静岡小旅行
8/6~8 晴れ(だいたい30度くらい 静岡)

8/6土曜日。朝8時前に出発したのに、東名入り口に着くまで一時間。
これはまだ仕方ないのだけど、問題はその先。
いつもの場所で大渋滞。
高速道路なのに、まるで信号待ちのごとく車が止まる。
静岡に到着したのが12時過ぎてたかな。
旧ガンダム置き場の脇を通ってツインメッセへ。
レプタイルズショーがお目当て。
その後、再び高速に乗って御前崎へ。
浜岡原発のほど近いペンション利用。
ここの食事が猛烈にうまい。夜はもう運転しないので生ビールもいただく。
昨年、アカウミガメの産卵に立ち会えた幸運よ再びと、暗視ゴーグルまで持参したものの、折からの台風の影響から太平洋波高し。暗黒の海に白い波頭で恐怖を覚え、浜まで降りられず。
第一、あんなに波が高かったら亀は上陸できない。
翌日曜は花火大会なので、せっかくの産卵時期なのに、いささか災難であるなあ。

8/7日曜日。掛川花鳥園へ。
最高の癒しのスポット。
今回はワライカワセミが目玉。蝶ネクタイのようなリボンをかけているのもそうなのだけど、あんなにかわいいとは思わなかった。あと意外と大きい。
園内は夏休み、そして日曜とあってかなりの人。
インコやオオハシを肩や腕に乗せているコを見ては、うらやましいとほぞをかむ日。
200円で取れるツーショット写真は、前述のワライカワセミとココちゃん(ポポちゃんの弟分の南アフリカオオコノハズク)のみ。アイドルと違って常識の範疇で何枚でもOkay。最低でも三枚はイケル。そしておさわりもありよ。ココちゃんはポポちゃんと違って、けっこう愛嬌のある営業のできるフクロウさん。
ポポちゃんは完全に大物俳優のていで、ふれあいゾーンにいるときには目を閉じているかそっぽを向いていて、いい写真は撮れない。肩乗せ写真の時も、あまりカメラを見ないコながら、やはりテレビの知名度もあって一番人気の長蛇の列。実際、確かにかわいいんだけど。弟分のココちゃんの方がやや大きい。
炎天下の猛禽類飛行ショーは、腰掛ける椅子がもはやフライパン。15分の鑑賞で尻がこんがり焼けてしまうと錯覚するほど暑いが、みな根性入れて座ってる。
そして無料貸し出しの麦わら帽子が最強であることを知る。日本人の知恵、恐るべき。
沼津に移動して、宿を取る。
二日連続、暑さのせいか昼食をほとんど摂らないが、かわりに夕食の摂取量が多い。

8/8月曜日。淡島マリンパークに行く前に、宿の比較的近場にある伊豆洋らんパークに寄る。
オニオオハシにカピバラがいるということで初めて行ったのだけど、ここが大正解。
入り口にすぐいるリスザルのケージにエサが100円であげられるのだけど、もうこれは絶対にやるべき。
小さな手は網から伸びてきてえさをとるのだけど、ちっとも乱暴じゃない。
むしろリスザルの柔らかい手の感触がたまりません。
その隣のケージにはカピバラ。残念ながら相方が永眠してしまったようで一頭のみ。家族単位で群れる性質ゆえちょっと寂しそうにも、我関せずにも見える。
その隣がミーヤキャット。入り口に近いエリアにちゃんと歩哨が立つのね。
どれも動物のケージは大きめで快適に見える。
洋らんの温室を抜けるとオオハシや水鳥のコーナー。ふれあうことはできないけど、ちゃんと二羽ずついるのがいい。
最後にコガネメキシコインコが複数羽いるコーナーを抜けておわりなのだけど、ここのインコ、エサなしでも手に乗ってくる。エサなしだとこない現金な掛川花鳥園とは大違い!(いやそれが普通なんだろうけど)
しかもこのインコ、どうやら汗がおいしいらしく、僕の腕から肩までやってきて10分くらいずっと舐めてた。去年の掛川花鳥園でも同様だったので、塩分が含まれた水がいいのかもしれない。
エサ持ってないのに、片腕に四羽とか、もう至福過ぎる。

後ろ髪引かれる思いで淡島マリンパークへ。
ただここで残念なことが。
ものすごく人に慣れていて、オープン水槽の縁をペチペチと叩くホシエイの水槽にペンギンがいた。
バットマンのマークのような奇形エイと普通の二匹がいたのに。どちらもすごく慣れていてカエル館以外ではこの水族館入り口にいるエイを見るのが楽しみだった。
聞くと二匹とも亡くなったらしい。
それがいつなのかも教えてもらえず(もちろん園内にその記述も無し)、ネットを調べても記述無し。
すごく楽しみにしていたので、このがっかり感と喪失感が大きい。
生き物だから仕方がないのだけど、ずいぶんと長い間いたように昨年聞いただけに、なにも記述がないのは余計に悲しい。
カエル館でだいぶ癒されたけど、午前中と午後のテンションの差が際だってしまった。

遅い昼食を15時ちょい前に沼津港そばの丸天にて摂ってからから帰路につく。
1500円の特製丸天丼は新鮮な刺身のてんこ盛りで、静岡に行ったら必ず食べることにしている。
いつか同じ値段の大トロより上のグレードという握りも食べてみたいなあ。

写真は後日アップするかも。
【2011/08/08 22:28 】 | たわいもない日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<カーズ2 | ホーム | 新宿タワレコ・バニラビーンズインストアイベント>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1825-10a78bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |