【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
デザフェス一日目と代官山UNITライブ -デザフェス編-
5/15(土) 晴れ(風がけっこう冷たい)

朝からどうにも機嫌が悪い。
なにもデザフェス当日でそれはないだろう状態。
原因は、まず睡眠不足。結局寝たのが26時近くだった。おのれの不摂生。
そして車を出せば環七が高円寺陸橋まで渋滞で、測道からの合流もままならない有様。
しかたなく線路沿いを迂回して青梅街道まで中野駅を突っ切っていく算段で乗り切ろうとするも、目前を走るのが法定速度より10キロ足らずのパトカー。
せかすわけにも行かず、さりとて30キロで走れる路地を20キロでちんたら走るのに、イライラは募る一方。
麹町周辺では右に左に車の往来が激しく、肝を冷やす。
そしてやけに多いダンプなどの大型車。
やっとのことで到着するも、駐車場では大型のバンに挟まれ、運転席から出るのも一苦労。
もう少し寄ってもらえないかと懇願するも「こっちもギリギリなんです」と返される。あとで確認したら、充分つめられるスペースあったよ。日本は狭いんだからさ、バンタイプは勘弁してくれ。というより、ビッグサイトの間仕切りが狭すぎるんだ。
搬入し、陳列もすませて、やっとイスに座る際に狭い机に脚を引っかける。
カエルは落ちるほど安定が悪くないため無事。
しかし女の子フィギュア(コラボネタ)が見事に落下。一体成形なので大丈夫だろうと塗装のはがれを気にしたが、さいわいにも大丈夫。
ホッと胸をなで下ろすのもつかの間、隣のスペースの方がなにやら吹き飛んだパーツを拾ってくださった。
いや、パーツはすべて無事…と思いきや、左のつま先から先がない!
しかもプレゼント用ッ!
瞬間接着剤は今回持ちこんでいないッ!
一瞬だけ飾って、テーブルの下に避難。
なんたるさい先の悪さよ…。

とはいえ、これは会場前の話。
珍しくポジティブな僕は「午前中に、それも会場前に厄落としをしたのであるッ!」と思うことにする。ここで「ツいてない」を言ってしまったら、言霊効果は計り知れない。なにしろ明日もあるし。

どうやらそれが功を奏したのか、今回持ちこんだガマ親分とアマガエル番頭がすこぶる評判がよい。
「ながめて、なにか一言感想をこぼしてくれるだけでも喜ばしいこと」に前回から意識が向いたので、ギャル風のお姉ちゃんが「ちょーかわいい」とモリモリ触られたり、ちっさな女の子がニコニコしながら「イボガエル、さわったことあるの」とカミングアウトされるだけで充分すぎるほどうれしくたのしい。
いや、実際手にとってもらえるということは興味があるってことですから。
午前中のうちに数体、引き取られていっただけでも「今回はいいぞ」と実感できたのだけど、ふたを開けたらアマガエル番頭20個持ちこんで(うち用の展示物が2個。売り物は18個)、残3。ガマ親分は9個持ちこんで残1。
そしてアマガエル番頭はあと2個は引取先が決まっているため、明日は一個ずつしかないことに。
いままでで一番引き取られてるのは、ひとえに日本人にとってもっともポピュラーなスタイルの「緑の」アマガエルと「茶色」のガマガエルだからだろう。しかも二体ともはっぴを着て、背中にはゲロゲロ団のロゴシール付き。まぁ、ようはお祭り大好きな職業のヒト風。
ガマ親分はシニアな男性に三体ほど引き取られていって「このふてぶてしさがいい」とお褒めの言葉まで。
恐悦至極。

ただ問題がひとつ。
明日には完全に増産できないのは仕方ないとしても、六月に約一月行われる「かえるてん」用の展示販売物がない!
ようはまた作らなければならないと。
型はさいわいにしてまだイケルのだけど、アマガエル番頭はものが小さいためレジンの無駄が多く出過ぎる。
この際だから、もうひとつ型を作るか。

それにしても前回苦心惨憺して塗り上げたベルツノくんは、まったくダメ。
微細に塗っても、知らなければ注目は浴びないのです…。

今日は現役塾生と、元教え子さんが二人来てくれました。
くしくも代官山ライブのため、16時には出なければ行けなかったので、あまり話せずに申し訳なさいっぱい。
【2010/05/15 23:59 】 | デザフェス用 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<アーバンギャルドの五月病総会 | ホーム | 【告知】デザフェスについて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1613-06f2f77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
