2ちゃんに助けられる
2/17(金) 晴れのち雪(昼間は温かかったのに)

MMF2は譲渡不可という、非道にもほどがある回答。
中古販売を封じるためだろうが、別にカネを取るつもりなくても他人様にあげられないクソ仕様。

今日の午前中もやはり昨日と同じ部分で詰まって、もはや割って捨てようかの心境。
わらをも掴む思いで2ちゃんの当該スレッドに書き込み。
そしたら解決案が、かなり具体的に書かれていた。

本日は夜業務(曜日振り替え分)のため、それまでの時間はFLASH本を読みながら、アクションスクリプトに挑戦。
動画GIFがそのまま表示できればいいので、サンプル通りのSTGを。
ただ本がMX2004用で、僕の持っていたのがその前の世代MX。
おかげでサンプルファイルが読み込めず、ひとつひとつスクリプトを打ち込むハメに。
そのおかげで多少は飲み込めたかもしれないが、たぶんそれは気のせい。

日本語表記なのに、ちっとも仕組みや理屈がわからないMMF2。
英語命令なのに、なんとなく「あぁ、これはフラグで、こっちは一個戻るとかそういう命令なのね」と比較的すんなり飲み込めるFLASH。

とりあえず自機が表示できた時点で、今日はおしまい。
ただ無敵状態のように点滅してしまって、原因がわからない。
ネットで調べてもらち開かず、とりあえず適当にいじっていたら自機のイメージ画のタイムラインが表示され、そこがなぜか一つ飛ばしで空白が挟み込まれていた。
これを削除したら点滅が消え、普通に揺らめく自機が表示されたというわけ。

ショット時とレーザー時で画を変える方法もきっとあるけど、今は考えないでおく。

帰宅後、2ちゃんのアドバイス通りに行ってみる。
するとうまくいった!
まずは一つだけ前身。
もっとも、再生成された音譜が消失する際、エフェクトが表示されなくなる不具合発生。
一つ進んでもすぐに障害。
先は長いの。
【2012/02/18 00:49 】 | ゲーム関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<道のりは遠く険しい | ホーム | MMF2を始めたものの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2055-677506a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |