【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
道のりは遠く険しい
2/18(土) 晴れ(6度。日が落ちてから極端に寒く)

MMF2は2ちゃんで親切な方がサンプルをアップしてくださり、その中身を見て愕然。
ブロックくずしを頼りに作ったやり方とまるで違う。
でもあきらかにいただいたサンプルの方が条件付けがわかりやすい。

本当にありがたい。
名前すら知らないどこかの誰かに感謝。

自分で作った分は破棄し、いただいたサンプルを元に再構築。
まだまだ先は長いが、とっかかりは何とかといったところか。

今日はFLASHのつづき。
「オレ流FLASHゲーム作成術」の内容通りにアクションスクリプトを打つが、とにかくケアレスミスが多い。
サンプルはMX2004からなので見ることができず、どこが違うのか検証するのも小さい文字列を目で追うのにひたすら疲れる。
自機を動かして弾を撃つまでが今日の課題。
操作の方はケアレスミス以外に問題はなく終わるが、弾を撃つ方がとにかくうまくいかない。
というのも、今後のためを考え、本ではマウス操作のところ、参考用のキー操作で自機を動かしたので、キーボードで弾を撃ちたい。
しかしその記述は一切無い。
方向キーと同じでキーが押されれば弾が発射されるはずと思い、そのように書くがいっこうに弾は出ない。
後ろにジャンプアクションの構文があったので、それを参考にしてようやく弾が出るようになったものの、今度は勝手に連射された状態になってしまった。
何を押しても弾を撃たない状態にできない。

ネットで検索したが、アクションスクリプトのやり方がまるで違うので、何を反映すればいいのかわからない。
もはや完全にお手上げ。

わらをも掴む思いで、フラッシュゲーム制作を生業にしている方にメールでヘルプ。
ありがたいことにすぐに返信をいただく。

どうやら「オレ流FLASH」がかなり特殊なやり方らしく、他のやり方をやった方がいいですよとのアドバイス。実は以前にもそのように教えていただいたのだけど、シューティングゲームに特化している内容のため、どうしてもこれで最初作ってみたかったため。
しかしそれが仇となるとは…。

構文を直していただいたのだけど、弾発射にムービーを使っているため、連打すると射程がどんどん短くなる。
現状、「オレ流FLASH」を使って進めると、この現象を回避するすべがない。
ならばこの「弾発射」シークエンスだけ、別にやり方を参考にした方が、まがりなりにもゲームとして成り立つどころか、今後の役にも立つ。
ちなみに、「FLASH・シューティングゲーム・アクションスクリプト」で検索して引っかかったうち、同様に連打で弾が消えるものがあった。あとは、完全なシングルショット。画面から消えるまで次弾が撃てない仕様。

正直、現状のSTGができたところで、ドット絵がそれなりに凝っているだけの見てくれだけのしょっぱいものにしかならない。
例のMMF2でトライしているゲームを作ろうにも、そもそもFLASHでのゲーム作りの仕組みがわかっていないので、まずはそれを知るために始めたものの、いちいち躓いている始末。
その最たる例がケアレスミス。

先は長く、道は険しい。
気晴らしにデザフェス用の作品へのヤスリがけが普段は苦痛で仕方がないのに、こんなにも自分にしっくり来ると思い知るとは。
やはり餅は餅屋だよなあ。
【2012/02/19 00:10 】 | ゲーム関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<そんなことも知らないわからない | ホーム | 2ちゃんに助けられる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2057-a646eb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
