【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ナードコアに触れてみた
8/16(月) 晴れ(練馬38.1℃とか)

ちょっと前のポッドキャストにオーラルヴァンパイアのレイブマンが出てましてね、これがけっこうおもしろかったのだけど、いささか長かったため全部聞くに至っていなかったと。
午前中から「この夏の最高気温となりそうです。練馬は十一時の時点で36度を超えました」とか、なんでしょうこの灼熱波動拳は状態。
昼前から自宅エアコン稼働するなんざ、ブルジョワ資本主義のブタ野郎だと信じて止まないたちではあるものの、さすがに常に誰かが寄り添っている外気温プラス照りつける日差しに室温がヤバイ。
扇風機の風が、まるで人いきれだよ。

こんな有様なので、くだんのポッドキャストを聞いていたら、その中でしきりに「ナードコア」というフレーズが出てきましてね。
ハードコアではなくナード? ギーク、ナードのナードなのだろうか?とさっそくwikiで確認。あたってた。
ただサンプリングのネタ系テクノとのことなので、CD音源は難しそう。
なのでニコニコ動画でそれっぽいのをいくつか無作為にチョイス。
似たようなリズム感に、もとのサンプリング音をmixしているのもあれば(芸能人の決めフレーズとか)、ドラムラインを合成して早回しにしているのもある。
たしかに縦ノリだけど、MP3ということもあって音圧がとにかく軽くて、さっそく耳が痛くなってきた。
クラブとか爆音で聞けば、また印象は違うとは思うけど。
80年代初期のPSG音源を再現しているセクシーシンセサイザー以外のチップチューンと同様、個人的な飽きは早そう。思えば勢い三枚も買ってしまったチップチューンは、二三度聞いたきり棚の肥やしになっているし。

それにしても午後九時をすぎても、表は30度を超えている感触。
ちょっと気を抜くと熱中症から三途の川一直線じゃないの、これ…。
【2010/08/16 21:21 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<昔のナムコ | ホーム | トイストーリー3>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1651-e6aad634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
