AKB48カフェ秋葉原 大家志津香ソロイベント「趣味の話しましょ」
3/8(木) くもり

人生初AKBである。
いくらなんでも僕は行かないと思っていた。そもそも興味なかったし。
でも毎週水曜のミラクル9というクイズ番組に出ている大家というコが具志堅さんと並ぶ珍回答で、底抜けに楽しい。
いわゆるおバカキャラなのだけど、ヘキサゴンの連中とはいささか印象が違って、毎回必ず間違えるわけでもなく、おさえるところはおさえるから、逆に見ていてハラハラする。
そんなAKB大家に興味を持った矢先、ソロイベントがAKBカフェであるという。
キャパが小さいため抽選式。
当たればめっけものと無心が幸いしたのか、見事当選。
さいたまスーパーアリーナのperfume先行発売では思いっきり外れたのに。
当日にならないとチケットが引き替えられないので、行きがけに発券してもらうと44番。
キャパを考えるとほぼ最後尾か。
それでも行けるだけありがたい。
問題は昨日初台から何を血迷ったのか自宅まで歩いてしまい、すこぶる脚の調子が悪いこと…。
だから余裕を持って出かけました。

田舎から出てきた物珍しいものを写真に撮りたがるおっさんの如く、とりあえず電光掲示板で流れる案内を写メ。本当は入り口脇のも撮りたかったんだけど、撮ろうとしたら画像が変わってばつが悪くなり断念。
AKB_2012_3_8_1.jpg

番号順に整列してわかったのが、キャパ50人ということ。
それでもいくつか数人の隙間アリ。たぶん仕事の関係でまだ到着していないとか、そういう感じだろう。
中に入って驚いた。
普通に各テーブルにご飯が置いてある。
何から何まで初めてづくしゆえ、見るものすべてが物珍しい。
入り口左手に六面シームレスモニター。
それを囲むようにボックスシートが並んでいる。最後尾にはビュッフェが。
え、食べ放題なの??
せいぜい飲み物くらいだろうからと事前に夕食を摂ろうと思っていたが、食べてこなくて正解。
しっかりとした料理でこれがまたうまい。
18時15分から入って、たしか30分くらいはこの食事タイム。
とりあえず大家本人が出てくる前に、目の前の食事を平らげてしまおうとかっ込む。
で、空いたお皿があると左右に配されているAKB候補生のようなスタッフがすぐに下げてくれる至れり尽くせり状態。
これで2700円ですか(チケットぴあに600円くらいよけいにシステム量は取られているが)。
飲み食いして好きなアイドル見れて2700円ですか!
ちょっとしたディナーショーですよ。ゼロが一つ足りてないんじゃないの?と感じるくらい(それだと僕は払えないけど…)。

そしていよいよ大家登場。
まず目を奪われたのが、背後の「趣味の話しましょ」の画像。思いっきり左にハシビロコウのシルエットがあり、右にはちいさくペリカンが。
そうか、大家は動物園と水族館が好きなんだっけ。
そして出で立ちはミラクル9で見るようなAKBの制服ではなく、ラフなヒップホップ系な感じの着こなし。
なんだかかっこいいぞ。
あとで説明があったけど、スカートとシャツはこじはるのお下がり。アクセはたかみなのお下がりだそうで。

趣味の話をひたすらする中でクイズを出していき、正解者には色紙に名前を入れてプレゼントという。
これはがんばるしかないが、ディープなAKBネタは皆目わからないし、どうなんだろう。

まず好きなものと言うことで動物の、それも上野動物園の話。
早速第1問。「され、わたしが上野動物園についてまず思ったことはなんでしょう?」
いきなり難しい。しかし手を挙げる猛者。「くさ(い)っですか」
答えはブー。そしてなぜかホイッスルを吹く大家。どうやら画像の切り替えのタイミング出しに使っているようだ。
切り替わった画像は雪の上野動物園。「正解は「寒い」でした」。
もう場内大爆笑。
わかるか、そんなもん!みたいな。
続いてパンダ舎の問題。「普段は見ないパンダ舎を見たのはなぜでしょう」
パンダ舎は冷暖房完備だから…と同じことを考えた人がいて「温かいから!」と答えるも不正解。
「正解は雪で全然人がいなくて並ばずに済むからです」
もうね、ミラクル9の大家ヒントバリに斜め上を行ってます。
おもしろすぎです。

終始こんな調子で、他にもおもしろかったのは「シマウマ(なぜかおしりのショット。この格好のまま外に出てこなかったらしい)を見ている私の靴の柄はなんでしょう」で、答えは「チーター柄」。
普通は「ヒョウ柄」って言います。
大家が本当に動物が好きだとわかる一幕。たしかにチーターの方が表よりも柄が細かいから正しい。きっともっと大きな柄だったら「ジャガー柄」と明言するだろう。かっこいいぞ、大家!
クイズという名の引っかけトークで上野動物園編は終了。

続いて水族館編。まずマンボウが出たのでひょっとしてと思ったら、サンシャイン水族館だった(名言は無し)

ここでの第1問は「満望(マンボウの当て字)の下に、自分の小さな願いを書くとかなうそうですが、さてわたしはなんと書いたでしょう?」
これも答えが秀逸すぎる「ここを出るまでにAKBだとわかってくれますように」
普通は逆なんだけど、マスクもせずうつむかずにしっかりと顔を出していたのに、最終的には気付かれなかったそうで…。
ただ僕のようなミラクル9で見て印象に残った視聴者が断然増えたと思うので、今後はそんなことなくなるでしょうね。
でも、動物園や水族館で会えたらテンション上がりまくるだろうなあ。
いくつかの問題を経て、シマ柄のタコが映し出される。
もう見た瞬間「あ、ミミックオクトパスじゃん」と僕はわかって、さては問題は何に化けるか?だなと予想したところ「このタコの特技はなんでしょう」だった。
もう一も二もなく挙手。でもマイク渡されてテンパってしまい「へ、変身ですか。(うーんと首をかしげる大家)いや…あの、その、擬態!」と答えると正解コール。
若い女の子に「擬態」という単語が通じるとは思わなかったけど、ホントに動物好きなのね。

というわけで名前入りサイン色紙ゲットです!

ちなみに別の問題で平べったいカエルが問題として出されて「このカエルの名前はなんでしょう」に対して、すでに一門答えて正解しているのに空気読む余裕無く挙手。
「ピパピパ!」と今回は完全にいただいたと思いきや、「うーん、そうじゃなくて別の名前で」と返される。
背中に卵を産み付けるカエルなのでたしか「コオイガエル、ですか」「惜しい!」ではずれ。
正解は「コモリガエルでした」。AKBメンバーでコモリさんがいるらしく、それに引っかけての問題だったのに、マニアックに答えてしまって反省…。でも大家、フォローで「その名前は上野動物園ではそのパピパピ?(ピパピパです、と合いの手)は書かれてるんで間違ってないんですけどね」
だから大家自身は知っているんだわ。たいしたもんだ。
とにかく生き物の名称で絶対に噛まない。アミメニシキヘビとアナコンダの違いと朗々と語るAKB。グリーンイグアナを飼いたいけど、紫外線照射のための電気代がかかるから、もっと有名になってからじゃないとダメといってみたり。

とにかく聞けば聞くほどシンパシーを感じて、ますますファンになってしまった。

最後は宇宙の話。
しかもこれがわりと終末思想のトンデモ説が大展開。
まるでガミラス星のような地球が、小惑星当たってまっぷたつになり地球消滅。これがなんと100年後。
でも地球人類は、ドラゴンボールのキャラのように肉体改造して火星に移住。そこで火星人誕生。
何と火星人は単体でも子孫を増やせるという。
もう一つの説が月の裏側に月人が住んでいて、彼らが地球を作ったという。
そして地球消滅に際し、クローン地球を作りそこに移住させると。現在の地球軌道上と並んで作れば大丈夫。
しかし星のクローンという発想、あまりにぶっ飛んでいる。
惑星改造ではなく肉体改造で星に適応とか、ある意味昭和40年代のSFに通じる荒唐無稽さ。

趣味の話全開過ぎて、詳しくない人たちにはなんのことやらさっぱりだったのではなかろうか?と心配になるほど。
でも写メの構成が楽しく、次の写真へのネタふりも秀逸で、またいちいちホイッスル吹くのも愛嬌があって楽しかった。
どうやら時間がけっこうあまりがちだったようで質問コーナーがふんだんに取られていたけど、みなシャイなのか挙手する人はごく少数。
なかでも秀逸だったのが「しーちゃんが好きすぎるんですが」というおそらく常連さんの質問に「好きなだけ握手会に来てください」の返しがうまかった。
「ありがとう」でも「困ります」でもなく「握手会に来て」がいい。
たぶんそのやりとりを見て、古くからのファンで握手会でも常連なのだろう。
そんなやりとりがほほえましい。

最終的に色紙ゲットしたのは僕ともう一人だけ。
初めてのAKB、初めてのイベントでサイン色紙をもらえるなんて、もうこれは次回の総選挙ではがんばって応援するしか無かろう。
あまりにうれしくって帰りにカフェの前で恥ずかしげもなく写メ。
AKB_2012_3_8_2.jpg

とにかく笑えて楽しくて料理もおいしい、とっても充実したイベントでしたわ。
次回も絶対行きたいが、おそらく抽選になるだろうからなあ。
でもホントに楽しかった。
AKB_2012_3_8_3.jpg

テーマ:AKB48(秋葉原48) - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/03/09 00:27 】 | ライブ、音楽関係 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<もうあと少し | ホーム | A.I.S.A>>
コメント

楽しく読ませていただきました。
蛸の擬態で正解された方だったんですね。おめでとうございます。
素晴らしいお宝ですね。

あの場に居あわせた者です。
シマウマのクイズで、ずばりゼブラ柄と答えハズレた者です。

しーちゃん推しは楽しいですよ。
今度は、ぜひ個別握手会でお会いしましょう。
【2012/03/09 23:16】| URL | 名を名乗れ 無礼者! #-[ 編集] |

コメント、ありがとうございます!

前半の動物園はひっかけ問題ばかりなので、むしろ正解者を出させない的な感じでしたね。
でも、それがとてもおもしろかったです。

むしろ後半の水族館はマジ問題だったので、完全にどうぶつ奇想天外状態…。

個別握手会とかあるんですね。
絶対に行きたい、イヤむしろ行きます!

こまめに情報をチェックしなければ。
【2012/03/09 23:30】| URL | 1ロヨ #-[ 編集] |
個別握手会
こんばんは。

個別握手会、AKB公式ブログをこまめにチェックなさっててください。
発売が知らされます。
しーちゃんにとって、個別握手会は特別な思いのものですから、是非。
わずかではありますが、楽しい時間が共有できますよ。
【2012/03/10 00:42】| URL | 名を名乗れ 無礼者! #-[ 編集] |

情報、ありがとうございます!
ぜひともチェックしたいと思います。
大家さんのブログでは残念ながら触れられませんでしたが、AKBカフェのブログに当日の模様がアップされてますね。
なんとシマウマのくだりが!

そういえばミラクル9がしばらくお休みということで、枚数水曜の楽しみが奪われた気分でだいぶしょんぼりしてます…。

大家さんからしーちゃんと呼称する日も遠く無さそうです^^;
【2012/03/11 00:30】| URL | 1ロヨ #-[ 編集] |
個別握手会 再販が!!
朗報です。
ギブミーファイブ個別握手会の再販です。
再販ですから、買える確率は低くなりますが
見逃す手はありません。
ソロイベントの一ヵ月後とかですから、盛り上がりますよ。
キングレコードのAKBから詳細を。
キャラアニのサイトから、購入になります。
お見逃し無く。
【2012/03/13 21:49】| URL | 名を名乗れ 無礼者! #-[ 編集] |
情報、ありがとうございます!
キャラアニは先日ほしかったCDのために登録してあるので、早速あたってみます。
情報ありがとうございました!
【2012/03/13 22:12】| URL | 1ロヨ #-[ 編集] |

詳細なレポートありがとうございます。
2chの応援スレに張っちゃいました。
事後報告でごめんなさい。
【2012/03/21 23:53】| URL | おっさん #-[ 編集] |
いえいえ^^
コメントありがとうございます!
応援スレにレポ書いたのも僕なので、全然Okayです^^
あのスレは皆で応援している空気感があって、とても居心地がよいです。

ライブとかイベント行くと、興奮を字に残しておきたい人なのですが、とにかく大家(しーちゃんですね)の話は動物メインでシンパシーを感じる部分が多くて、メモとか取らなくても覚えていられました。
あとは「かめはめは~」を披露したり、AKBネタもいくつかあったのですが、残念ながら名前がわからなくて…でした。
今度の握手会、ぜひ行きたかったのですが、キャラアニの抽選に漏れてしまったのでしょんぼりです。
普通のCD量販店の店頭在庫を探してみようとは思っているのですが、それで行けるのかも知らない超初心者なので…。

【2012/03/22 08:48】| URL | 1ロヨ #-[ 編集] |
ほんとに^_^
今度行きたいです
【2013/06/08 23:39】| URL | 田中春菜 #Qa9hNd.E[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2082-b9d96806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |