スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
キノコホテル・渋谷タワレコインストアライブ
4/16(土) 晴れ(四月なのに25度の夏日)

新譜は買ったものの、いまひとつ以前のGSサウンドバリバリ感が薄れていて乗りきれなかったというのが正直な感想。
なんというか今ひとつパンチが効いていないような。
一曲一曲聴けばけして悪くないのだけど、なんか物足りない。

そんな調子なので、せっかく渋谷まで出向いて未収録音源特典目当て買った際についてきたインストアライブイベントもどうしようか悩んでいた。
直前まで仕事をまとめていてエンジンに火が入ったところ。
どうせタダだし行かなくてもいいか…というネガティブに吹き上がる気持ちをかろうじて抑え込んで、一路渋谷へ。
たぶん自宅だったら行かなかった。高円寺にいたので総武線、山手線の乗り換えもスムースだし。

初夏の陽気。
四月だというのに最高気温が25度とか。
もっとも夏場のような湿気がそこまでないため、上着を着ていても大丈夫。
むしろ半袖ではまだ肌寒い。
渋谷はあいかわらずの人人人。

タワレコに着いたのが集合時間10分前。
整理番号順に階段に並ぶ。
ライブハウスと違って、わりとみな数字順に並ぶのね。そしてスマートフォン率高し。
僕は75番だったけど、最前列とかに興味もないのでそれなりに演者が見える位置ならどこでもいいやな気分。

前に来たのはほぼ一年前のバニラビーンズミニアルバムのインストアイベント。
意外に広くて驚いた覚えが。
今回はベース寄りのステージ左、スピーカーのすぐそばに。
生音演奏なんでスピーカー前は危険なのだけど、タワレコのステージはとにかく低いのでキノコホテルの面々はそれほどタッパもないし少しでも見える位置にと珍しい判断で。

後ろは確認してないけど、けっこうな動員。
アルバム買わないと入れないので、ここにいる人たちは皆買ったわけで(という全く同じMCをしてましたが)。

アルバム曲から始まると思いきや、いつもの「静かな森で」から。
ベースのエマニュエル小湊がスピーカーの影で全く見えない…。
ギターは遠く、いつも満面の笑みでドラムを叩いているファビエンヌも手しか見えない。
バニビは上背があるから全く気にならなかったけど、予想以上にステージが低いわ。
でも生音がガンガン身体を突き抜けてくるので、とにかくのっけからテンション上がりまくり。

キノコホテルはCDで聴くよりもライブで直接体感するものだとあらためて思う。
ステージ衣装はアルバムと同じく黒と金と白。赤、青、ときて黒金か。これも実にかっこいい。
セットリストを覚えようと思っていたのだけど、アルバム曲のタイトルを覚えきれていないのと、冷静な自分を残しておくのももったいないので止めた。
ボーカルのマリアンヌは金色のカラーコンタクト入れているのか、目を剥くと白目に見えて掟ポルシェ的だなあと思ったのは、たぶん僕だけかもしれない…。
それにしても普段は位置的にあまり見えないドラムが、一人だけ終始笑顔でかわいすぎる!
クールなベース、激しいギター、妖艶なボーカルと、メジャーデビュー以降なにげにちょいちょい見続けてきたけど、完全にキャラが定まってきて、またMCもおもしろくなった。
またアルバム曲以外で「もえつきたいの」をやってくれたのがうれしすぎる。
会場も定番曲に一段と盛り上がっていたようだし。
最後は「キノコホテル唱歌」でメンバー紹介とともに終了。
なんと40分近く、複数バンドのあるライブとほぼ同じくらいの演奏時間か。

アルバム発売ツアーが東京では新宿ロフトにて二日間行われるそうで、当然帰りがけの物販で購入。
すでに90番台だった(まだ一般発売はされてないのに)。
五月の13日の金曜日にも高円寺でライブがあるようで、デザフェス前日ながらかなり行きたい心境に。

案の定、左耳がずーっと音がこもっている状態。
帰宅後、アルバムを聴いて興奮のリピートをと思ったけど、やっぱりちょっと物足りない。
音が上品すぎるようで。
で、禁断症状のようにライブに足を運ぶようになるのか。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2011/04/17 10:22 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<趣味の映画二本 | ホーム | 冷たい熱帯魚>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1722-bc573c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
