【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
え?
7/10(日) 晴れ(34度。中野)

驚いたときに口をついて出る「え?」で、役者の芝居の達者加減がわかると思う。
文句たらたらで見ている「江」はあいかわらず台詞回しがひどいのだけど、ケーブルテレビで「おんな太閤記」を見始めたせいか、何が違うのだろうと観察するようになりまして。
オウム返しは脚本上存在しているからもはやどうにもならんので、他の部分で佐久間良子と上野樹里を比べてみた。
そこで気付いたのが「え?」の表現。
「おんな太閤記」はまだ最初期で、木下籐吉郎の大胆なやり口に驚かされてばかりのねねなので、ちょうどその「え?」が多い。
実際に驚いてみるとわかるのだけど「え」の発音より、ブレスが抜けていく印象が強い。
佐久間良子はそれが自然。上野樹里は「え」が文字で見える。

最近の役者は皆そうなのか?と思いつつ、たまたま借りてあった大河の後にみた「インシテミル」の石原さとみも綾瀬はるかもキチンと「え?」ができていた。そういや、「おっぱいバレー」を激情で見た際、綾瀬はるかの「え?」がすごく印象に残った記憶を思い出す。

あいかわらずマニアックな視点。
日本の歌手の鼻濁音ができてないのに、英語のRの発音にはこだわっているあたりが気になって気になってしかたがないとか。
【2011/07/10 23:55 】 | たわいもない日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「暁斎一門の描く動物たち」展 | ホーム | 一週間は続くと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1794-9d51c535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
