中野学校
6/30(木) 晴れ一時雨(32度くらい)

僕の母校の中学が統廃合で無くなる話はずいぶん以前に耳にしていたし、どこと合体して校舎がどこに移るのかも知ってた。
だけど新しい校名までは知らなかった。
先週の呑みの席でその名称を聴いて、椅子から転げ落ちそうになった。

中野中学。

母校は中野九中といい、旧中野文化センター現中野ゼロのはす向かいにある。
統廃合はその九中のかつての分校だった中野中央中学。
そしてその校舎を取り壊して、新しく作るそうで。

その場所が野方警察のわりとすぐ近く。
野方警察といえば、すぐそばに劇場版パトレイバー2でもおなじみの旧警察学校跡地がある。
今は警察病院になったけど。

しかし元はといえば、そこは旧陸軍中野学校のあった場所。
そのなごり深い地のすぐそばに「中野中学」とはこれいかに。

中野というシンボリックな名称をつければ必然的に旧中野学校と語感が似てくるのは必然とはいえ、なにもほとんど同じ場所に作るとはね。

問題視するようなものではないけど、ちょっとというかかなり驚きましたな。
【2011/06/30 23:00 】 | たわいもない日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ロマンポルシェ。プレゼンツ『合法ライブ2』 | ホーム | スーパー8>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1782-c5c02c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |