鼻濁音
1/10(日) 晴れ(今日も寒め)

やることはあるし、やっておいた方がいいのだけど、豪快にシエスタ決め込む。
その後、待ちに待った大河ドラマをまったりと。
それにしても織田信長のまわりはその後の戦国武将オールスターキャストなのね。
鼻濁音の美しい鈴木保奈美のナレーションは耳心地が実によかった。
英語のRの発音に気を遣うのに、「が」の発音がそのまんまのJ-popの歌い手ばかりで、あまつさえ声の職業たる若手の声優陣(男女問わず、それもけっこうなメジャー級)もてんでダメ。
安心して聞けるのはCSIなどの洋画吹き替えくらいだったから、この美しき日本の発音も実は絶滅危惧種なのかと。
そんな中、やはり大河。
まさに恐悦至極に存じ奉りますであり、祝着じゃである。
武家用語を聞くと安心する。
【2011/01/10 01:07 】 | ドラマとかテレビとか | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<スプライス | ホーム | トロン・レガシー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1691-f436096f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |