スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ロマンポルシェ。プレゼンツ『合法ライブ2』
7/3(日) 晴れ(熱帯夜再び)

待ちに待ったこの日である。
昨年、アルバム発売記念のライブにバニラビーンズがゲストで出るということで初めて見に行き、そのライブパフォーマンスに圧倒され、腹がよじれるほど笑ったロマンポルシェ。のライブ。
掟さん単体のイベント(司会、DJ)はあるものの、ロマンポルシェ。としての活動がない。
しかも今年はこれ一回だけだという。
なんでだ!
あんなにおもしろく楽しいのに。
タバスコ飲むのがきついのか!
ロマンさんのマジビンタがきついのか!

なにしろ今回ロフトで直接買ったチケットの番号が1番。
ちなみに行きがけに来月のキノコホテル・クアトロライブのチケットを発券してもらったところ、310番だった…。どこが先行発売なんだって感じの番号。かえずがえす先だってのライブ会場で買わなかった自身を呪う。

ただロフトの場合、各プレイガイドで同じ番号が発券されるため、僕の入場は二番になってしまった。
たぶん僕の後ろにも1番がいたはずなので、いったい1番は何枚あるのだろう。

事前にホームページを見て確認しておいたblue chee'sはガールズバンドだからまだいいとして、問題はNegicco(ねぎっこ)。これはご当地アイドルで、先だってさんまの番組にも出ていた最近ピックアップされているアイドルだ。
おそらくロマンポルシェ。の出番は最後だろう。
ということはガールズバンドにアイドル、ギター一本弾き語りをずっと最前列で見なければならない。
しかしせっかくの1番。
腹決めてステージ中央やや右手に陣取る。

一番手はblue chee's。
なんともゆるいプロジェクターでの紹介から始まる。
曰くアラサー・ガールズバンド。
あとで調べたら、チェキッ娘から派生したバンドchee'sの再結成版だとか。
正統派ガールズバンドのていで、初見でもドラム音でのれます。
キノコホテルのようなガッツンガッツンくるタイプじゃないけど、これはこれでいいね。
途中でドラムが前に出てきて縦笛吹いたり、キーボードがコーラスに回って、ベースがキーボードになったりと、なんだかずいぶんと変則的。
MCはそうじてぬるく、これがまた居心地がいい。
次回のライブに掟さんがゲストで呼ばれるということと、曲もけっこう気に入ったのでライブ終了時にミニアルバムとチケットを買うことを決める。

二番手はNegicco。
あの長ネギを振り回すアイドルユニットだ。
しかしのっけから異様にノリのいい楽曲でがっちり掴まれる。
すぐ後ろにおそらく遠征組だろう応援隊がコールしているのだけど、これが無駄にMIXを打たない正統でうまく盛り上げるタイプで、観客の印象もよい。
これはひょっとしてかなりいいんじゃない?
客のあおり方もうまく、リーダーとおぼしき右側の黒い衣装のコがひたすら元気。
ただ気になったのは中央のコと右の黒衣装のコがよく話していて、左がボッチになってた点。
ダンスもややそのコは固い印象だったなあ。
でも初見なのに振り付け覚えてコールしてしまいましたよ。
ネギネギネーギって。
めっちゃ楽しかったわ。
バニビと一緒にタワレコの新レーベルに選ばれて今月アルバムが出るけど、これは買いです。
楽曲がホントに侮れない。

三番手は一転、ギター一本弾き語り。
振り返るとnegiccoを盛り上げていた集団が消えていて、なんだか妙に空間が目立つように。
そして独特のノリ。静かに聴く感じなのだけど、なんだか高円寺駅前で歌っている感じに似ている。
あと何曲もやったのだけど、基本リズムが同じなので、あまり印象に残らなかったのが残念。
ノリのいいのが二組続いたのでエアポケットのよう。

そしてトリはもちろんロマンポルシェ。!
セトリを覚えようと思っていたのだけど、説教があまりにおもしろくて腹がよじれるほど笑って吹っ飛びました。
説教は牛丼のなか卯の塩分控えめな紅ショウガ(甘口)とレディ・ガガ。
トレイシー・ローズのでか乳輪は皆笑うけど、ジンジャー・リンで笑っていたのってすごく少なかった。
知らない世代じゃ仕方ないか…。
僕的にはアネット・ヘブンとかサマンサ・フォックス、ベロニカ・ハートなんかも名前は知ってますが。
楽曲は新譜からは「The Park」から「珍・ポタージュ」のつなぎに、闘魂注入タイム以降で「ハイスクールララバイ」(このとき観客にバニラビーンズが来ている発言)、最後は「男は薄着」で観客席に降りてきてやはりパンツおろしてた。アンコールは「親父のランジェリー2」だったと思う。一曲目はたしか「暴走金色夜叉」だったかな。ホント、覚えてない…。
初めて聴く曲が一曲あったけど、ベスト盤に収録されてないだけみたい。

物販に立ち寄るべく列に並んでいたら、バニビのれな子を見つける!
マネージャーさんと一緒だ。
周りの人たちは気を遣っているのか、気がついていないのか、まったくのスルー状態。
列を外れてせっかくなので声をかける。ただ昨年末のワンマンに行ったとはいえ、直接話すのは一年前のミニアルバムのリリースイベント以来。
それなのに「いちまるさんですよね。最前列にいましたよね。いい感じに(頭が)反射してましたよ」と!
なんという記憶力!
デザフェスでまったく顔が覚えられない僕としては頭が上がりません。
というより、めっちゃうれしいですよ。
「今日は世を忍ぶ仮の姿じゃないんで、すぐにわかりました」と話すと「これが普通ですよ」と笑顔。
すいません、ついていきます…。

というわけで、弾き語り以外はもうどれもこれもすばらしく、最後の最後でサプライズな喜びまで。
いいライブでした。

なにげに一番印象に残っているのはnegiccoのファンたちがとにかく行儀よくて、舞台を盛り上げていたこと。
手拍子のタイミングとか彼ら主導でわかりやすかったし。
あの雰囲気とコール&レスポンスなら楽しめるのになあ。
ツイッターで拾ったロマンポルシェ。のセトリ。
<MC>
全裸で書いたラブレター
暴走金色夜叉
モルタル王子
下半身警察
<説教>
The Park
珍・ポタージュ
はじめまして!不審者です!
<闘魂注入タイム>
ハイスクール・ララバイ
親父のランジェリー2
男は薄着
【アンコール】
MTR baby

僕の記憶とぜんぜん違ってました…。メモとか取らないと説教の楽しさでセトリが混濁しますね。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2011/07/04 01:07 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ずっとyoutubeでNegiccoを | ホーム | 中野学校>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1785-c1d402fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
