【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
そろそろ本気を出す
11/2(水) 晴れ(21度。朝は冷え込む)

水曜は元々お休み。明日は旗日。この連休をデザフェス準備に当てない手はない。
昨日型取りしたシリコン型に本日は注型。
ハシビロコウの台座部分(首と土台)を一発抜きにしたのだけど、これが全然外れない。
しかもレジンは硬化する際熱を発してけっこう熱く、シリコンを引き裂く勢いでこじ開けて指をつっこみ、熱々のレジンを引き抜くという豪快すぎるやり方。
それでもなんとか型が壊れず、自分用の一つを含めた九つ抜ける(頭はドイツ兵に着けたものがあるので全部で十コ。写真手前の肌色の試し抜きのものが自分用)。
明日、塗装の第一陣予定。くちばしはレジンの下地を活かした塗りにするつもり。
2011_11_2_1.jpg

もう一つはワンダというカエルの着せ替え人形用の仮面。
前回作った骨仕様は先日すでに抜いたのだけど、今日は昨日新たに型取りしたオペラ座の怪人のファントム風のブツ。磨き倒したのに分割ラインで思いっきり段差ができていて泣きそう。パテ修正で明日、一つ一つ表面処理予定。
もっともこれはラッカーの金色を筆塗りしたあと、車用塗料のシルバーのスプレーをうっすらと吹くとシャンパンゴールドになることがわかっているので、完成には時間はかからないはず。

あとはうちの定番となった「アマガエル番頭」を、今回キセキの抜きでまったく気泡は入らず十一コ用意できた。以前教えていただいたレジンにマッキーインクを垂らすとキレイに色が染まるやり方で、見事に美しく緑色になったので、今回は塗装はしないつもり。
2011_11_2_2.jpg 2011_11_2_3.jpg
明日、インストアイベント前にハンズに行って、自作キーホルダー用部品を調達予定。
たしかに塗った方がいいのだけど、せっかくキレイに染まって抜けているので、塗るのがもったいない。
ただ十割とは行かず、成形不良が三つ出たのでこっちは塗装予定。
三つなら時間もそれほどかからない、はず。

あとは前回カラーレジン仕様にしたミニフクラ人形をいくつか塗装予定。

ただ明日の夜、Negiccoのインストアイベントが新宿タワレコであるため、はでに塗装を手に着けた状態で行くわけにはいかないのでスプレーワークができない。
もともとハシビロコウはウォッシングで仕上げるつもりだったので、一筆入魂の筆塗りか。
【2011/11/02 22:22 】 | デザフェス用 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<新宿タワレコ・Negiccoインストアイベント | ホーム | 京急百貨店・上大岡駅「大新潟祭」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1926-bb188de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
