スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
RISE OF THE PLANET OF THE APES
10/7(金) 晴れ(24度くらい)

「猿の惑星・創世記(ジェネシス)」原題は「RISE OF THE PLANET OF THE APES」でOF THE ~OF THEがちょっとかっこ悪い。
でも、予告編を見て、久しぶりに電気が走った映画。
これは早くみたい。公開されたらすぐに行くと決めてた。
そして運良く金曜日公開。レイトショーでなくても会員割引1kで見られるが、業務の関係上レイトショーしかない。
で、さっそく行ってきたわけ。
ユナイテッドシネマとしまえんにしては珍しい、前列以外はほぼ満席。おそらく八割くらいは入っていたのではなかろうか。両サイドにもピッタリと人が座る環境。これで「一人自宅でDVD鑑賞野郎」がそばだったら目の当てられないが、今回に限りそれはなく存分に映画に集中できた。

というより、個人的に今年度最高傑作!
予告が流れすぎているため、だいたいの展開はすでに見えていて、そこにディテールが浮き出てくるにも関わらず、もうぐいぐいと引き込まれる。

そもそも僕は哺乳類の中でニンゲンがもっとも嫌いゆえ、本編主人公のチンパンジー・シーザーに猛烈に感情移入できるから、余計に楽しめたのかもしれない。

描き方としては単純。
人間はエゴの固まりで、ひどく矮小で思いやりのかけらもない利己主義として、徹底的に悪く描かれている。
一方のお猿たちは虐げられ、尊厳は踏みにじられている。

ストーリー的には王道。
理不尽に虐げられていたものたちが決起し、解放される展開。
ただそれが猿だから、人によっては入り込めないかもしれない。

しかし王道だからこそ、没入できれば最高のエンターテイメントが約束される。

もうね、むちゃくちゃヤなヤツなのよ、人間が。
こんなヤツ、八つ裂きにされればいい!と思えるほど憎たらしい。
人間側の主人公も研究者としてなにかが壊れている人で、そもそもXXX(ネタバレなので書きません)だし、シーザーを迎えに行くと言いながらもその実なにもしてない。なんというか無責任の固まり。

一方で狭い檻に閉じこめられ続けていたゴリラを解放してくれたシーザーに義を尽くすシーンは、あやうく泣くところだった。本編屈指の名シーン。

どこまでも非道な人間ゆえ「これは滅んでもしかたなし」と思わせるラストも、ある意味辛辣。
主人公の責任さは、最後の最後まで首尾一貫していて、むしろ潔かった。
あなた、状況を見たいだけでしょ、と。

理屈抜きで、お猿に感情移入できれば、傑作の興奮を。
いくらなんでも人間がひどく描きすぎじゃんか、と思ったら凡作感想かな。

言うまでもなく僕にとっては星五つでしたけどね!

ちなみにゴリラは見かけで凶暴なキャラに描かれがちだけど、実際は争いを極力回避する紳士的な生き物ゆえ、解放シーンでシーザーを襲わなかったんだと思われる。
ゴリラがらみのシーンは、どれもこれもゾクゾク来る名シーンばかり。
あとやはり知的に描かれた森の人オランウータンのひょうひょうとしたたたずまいもすばらしかったです。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2011/10/08 00:27 】 | 映画鑑賞記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<新宿LOFT PLUS ONE「掟ポルシェのアイドル依存症」 | ホーム | 出会いと別れと>>
コメント

都合で見れないので、映画のリクエストを。
電人ザボーガーが今度上映されると思いますが是非。なぜなら、管理人さん似の幹部(エレキアンデス)がテレビ版2,3話で登場しますので(笑)
体つきなどでは管理人さんの方が、がっしりしてると思いますけど。
今回の映画のプロモーションでもちらりと見えているようです。(TV版は北九州男さんが演じておられます。)
ご気分を害されましたら、御容赦ください。
【2011/10/10 09:39】| URL | アウ助 #-[ 編集] |

ザボーガーの映画版はかなり気になってるんですが、おそらく単館系の上映で、内容がかなり原作(元の特撮)に忠実らしく、ゆるゆるに作られているそうで(昨日のラジオで話してた)、だいぶ見る気が失せました…。
大画面じゃなくビデオで充分じゃないかなあ。
最近では自分の声が荒俣宏に似ていることに気付いたので、そのネタばかり話してますよ。
【2011/10/15 12:31】| URL | 1ロヨ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1896-6e4d7774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
