スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
SW エピソード3
7/9(土) 天気 曇りのち雨(涼しいが湿度高い)

最近、土曜は補習やら個人指導で休みじゃないけど、なんとか事前予約しておいたレイトショー(しかも1.2Kで見れる)に行きましたさ。
席はいつもの前方あたり。
ちなみに今回初めて、としまえんで満席を経験しました。
とはいえ席の間隔にゆとりがあるので窮屈さはありません(さすがシネコン)。

感想は「もう一回行きます!」

さすがに最後だけあって出し惜しみなく、いきなり冒頭からアクション活劇。
話の筋道も、アナキンがいかにして暗黒面に堕ちるかに絞られていてるので、実にわかりやすい。
いまひとつ煮え切らなかったエピソード2に比べ、悩みどころもとにかくシンプル。
あいかわらずおいしいキャラが瞬殺されるあたりも、SW節と言えますし。

とにかく旧3部作、新3部作の中では、一番楽しめました。
バッドエンドがわかっている上で、旧3部作の解釈が微妙に変わる描写がとにかく秀逸。
いままでエピソード4にて、オビ=ワンがダース・ベイダーにあっさりやられてしまうのがどうにも解せなかったのですが(ルークを確認してから剣を納めたので次の世代に託ると解釈してましたが、今ひとつ釈然としませんでした)、今回の一件で「なるほど、そういうことか」と自分なりに消化できたのが一番の収穫でした。

しかし、それにしても邦題は、もう一ひねりしてほしかったですね。
原題の「リベンジ・オブ・ザ・シス」を『シスの復讐』としていますが、内容的に見ても「リベンジ」は「復讐」というよりも「シスの復活」とかにしてほしかったかなと。
まあ「リターン・オブ・ザ・ジェダイ」を『ジェダイの復讐』のまま公開していた我が国では致し方ない部分かもしれませんけどね(今は「ジェダイの帰還」になっています)

テーマ:スターウォーズ - ジャンル:映画

【2005/07/09 23:51 】 | 映画鑑賞記 | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<レイガンとブラスターと | ホーム | 戦国自衛隊1549>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/19-159bf65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
STAR WARSエピソード3見たよ
見てきました。STAR WARS・・・多分お年寄りはトムクルの宇宙戦争とごっちゃになってると思うけど、見てきました。「STAR WARS エピソード3:シスの復讐」。もうレディースデーってこともあって、池袋のHUMAXは学生やカップルやら若者でいっぱい。セカチューを見た時と わにわにしちょし【2005/08/29 15:07】
| ホーム |
