スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
小桃音まい 2周年記念ワンマンライブ「CosmoSpring~ようこそ、まいにゃの四次元ポケットへ~」
4/23(土) 雨時々強風(気温も高く。さながら嵐)

あいにくの雨。というよりも完全なる悪天候。
雨脚が強いだけならまだしも、時折吹く強風に傘が持って行かれそうになる。
おまけに電車は折からの節電で換気ができて無くて、普段通勤で使っている方々の苦労が忍ばれる。
僕なんざ時々利用するだけで基本徒歩かバスだし。

渋谷に着いた時には運良く雨が一時的に上がっている状態(ただし風は時々強く吹く)。
道玄坂を上っていき、ラブホ街の円山町へ。
渋谷O-crestはEASTやWESTと同系列ということですぐに見つかるも、入り口がない。
そして『会場へは階段で』の文字。
五階まで歩いて上がるのか。
物販目当てでやや早めに来たものの、階段にはすでにけっこうな人。
そして案の状の蒸し暑さ。
すっかり息が上がってタオルとチェキを購入。肝心のプレゼントは聞く余裕がなかった…。

自分の番号を95番と勘違いして、また階段を下がる。
でもこれは5月のロフトで行われるキノコホテルの番号だった。
チケット見たら35番。あわてて再び階段を上がる。なんという落ち着きのなさ。

入場の際、スタッフさんにプレゼントの渡すタイミングをようやく聞くと、今預かりますとのこと。
これで本日の任務、半分は無事終了。
ドリンク券でもらったモスコミュールは、すっかりのどが渇いていたためほぼ一気飲み。
水分補給が少しできた。
会場に入ってステージが低いことをはじめて知る。小桃音まいはちっちゃいから、これでは後ろでまったりというわけにはいかない。まだ人もまばらだったので、かなり前の方の端をキープ。スピーカーの目の前だけど、爆音ライブではないから大丈夫だろうと。もっとも吉祥寺シータとか、アイドルライブでも鼓膜が痛くなるほどだから油断はできないけど。
けっこう大柄な方もTシャツを着ている。
そういやタオルを買ったとき勧められたけど、着られないものは勧めはしないし、買っておけばよかったかも。
デザイン的にもけっこうおしゃれなのでいいなとは思ってたけど、いかんせんアメリカサイズな僕ゆえ。

入場の際、サイリウムを渡されたけど、これはスタッフによるものではなく、有志たちの配慮だったようで。
なんとタオルまで作って配っていた(もらいそびれていたので、終了時にいただきました。カンパで1kわたして)。気合い入ってる。ライブ中も行きすぎた感がなく、紳士的に盛り上げている印象でとてもいい空気を作ってました。
そんな中、僕はサイリウムの使い方がわからず、結局おみやげになる始末。
折るものだろうとは思ったんだけど、取っ手部分からどうやればいいかじたばたしているうちに、回りは皆使い始めてまんまと乗り遅れる始末。
ちなみに帰宅後Googleで「サイリウム 使い方」で非常にわかりやすく具体的に書かれていた記事を見つけ、おそるおそる折ってみたところ、見事に発光。人生初のサイリウムが自室という切ない状況だけど、中の薬液が飛び出てしまったらどうしようとびびって曲げられなかったけど、意外なほど簡単だった。振りたかった…。
そんなんが前の方にいるのはよろしくないよな…と申し訳なさでいっぱい。振り付けとかMIX(これもあとで知った)も全然わからんし。曲は知っててもリアクションの知識無いとだいぶ寂しい感じです。

ただライブ自体は赤基調の肩出しドレスが猛烈にかわいく、着替えてから再登場のキラキラなパーカーと白いフレアスカートもすごくよかったわけで。ウェスト回りがふわっとなっているものより(「コズミック☆UNIVERSE」の衣装や次回のシングル「ラグランジュ☆ポイント」タイプ)もともと細くてスタイルいいから、こっちの方が断然よいと思うのだけど。そもそもTシャツで出てきても充分様になっててかわいいし。アンコールは二着目のスカートにTシャツスタイル。

MCを挟んでのセカンドロッドのナンバーが個人的にはかなり好き(「なのです」「Peace in MYTH」「ちょっとLOVEしてるんだってば」「オレンジ」)。ステージ上を左右に使っていてけっこうな運動量ゆえに、汗がハンパない。一生懸命さが伝わってくる。二月以降久しぶりだったけど、やっぱりよいですわ。

会場の空気感もかなりよく、アグレッシブにのれない自分が申し訳ない気分に…。
すぐ近くに女の子でTシャツ着ているコがいて、振り付け完コピしてるのに。

一時間半ちょいたっぷりライブやってから、さらに一時間近く物販でのチェキ&サインに握手とか、頭が下がる思い。ワンマンだと皆がお目当てだから物販に本人が出てくるとさばくのが大変なのに。おかげで五階から二階までチェキ待ちの列ができてました。
僕はといえばあいかわらず気の利いたことが話せなくて、とりあえずプレゼント用の人形をスタッフさんに渡したことを伝えるのに精一杯。

八月にもワンマンがあるそうなので、それまでに何回か場数を踏んでもう少し己を解放しようとあらためて思いました。

2011_4_23.jpg
六月発売のシングルを予約した際にもらったチェキと今回のチェキにプレゼントした人形の自分用予備。後ろは有志の方にいただいたタオルです。


セットリスト(mixiのコミュから転載しました)
『ラグランジュ☆ポイント』
『流星降る街へ』
『コズミック☆UNIVERSE』

『なのです☆』
『Peace in MYTH』
『ちょっとLOVEしてるんだってば』
『オレンジ』
『COSMOS vs ALIEN』

衣装替えのインターバル

『恋のココロエ』
『バレンタイン・キッス』
『さくら、咲くころに。』

『キラリ☆』新曲
『恋愛サーキュレーション』
『HAPPINESS』
『Yeah yeah yeah!』

アンコール

『オーマイ サニーデー』新曲
『MASTERPIECE』
『Dreamscape☆』

全18曲(持ち歌全部プラス今回用の新曲2曲)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2011/04/23 22:57 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<孫文の義士団と夏菜握手会 | ホーム | 往復書簡 湊かなえ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1725-d50be4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
