【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
もうあと少し
3/10(土) 雨(5度。寒いわけだ)

MMF2のゲーム、あとは音楽だけ。
今日はせっかくなのでクレジット画面を作った。
おかげでTOP画面から操作説明とクレジット画面に飛ぶようにボタンを設定したのだけど、これがどうやっていいのかわからなくてさんざん悩んでごり押しで作ったら、案外いけた。
カーソルでも表示させておけばラクなんだろうけど、いきなりそこだけあるのもイヤだったんで、方向キーの左右で選択する感じを、わざわざ見えないカーソルとそのカーソルを行き止まりにするための同じく見えない壁を用意し、さらにカーソルを高速移動設定にしてインタバル無しで隣に移るように。
我ながら知恵を絞った。
たぶん変数とか使うときっともっとスマートにかっこよくできるんだろうけど、動けばいいのさ。

効果音はユウラボさんのところからこそっとダウンロードしたものを入れて(もちろんクレジットには明記)、さて音楽をどうしようというわけ。
ただファミコンチックにしたかったので、Mac版はYMCKが作ったものがあるのは知っていたのだけど、探したらあっさりwindows版もあった(別の人作成)。
これを耳コピでなんちゃって曲にするつもり。

正直ここまで全部やることになるとは、思っても見なかった。
もっとかんたんに作れると思っていたし、プログラムの知識無くてもできるって書いてあったのに、ふたを開けたら知らなかったらブロックくずししか作れない。
あ、フローチャートでひたすら進むだけのアドベンチャーゲームなら大丈夫かも。
もっとも肝心のプログラム部分は八割方2ちゃんの当該スレの方々のおかげ。
もうせっかくだから音楽にも挑戦しちゃえと。

単純なミニゲームなのに、おおむねひとつきかかった。

次はフラッシュのアクションスクリプトに立ち戻って、変数のなんたるかをもう少し覚えてからにしようと思う。
【2012/03/11 00:16 】 | ゲーム関係 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<なんとか完成したのだが | ホーム | AKB48カフェ秋葉原 大家志津香ソロイベント「趣味の話しましょ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://maruzoo.blog19.fc2.com/tb.php/2085-9f7e8f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
