スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
中学友人のライブと大学サークルの忘年会と月食
12/10(土) 晴れ(10度でも寒かった)

業務がお休みになったので、行けないとあきらめていた中学の時の友人のライブに、事前連絡無しで見に行った。
場所は新宿歌舞伎町Golden Eggというライブハウス。
なかばホームにしているようで、彼の日記によくその名前が出てくる。
バンド名は「Hira Maniacs」。読めません…。
ハイラム・メイニアックスだったかな。
彼らのリスペクトする黒人ギターリスト(でも大阪生まれ)から名前をいただいているらしい。
メンバーはバンドリーダーのギター、ベース、ドラムス、キーボード(これが友人)、そしてパーカッション。
なにげに生でパーカッションを見たのは初めてかも。
電子楽器とドラム音がかなりの爆音なので、タイコの音がほとんど聞こえないのがちょっと残念だった。

ただ中年オヤジバンドの楽しげなこと、楽しげなこと!
客席はほとんど身内らしく正直空席だらけだけど、それでもそんなことものともせずパワフルに、実に三時間の演奏(ドラムスは途中のセッションでチェンジして、パーカッションもその際には客席に降りてきていたけど、ギター、ベース、キーボードはぶっ通し)。
音楽好きじゃなきゃ三時間はできないでしょ。
僕の聴くジャンルとはまったくかぶらないので一曲たりとも知らないのだけど、それなのに演者から「楽しい」オーラ全開だから、気持ちよく音楽にのれる。
なんとも居心地のよい、気持ちのいい時間だった。
四十路すぎの、少しおなかの出たおっさんたちばかりなのに、これがみんなかっこいいんだ!
海外ドラマなんかでよくある、場末のバーで悦に浸って演奏しているオヤジキャラのごとく。
物静かながら、巧みな指さばきのギター。
ノリノリでとにかくアグレッシブなベース。
まわりを気にしてしゃがみながらの演奏も辞さないパーカッション。
ひたすらパワフルなドラムス。
そしてなにげにMC担当だった友人のキーボード。
飲み屋で馬鹿話している顔つきとはまるで違う、演奏者の顔つき。
いやあ、みんなかっこよかった!
音楽ってすごい。
演奏って本当にすばらしい。

なにより驚いたのが、譜面はみな音源からの耳コピだということ。
歌詞カードすらない洋版ゆえ、すべては己たちの耳のみ。
いわゆるコピーバンドではあるけど、そこには「リスペクト」という言葉がもっともふさわしい。
あとは「(オリジナルの人たちが)大好き」かな。

唯一の問題は、座った位置が限りなくスピーカーの目の前で、案の定弱い左耳がいまだにウォンウォンいってる…。

友人に限らず、おっさんバンドをいろいろ見に行ってみようかな。
なんだか興味がわいてきてしまった。

その後、総武線で秋葉原へ。
それにしても久しぶりのアキバは、土曜の夕方ということもあり、とにかく人が多い。
待ち合わせのボークス店内を時間があるからのぞいてみたものの、ダメだ。
人酔いして気分が悪くなってしまった…。
そんなショップ前で待つのも正直かなり苦痛。フィギュアとか模型はむしろ好きなのに、なんかダメだ。
忘年会の場所は、その目の前にあるザ・グランヴァニアというコスプレ・メイド酒場。
ただくどい接客もなく、店員の格好がそれっぽいだけという印象。
メシ類も普通の居酒屋と変わらず、安からず高からず。
ただ喫煙席になってしまったせいか、途中で声が出なくなるアクシデントあり。
たばこの煙にやられたか。ライブハウスも喫煙Okayだったし、全身たばこ臭だし、かなり不快…。
おまけにライブで耳が遠くなっているから、よく話が聞こえないし。

二次会は海洋堂の地下フードコート。
完全にダイエーとかにあるタイプ。
まったり過ごせるし、なにより全面禁煙がグッド。

新宿までの切符を買って西武線で帰宅をもくろんでいたのだけど、ちょうど三鷹にすむ先輩と話が弾んでしまったので、ならば中のならまだバスがあるだろうと判断。
ところが、すでに終バスは終わってました…。
しかたないので徒歩帰宅。
途中やけに空を見上げている人とすれ違う。薄気味が悪いなと思い、でも好奇心に負けて自分も振り仰ぐと、ちょうど月食だった。
そうか、今日だったのね。
歩きながら途中途中で立ち止まり、月を確認。
月明かりがないせいか、やけに星が目立っていた。
東京の空にこんなに星が見えるなんて。
【2011/12/11 01:02 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<全国ねぎサミット2011 | ホーム | 伊豆高原へ小旅行>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/1973-207f015d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
