コミケに行ったのは何年ぶり?
12/31(土) 晴れ(9度)

年の瀬も大詰め。
昨日のライブで完全燃焼していたものの、昨年デザフェスに足を運んでくれた専門時代の教え子さんが本日コミケに参加していると言うことで、今度はこっちから行くか!と思い立ったが吉日。
ブースは男性創作。
コミケに行くと言うより、教え子さんの元気な姿を見に行くというのが狙い。
ビッグサイトはデザフェスで年に二回行ってるけど、コミケは10年単位か。
最後に行ったのは、はていつだろう?ビッグサイトになってから行ったかな?一度くらいはあるやもしれぬが、完全に興味の対象外になってたし。

ビッグサイトまわりが交通費、意外とかかるし絶対的に混むので、車で出かけることに。
高円寺に寄って、マンスリースイーツの店でロールケーキを手みやげに高速は使わず出発。
大晦日なので道は予想通り空いていて、お台場まで一時間かからず。
とはいえ、休日にありがちな車間距離200メートルくらい取っている小金持ちの外車に「死んでしまえ」だと不謹慎なので「破産して借金のかたに取られてしまえ!」と罵声を浴びせることにしてた。

現地に到着して驚いたのが、大塚家具の入ったビルの駐車場に駐めたのだけど、そのフードコートエントランスに直座りしてるもの多数。
まるで帰宅難民。
駅を越えるあたりから、ぞくぞくと出てくる人。
目的地は東館なので、西館との通路を越えていかなければいけない。
もうここが昨日の渋谷タワレコを彷彿とさせるほどのひといきれ。
暑い。
そして人がとにかく多い。
酔う。
その紙袋で電車に乗るのか?というようなきわどいものを持った人も少なくない。
たしかにビッグサイト周辺では仲間ばかりだろうけど、新橋はそうじゃないぞ。
少しはまわりの目を気にしよう。
結界は有明止まりだ。

東館について、さらに絶句。
なんという人の多さ。
一昨年、横浜アリーナで見たperfumeのコンサート終了時の階段くらい。
もしくは人身事故おきてしばらく来なかった山手線のため、ホームが人出あふれかえる新宿駅のてい。
ただ目的地はすぐに見つかった。
聞くと作家のシマだそうで。
そう、もうデビューしているのだ。

牛歩の中、ヒマだから連絡を入れようと思ったのに、まったく携帯が使い物にならない。
無理もないわ、あれだけの人がいるのだもの。

30分も話せばいいだろうと思っていたのだけど、もはや営業妨害じゃなかろうかと思う気付けば一時間越え。
隣のブースと少し隙間があったので、立ち話には最適ということもあるけど、やっぱりマンガに打ち込んでる姿はかっこいいし美しい。
もっとも、もとからビジュアルはかっこいいしキレイなんだけどね。

夏はさすがに暑すぎて行けないけど、毎冬顔を見に行くのもありだなと思い、すっかり上機嫌での帰路でしたわ。
【2011/12/31 23:30 】 | たわいもない日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<断捨離 | ホーム | 多摩川競艇場から渋谷タワレコへ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2004-fba48351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |