スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
いいもの見ると気分がいい
2/27(月) 晴れ(8度)

デザフェスで知り合って以来、いつも作品を楽しみにしているMONSTER FACTORYさんが、今日から新宿で個展を開くということでさっそく行ってみた。
新作のクリア成形のストラップをブログで見て一目惚れ。
あわせ目ないし、中にラメ入っているし、透明度高いし。
いったいどうやって?みたいな。
予想していたよりも小さかったけど、それでも抜群の透明度。
そしてディテールが光を乱反射して、内側のラメもそれに呼応して、とにかくキレイ。
六つしかないということなのに、開店時間30分経過でもうひとつ無くなっていたから、急ぎ出かけて正解だった。

絵がうまい。
センスがいい。
配色がいい。

造形だと、どうしても自分基準で見てしまうのだけど、そこにあるのは「どうあってもかなわない」部分。
N社時代の同期のシマが今まで唯一だったのだけど、この作家さん(まゆこさんという女性)が二人目。
もちろんデザフェスでは空恐ろしいスキルを持ってスゴイものを作ってくる人、少なくない。

でも、なんだろうね。

はなから相手にならない超絶技巧派はたしかにかなわないけど悔しくはない。
シマにしてもまゆこさんに共通するのは、その形に楽しさがにじみ出ている点か。

見ている人を楽しませるのは、形の愉快さ、巧みさではない。
工業製品のいかに優れた造形を見てもなにも感じないのは、根ざす部分の違いか。
【2012/02/28 00:21 】 | たわいもない日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<作る人 | ホーム | ERI BIRTHDAY LIVE >>
コメント

ありがとうございました!
やっぱり楽しんで作るのは大事ですよね。
イラストはもっと勉強しないとだめですけども…
あの気球のはみだしとかどうなの?という…
きていただけてうれしかったです!!
いつもありがとうございます!!
【2012/02/28 12:11】| URL | まゆこ #-[ 編集] |

うっかりコメントの返信を忘れてました。ごめんなさい!
二回目も行こうと思っていたのですが、土曜日に前々から
狙っているしずく状のフィギュアが一個買えるお金が
魚の病気のためのサーモと薬代で飛んでしまい…。

でも、ツイートを見る限りでは、終始楽しげでよかったです。
工夫を凝らして、見る人を楽しませることの大事さを
あらためて教えられた気分です。

次回はデザフェスでしょうか?
とても楽しみにしてます!
【2012/03/06 00:26】| URL | 1ロヨ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2071-b3aefc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
