小桃音まい × Negicco SHIBUYA PLUG
10/29(土) 晴れ(日中20度。すごしやすい)

新宿ロフトでライブを見て以来、ハマったNegicco。でもホームが新潟なので、なかなか生で見ることができなくて(タワレコのイベントはユーストで見た)ある意味待望の機会。
春先に行ったワンマンとその後の新曲リリースイベントに数回言ったきり、久しぶりの現場となる小桃音まい。
このツーマンは、まさにオレ得状態。
最近そういった組み合わせが多いのがうれしい。

午前中、10時15分から開演という、なんとも朝早いライブ。
新潟から来るNegiccoはいったい何時起きになるのだろう(MCでnao☆が4時起きでぽんちゃ、かえぽは5時起きだそうだ)。
それでもライブハウス前には新潟からはせ参じたとおぼしきファンの姿が。
しかも新潟ファミマ限定Negiccoメロンパンの販売をしている!
それも定価より安く!
えぇ、買いましたとも。それも二つ。
negi_meron.jpg

会場時にトイレに行ったら、聞き覚えのある女子の声が背後から聞こえてきた。
Negiccoの三人だ!
じゃんけんして順番決めているのが、ドア越しに聞こえてくる。
なんともなごやかで、仲の良さがひしひしと感じる。
ちょうど男子トイレの待ちでもう一人お客さんが来たようで、そこでnao☆と談笑している。
このまま出ると、確実に会えるのだけど、いくらなんでも手を拭いたとはいえトイレから出た手で握手を望むほど無神経じゃないので、軽く会釈にとどめる。
うー残念にもほどがある。
nao☆はちっちゃくてかわいかった。

会場が10時ジャスト。15分で開演はいささか無理があるのでは?と思ったら、案の定開演が遅れに遅れて10時45分。

まずはNegiccoから。
あれ、ネギ持ってないぞ?
一曲目は「ねぎねぎROCK」。歌にあわせて手を振り上げるフリは覚えていたんだけど、いきなりだったので動けなかった…。でもリズムは気持ちいい。
「プラスちっく☆スター」とつづき、挨拶のMC。
なんか安定感がある。
ここで4時起きのくだりと、新潟から大宮入りしてから新幹線で東京入りする際、逆方向に乗ってしまい到着が遅れてしまったそうで。ひょっとして会場入りしたのってかなりギリギリだったのかな?
「ガッターガッターガッター」から曲紹介を挟んで「GET IT ON!」。
この曲、CDで聞いたときは、他の曲に比べておとなしめで印象がイマイチだったのだけど、タワレコのイベントでnao☆の靴が脱げてしまって、せっかくの新曲披露でちゃんと見せたいからと全員裸足で踊ったのだけど、ユーストの中継で見ていてもグッと来てしまった。それ以来、すっかりお気に入りに。
再度MCで11月リリースのシングルとリリースイベント情報の告知。
ぽんちゃのnao☆いじりがほほえましくて、楽しい。
最後はその新曲のカップリング曲「ニュートリノ・ラヴ」の初お披露目。
Negiccoで一番好きな曲「圧倒的なスタイル」を彷彿とさせるメロディラインに、ピアノのポロンポロンという旋律がとにかく気持ちいい。聞き惚れてしまった。これはいい曲だわ。
ダンスも腕を激しく交差させる動きにキレがあってかっこいい。
全五曲、あっというまの三十分だった。
もうちょっと聞きたいけど、なんせツーマンで入場料1kじゃ、それ以上は望むのは贅沢というもの。
でも物販も無かったみたいで、それが残念。

Negiccoが挨拶を終えたタイミングでステージに小桃音まい登場。
本当はコラボする予定があったらしく、入りが遅れてリハができなくなったためお蔵入りになったそうで。うーん、残念。何を歌う予定だったんだろう??
小桃音まいのMCでNegiccoのファンはおとなしいと言っていたけど、僕個人としてはあれくらいがちょうどいい。まいにゃのファンはヲタ芸がすさまじいので、そっちに圧倒されてしまうもの。

そして一曲目から、その怒濤のコールが始まる。
当初、Negiccoと同じ位置で見ていたのだけど、ダンスで売り上げる腕くらいしか見えないので、後方に下がる。まいにゃはとにかく小さい上、前列がすさまじく動くので、よほど高いステージじゃないと見えやしない。

一時期足繁く通ったけど、このホールの前半分のノリについて行けないと楽しさが共有できないと、あらためて思い知る。
なんというか後方に下がると、取り残された感が尋常じゃない。

同じ三十分なのに長く感じたのは、楽しめてない証拠か…。

二本立てを見に行って最初の一本ですごく満足したのに、期待していた次のがイマイチだったようなそんな感じ。
小桃音まいはひたすらかわいいんだけど、いろいろな意味で残念だなあ。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2011/10/30 00:07 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<京急百貨店・上大岡駅「大新潟祭」 | ホーム | ガッカリとか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1920-cdb0dd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |