2011 Compilation Special Live!!!!!「RING」吉祥寺CLUB SEATA
2/5(土) 晴れ(けっこう暖かい)

午前中ギリギリまで仕事をしていてバスのタイミングを逃したのが、実はさい先の悪さの始まりで。
土曜日は高円寺が中央線止まらないため中野に行ったのに、11時過ぎに新宿駅で線路内立ち入りがあってダイヤ大幅乱れ。まさかの中央線が各駅停車という事態に。しかも道中、今度は吉祥寺で乗客トラブルでまたしても止まるとか。
それでもギリギリなんとか会場に着いてチケットの引き替え。
もっとも番号は148番なので、当日券扱いでもほとんど変わらず。

吉祥寺CLUB SEATAは二回目。
やはりステージが低い。
そして客の質が今ひとつ悪い気がする。
今回は五組で初見が二組。
さてどんな感じなのかな?と期待半分不安半分。

一番手はDokiDoki☆ドリームキャンパス。
なにげに小桃音まいとセットなのか?と思うほど、同じライブに出演している。
なので、僕も三回目。今回は七名シフト。ポスターには八名なので、なにげに未だフルメンバーを見ていない。
たださすがに曲もわかってきて、当初は量産型AKBと感じていたけど、それぞれの衣装でけっこう個性が出ていて、僕の中ではけっこう楽しめるユニットになっていたり。
一番ちっさいコがなんだかいつも泣きそうな顔で踊っているので(泣き顔なんだと思う)、名前くらい覚えようと思い注視。マーチだそうだ。「実年齢13歳、精神年齢42歳!」だったかな。インパクトありすぎ。
楽曲もわりとよい印象になってきて、怒号のような歓声も心地よい。
今回はMCがグダグダじゃなく、ちょっとよかった。

二番手は小桃音まい。
今回はヤマトばりな錨のTシャツに、片側だけ結んだ髪型。
物販で「なのです」Tシャツが売っていたけど、最大がXLなので躊躇。けっこうデザイン的にもクールなのでほしいのだけど…。もう少し目方が落ちたら買おう。
すぐ目の前でおとうさんくらいの初老の方が、ものすごく楽しそうにノッていて、だいぶうらやましい。
リズムには乗るけど、やはり左右への移動はまだ抵抗があってダメ。
今回「オレンジ」が初見で、かなり大きく左右にケンケンで動くパフォーマンスあり。
それより曲中に、ひざから下をくるっと回す振り付けがかっこいい。
盛り上がりとしてはかなりの歓声が上がっていた気がする。
僕自身もおとなしめではあるけど、気持ちいい。
それにしても小桃音まいはかなり汗かく。でもタオルとかで拭かない。一生懸命さが伝わってくる。
ダンスパフォーマンスをする女性は、顔には汗をかかないと思ってたけど、やはり同じ人間だよなあ。

この二組の時点で、もうあとは初見ばかり。
三組がだいたい三十分ずつなので、物販まで一時間半ある計算。
とりあえず後方に下がる。

三番手はアフィリア・サーガ・イースト。
あとでもらったチラシを見て気づいたのだけど、つんく♂プロデュースなのね。
総勢11名。
しかし楽曲を聴いてもまったくノれない…。
最後方なので、観客の方ばかり見ていた気がする。
けっこうなスペースが中央部分で空いていて、そこで円陣を組んだりしてヲタ芸をぶちかましている。
もはやそこ一帯がステージ状態。
それにしてもMCがひどい。
特に右サイドのやる気のないキャッチフレーズと覇気のないしゃべりはどうなのよ、と。
キャラ付けなのかもしれないけど、僕にはよさがまるで感じられなかった。
最後まで聴いたけど、一度もリズム取れず。

いったんロビーに出てから、四番手pre-diaは入り口近くで見ることに。
ちょっとアダルトな雰囲気で肩出し衣装。
K-POPを意識したような楽曲は悪くないのだけど、MCがこれもひどい。
あと全体的な印象がキャバ嬢の集まりみたいで、それは特に物販でも感じた。
キャピキャピのアイドル系とは違うのはいいと思うけど、まだ慣れてないだけなのかもしれない。
12人いるらしいが、数を数えてなかった。
一人眼帯がいたのを覚えている程度。

最後がコスメティックロボット。
これは昨年一月の高円寺のイベントで見たことがあったのだけど、あんまりだったので途中でライブハウスをあとにしてしまった。今思えば、かなり僕好みなラインナップだったのに(オーラルヴァンパイアもここで知った)、Saori@destinyを見ずに帰ったのは実にもったいなかったと今さらに後悔。
すでに解散しているようで、本日限りの再結成らしいが、あいかわらず量産型perfume。
名乗りも同じだし、二曲目の前奏がチョコレイト・ディスコまんま。
一瞬カヴァーかと思ってしまった。
観客の数もトリなのに一番少ない気がする。

せっかく出だしはよかったのに。
前回の新宿では関西系の初見が二組のっけから出てきて、しかもそれなりにいい感じだったので最後まで楽しめたのに、今回は真逆。楽しみが早々に終わってしまい、残りは好みじゃない。

せっかくの物販でもいいショットが撮れず。
2011_2_5.jpg

高円寺に戻ってから四時間ほどかけて、仕事の残りを完了。
仕事→ライブ鑑賞→仕事というサンドウィッチ。
来週の水曜締め切りのブツを、予定では明日いっぱいかかり週明け提出のつもりが、なんとか終わらせることができた。ゲイルのショートカット様々である。
とりあえず口直しもかねて、iTunesで落とした楽曲をヘビロテ。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2011/02/06 00:46 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<超常現象スペシャル | ホーム | RED>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1702-d7de86cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |