ipad、いいなあ
9/3(土) 曇り一時雨(30度。とにかく蒸し暑い)

ゲーム作りの参考にということで塾生にiphone版のミラーズエッジのyoutubeを教えたら、なんとipad版を購入。
それにしても850円だったかな。
国産ゲームの一本315円設定に慣れていると、ずいぶんとお高い印象。
実はこれでもプライスダウンしたらしい。
そして北米のゲームは15ドルとか平気でするそうで。

もともとiphone版の紹介動画で、十字キーに頼らず画面を指でタップしたりフリック(これ、今の今まで知らない表現だった。画面をなぞってはじく感じ?)することでオートで動いているキャラにアクションをさせるアプローチがとにかく新鮮で「実際に触ったら直感で操作できるから楽しいだろうなあ」とずっと思っていたものの、なんせスマートフォン持ってないしipodタッチですらないから、ショーウィンドーのトランペットを眺めている黒人少年のごとし。
あと、どうやらアンドロイドでは出てないみたいで、逆に無料のブラウザFlashゲーがあった(2D仕様)。

で、今日そのipadを持ってきてくれて、プレイさせてもらいましてね。
そもそも初めて持つし、触るし、もう完全にチンパンジーがなんだかわからないすごいおもちゃ渡されたてい。見かけ的には大人のオランウータンに近いけど。

チュートリアルが丁寧でわかりやすいのだけど、なんせすべて英語。
とりあえず単語を拾って、インスピレーションでプレイできるものの、壁を使った三角飛びができない!
偶然うまくいくことはあるのだけど、なんでいけたのかわからないのがツライ。
もっともネットバンザイなのが、ipad版のチュートリアルに日本語訳つけた動画が有志によってアップされていたのでそれで操作自体はわかったのだけど(ここでフリックという単語を知った)、なんせ手元にipadはもうないので試しようがない…。切ないね。

ただ操作感は抜群で、とにかく気持ちいい。
うまくいかないときは反復練習あるのみ。昔気質のゲームのていは、むしろ歓迎すべき部分。
ただiphone版(後にipad版)が初めて公開されたときの評判は今ひとつで、オリジナルの一人称視点じゃなく真横視点がそれほどマイナスポイントになるのは、ようは移植作品としての期待値が大きかったからなのだろうと思っていた。
操作になれてMAPを覚えたら、あとは標準ルートにない隠しコースを探し出してタイムアタックというのが、本作のゲーム性。
おそらくそのルートにないコースを探すのが真横視点では自由度がないため、大幅にオミットされているのが、評価を下げている原因のようで。

オリジナルを知らないので、僕はこのゲームがとにかく気に入ったのだけど、なんせハードがない!
ネットで調べたら、安い据え置きPCはおろかノートPCすら買える値段じゃないですか。

というわけで、動画を見てため息を漏らし「いつか買ってやるんだ」状態。
はじめてほしいと思いましたよ、タブレット端末。というよりミラーズエッジやりたいからだけなんだけど。
【2011/09/03 23:17 】 | たわいもない日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<blue chee’s LIVE vol.3~欲望の物語~ | ホーム | ライフ>>
コメント

安く買うならiPod touchです。アプリしか入れないなら8GBでもなんとかなるかも。
でも、もうすぐ新しいiPhone出るようなので、
それまで待つのもいいかもしれない。なにせ、モデルチェンジ=大幅機能アップがある状態なので、iPhone3GSでもかなりつらくなってきていますから。(困)
まあ、iPadも良いのですが。これも3が出るとか出てきてますし(笑)

あ、別件ですが、PS2でバンダイから出てた
ボトムズは結構それなりに遊べますので、中古でゲットしてみるのもよいかと。オリヤとワイズマンエフェクトかな(笑)
【2011/09/04 13:56】| URL | アウ助 #-[ 編集] |
なるほど
たしかにアプリ専用と思っていたので、容量の大きなタイプである必然性はないんですね。ついつい大きいサイズばかりチェックしておりましたよ。
とりあえずiPod touchの3Gタイプが一番安いらしいんですが、ソフトバンクとの電話線契約がネックなのでwifi版を狙ってみます。
といってもいつになるかはわからんのですけど…。
PS2はもう何年も電源が入ってないし、しまっちゃいました。
最近はもっぱら携帯ゲーム機ばかりでDSでGBAのソフト(海外の)をプレイするくらいです。
【2011/09/05 11:33】| URL | 1ロヨ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1855-6bb246a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |