インストアイベント最終日
5/23(日) 雨(最高気温は20℃届かず)

先週のデザフェスから、早一週間。
そのわりにちっとも疲れがぬけきっていない気がする。
たしかに来週からはじまる「かえるてん」用の造形物(デザフェスに間に合わなかったミニサイズ三体)にかかりつけであることもあるけど、足繁くバニビのインストアイベントに出かけているのもあるかも。
なんせ普段はほとんど電車に乗らないため、あの車内のなんともいえない居心地の悪さに対しての免疫が低下していると。しかも出かけた木曜は梅雨時期のような蒸し暑さ、金曜は真夏日、そして今日はまた雨。

ギリギリまでかえるてん用の作業をしていたため、到着したのは会場五分前。
もはや整理番号とかぜんぜん意味がない…。
もっとも100番台だからかわりはしないのだけど。
渋谷タワーレコードの地下がライブハウスになっているとは、正直今日の今日まで知らなかった。
それまでの仮設ステージではなく、本格的なスペース。
すでにハコの半分以上が埋まった状態。けっこうな集まりに見えた。
とりあえず後ろの柱近くに空きがあったので、そこで待機。
そしたらいきなり場内から歓声が上がった。
なんだなんだと入り口を見やると、掟さんがちょうど入ってくるところだった。
歓声に答えるべくリフレアD&Dをかざす。さすがだ。
残念ながら僕のいる柱を挟んで対角線上に位置を決めたらしく、まったく見えない…。

一曲目は「LOVE&HATE」
れな子さん、いつも以上に笑顔。リラックスしているのか?
その後、MCに入りいつもの挨拶。
ここでリフレアD&Dの生CMを披露。あいかわらずのぐだぐだ感がたまらない。マイクコードもこんがらがるし。
そしていよいよリフレアD&Dの直ぬりぬり講習会が始まる。
れな子はスティックタイプ。りさ子はロールオンタイプをそれぞれ、生でぬりぬり。
なんというビジュアル!
次に、今度は会場のファンが持参したリフレアD&Dを塗りなさい!と命が下る。
前半分はやにわに袖をまくり上げて、一斉に塗り始めるッ!
なんだこの怪しげなカルト集団はッ!な様相。
ここでれな子のリアクションが秀逸すぎる。
そりゃあ目の前で野郎どもがわきを見せて制汗剤を塗り始めれば爆笑もするだろうと思いきや、どうやらわき処理をしてきた男子諸氏に感心した模様。
二人してうれしそう。
会場の雰囲気、そうとうによいです。
僕のような後列にいる諸氏は、リフレアD&D持参組の様子を見るにつけ「駅前の三千里薬局で買ってくるべきだった…」と思ったに違いない。
いまだ僕は照れもあり、まるで父兄参観のように後ろで見守るだけ。
参加型ライブには「同じアホならおどらにゃそんそん」だなあと、改めて思う。

直ぬりぬり講習会が終わると、本家の「D&D」の振り付け大会に。
今度は会場全体で「D&D」の振り付けを行い、もっとも印象のよかったものに私物プレゼントというサプライズ。
ただ何かのはずみで歌が始まる直前、りさ子の帽子が横にはずれてしまい、振り付け中に直そうとするも全然ダメで、途中であきらめてそのまま最後まで。
歌の途中でお互いが中央を向き顔を合わせる振り付けがあり、そこでれな子が状況に気付く。
「ありゃー」な表情がたまりませんッ。

最後は「U LOVE Me」で〆。
とにかくれな子が終始笑顔で、線目状態をキープ。
あんなに楽しそうなのは、はじめてかもしれない。
たしかにある意味ワンマンライブで、観客はバニビ目当て。
いうなればホーム。
だからリラックスして楽しんでいたのかもしれない。
りさ子は帽子のアクシデントで、かなりテンパった状態だったにもかかわらず、まったく表情に出さないあたりがプロ。逆にすぐに顔に出るれな子だったらどうなっていたのだろう?

インストアイベントは、結局三回行って今日が一番よかった。
というより今まで参加したライブを含めても、かなりいい雰囲気で気持ちがよかった。

ハグ会は人数も多めだったので、一人あたりの時間は短め。
それでもきっちりハグ、ささやき、握手のコンボはあり。
今日はりさ子さんで、ナゾの「3,2,1」というカウントダウンから始まり、最後に「chu」でした。
あまりのことにビックリしすぎて、素で「ありがとうございますッ!」と言ってしまう僕は、シャイガイにほどがあると思う。

<今日の判定> ○
日中の作業で全然足りてなくて、帰りに新宿に寄ってヨドバシでシリコンゴムの追加購入。
そこで以前雑誌で見て気になっていたタミヤの1/48コマツブルドーザーと同じく日本軍の黒がねを勢い購入。しかし接着剤がうちにはなかったことに、帰りのバス車中で気付く。
中身見たら、そりゃあ1/48だもの小さいよな。そしてランナーが二枚だけ。
これで1k越えるのか。最近のプラモデルは高いなあ。
でもタミヤだし、モールドは超シャープ。
特にブルドーザーは、その色と形がサイバーパンクなテイストでかっこいい。
さすがにロボットに改造するのはもったいないから、とりあえず素組で。
その前に接着剤を買ってこなければいけないのか。イチイチ、目の前に必要なものしか買わない自分の効率の悪さに辟易。
【2010/05/24 01:03 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<一週間が早い | ホーム | 誕生日プレゼントはモモラー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1617-2b469e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |