってて客受けもよさげ。
会場の雰囲気もかなりよかった気がする。
ロマンポルシェ。ファンにも伝わったんじゃないかな。

バニビが退けてから、ライブの本命が登場。
一曲目は表題曲「盗んだバイクで天城越え」
はじめて見るライブパフォーマンスにのっけからぐいぐい引っ張られる。
掟さん、かっこいいわ…。
全力全開で、マーシーとのトークとはまったく違うアグレッシブな印象。
ものすごい爆音でちょっと耳が痛いが、それもまた心地よい。
優光さんはブースでたばこをくゆらせているだけなのに、異様な存在感。
あれ、ステージでは禁煙のはずじゃ??
手元がまったく見えないので(掟さんも腹から下が見えない)、ただ座っているだけに見えるけど、コンポーザーいじっているのかなあ。
しかし強烈なパフォーマンス。
「珍・ポタージュ」は魚肉ソーセージ登場で、大盛り上がり。
僕の少し離れた左手にいる女の子が、身体をくの字に折るほど大受けしてる(その方、掟さんの破いたTシャツをGETして驚喜)。
そしてそして、中盤にてバニビ登場!
ロマンポルシェ。のTシャツを衣装の上に着て、帽子はなし。
れな子さんは耳だしの髪型にマイナーチェンジ。
りさ子さんノリノリで掟さんとトーク。その間、れな子さんは優光さんを興味津々で何か話しかけているし。
そしてりさ子さん、珍・ポタージュ連呼しすぎ。尿素配合もお気に入りらしい。
れな子さんは「珍な、ポタージュですね」と言っているのに。
徳間的には大丈夫なのと掟さんのツッコミに「今日は来てないので」とのこと。
ミラクルバス的にはやったれ!なことらしい。実にフリーダムなアイドルユニットです。
れな子さんのモー娘。ネタは解禁になったらしく、掟さんの「でも今のモー娘。じゃ入らなくてよかったよね」にうっかり返事をして「やばっ」な表情のれな子さんが素敵すぎ。年齢ネタとかけっこうつっこまれるたびにその表情が出てて、かわいいことかわいいこと。
ちなみに掟さんの提案で、バニビは12歳設定になりました。まいんちゃんとほとんどいっしょ。掟さん曰く「安西ひろこなんて成人式三回くらいやってるからいいんだよ」とか「年齢解禁は夏川純的でいいんじゃないか」ととても放送できないギリギリ発言。
「ハイスクールララバイ」は生ビンタパフォーマンス。
わりとマジビンタな気がする。そういや、優光さんとの闘魂注入でもビンタしあっていたなあ、掟さん。
バニビの二人はいつものツンとした表情ではなく(キャラ的にわざと)、終始笑顔で歌っていたのが印象的。
見ているこっちも曲のノリはいいわ、おもしろいわで大満足。

バニビが退けてから、掟さんステージ上から観客席に降りてきて押しくらまんじゅう状態。
もみくちゃにされていたけど歌声はしっかり聞こえてくるのはさすが。
ステージに上がるときになぜかおしり見えていて、その後どうやら全裸状態に。
なぜか後方から女の子数名が前に行ったのが印象的。
掟さんのブツを見たいのかなぁ(ちなみに僕の位置からは腰から下がまったく見えないため、全裸パフォーマンスは見られなかった^^;)、やらしいなぁなんて思いつつ、それとなく見たら外ハネ頭。
「あれ、りさ子さんに似てる」と思ったら、本人!
続くれな子さんとマネージャーのC葉さんが、まさかまさかの右手すぐ前方に!
前にいる人たちはまったく気付かない。
「もう終わっちゃったの?」と言ってたれな子さんの声が聞こえた瞬間、ステージから退けた掟さん自らのアンコール要請。
戻ってきた掟さんはなぜか高見盛と雅山の黒い乳首に言及しつつ、デリヘルのハズレを引きまくる話をはじめる。もう腹がよじれるほどおもしろい。そして観客席のバニビには気付いていない? あまりこちらを見ないので。
途中、掟さんの投げた魚肉ソーセージが、まさかのれな子さんの足下に投下。
どうするのかと思いきや、ステージに投げ返すと!
まわりは爆笑。たぶんそのときにバニビだと気付いたはずだけど、みんなちゃんとステージ上に集中するのがすばらしい。僕なんざはほぼ交互に見てました…すいません。
そんなエロトーク満載で、最後の曲は「男は薄着」。
バニビうらビでりさ子さんがこの曲大好きと言っていたけど、前奏が流れるやもうはしゃぎまくり。
かわいい…。
ステージとバニビのお二人を交互に見る感じで、もうこれ以上にない至福。

トリを飾るのは伝説のパンクバンド奇形児。
MC無しで四曲くらい続けて演奏し続ける。
低音がズンズン響いて気持ちいいのだけど、さすがに脚が痛くなってきたので申し訳ないけど途中退場。
ただライブ終了時に物販コーナーではロマンポルシェ。やマーシーも再び登場していたようで、痛恨のミス。

ロマンポルシェ。はそうとうに楽しいことがわかったので、これは五月の下北沢にも行かねばなりません。
しかも対バンはキノコホテルという。
こうしてお気に入りのバンドが増えていくのね。
でもパワフルすぎる中年はかっこいいです。
女性客が「珍・ポタージュ!」とか叫ぶのもわかる。

<今日の判定> ◎
あんなに楽しいライブは久しぶりだった。
笑った笑った。
まさか自分でもマーシーに手を振り上げてコールするとは思いませんでしたよ…。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2010/04/30 09:37 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<G.W.スペシャルライブ@KDDIデザイニングスタジオ | ホーム | GW前日の日常とアリスインワンダーランド>>
コメント

バニラビーンズ新参者です
セットリスト参考になります!


はじめて見るバニラビーンズの
ゆるふわワールドに魅了されました


ちなみに、私はレナさんに落ちました・・・
【2010/04/30 17:10】| URL | スネーク #-[ 編集] |

スネークさん、はじめまして。
かくいう僕もバニビ歴は昨年の11月下旬からなので、全くの新参だったりします^^;
そして今回、ロマンポルシェ。のライブに初参加だったのですが、もう完全にやられました。
掟さん、かっこよすぎです!

バニビは、いわゆるアイドル然としたところがなく、なんか不思議なオーラ全開なのが、自分としてもハマった要因でした。
たぶんもっと有名どころのように、妙にテンションの高いキャピキャピ路線だったら、足繁くライブには通ってないと思います。
レナ子はとにかく見た目がかわいいのですが、けっこうフリーダムな発言をするのでそのギャップが楽しいです。
リサ子はセレブキャラですが、本当に一生懸命ないい子で、性格の良さがにじみ出ている感じがします。僕のことを覚えてくれていたのも、実はリサ子の方でした。
なので、今はリサ子推しです^^
そしてネットテレビの「バニビうらビ」をぜひオススメします! あいにく来週はお休みですが、sakusakuの足元にも及ばないようなゆる~いトークと、生放送なのにギリギリなネタをよくれな子さんはしゃべってくれますよ。
【2010/04/30 23:56】| URL | 103 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1608-6f4fa1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |